いきものがかり(画像提供:関西テレビ)

いきものがかり「集牧宣言」後初バラエティー出演 吉岡聖恵「テレビ自体が久しぶり」

2018.12.21 10:59

3人組音楽グループ・いきものがかりの水野良樹・吉岡聖恵・山下穂高が、2019年1月2日午後3時45分から放送される「新春大売り出し!さんまのまんま」(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)に出演する。2017年1月に「放牧宣言」して活動休止、約2年を経て、2018年11月2日に活動再開を意味する「集牧宣言」を発表して以来、初のバラエティー番組の出演となる。


いきものがかり水野良樹に太鼓判「才能がある」

同番組には、演歌歌手・五木ひろしも愛犬のトイプードル2匹(チャチャ・ムームー)を連れて出演。48年連続で紅白歌合戦に出場が決まっており、この記録は北島三郎に次いで2位、森進一とタイ記録だという。「ひとつ抜け出すために、2019年が勝負なんですよ」と新年の決意を語る。

さんまも「僕も本当は日本一の司会者というなら、紅白の司会を目指さないといけないんでしょうね」というと、間髪入れずに五木が「向いてない」とバッサリ。「明石家さんまという司会者はアドリブがおもしろいんだから、演出や転換が多い紅白では、良さが消えてしまう。ずっとしゃべり続けるだろうから、すぐにディレクターから『巻いて!』って言われますよ」とつっこむ。

明石家さんま、いきものがかり、五木ひろし(画像提供:関西テレビ)
明石家さんま、いきものがかり、五木ひろし(画像提供:関西テレビ)

いきものがかりが登場

そこに合流するいきものがかりの3人。「さんまのまんま」には初登場ということもあり、緊張した面持ちだが、五木の愛犬が興奮した様子でいきものがかりを出迎え、場を和ませる。

リーダーの水野は、五木と坂本冬美のデュエット曲「ラストダンス」を作詞作曲。水野を指名したのは坂本だったといい、五木は「冬美ちゃんがいいっていうから、聞いてみたらいいのよ。曲の才能あるね」と褒めながらも「最近の歌は言葉数が多くて、覚えるのが大変」とレコーディングでの苦労を語る。

明石家さんま、いきものがかり、五木ひろし(画像提供:関西テレビ)
明石家さんま、いきものがかり、五木ひろし(画像提供:関西テレビ)

明石家さんま「あの時にはもう活動休止は決まってたんか?」

さんまといきものがかりは、以前から交流があり、2016年8月に水野と山下の地元である神奈川・海老名運動公園で開催された、いきものがかりの野外ライブ「超いきものまつり2016地元でSHOW!!」に、さんまがシークレットゲストとして登場し、話題となった。

当時のことを振り返り、さんまが「俺が『絶対解散すんなよ!』っていうて、『はい』いうとったけど、あの時にはもう活動休止は決まってたんか?」と尋ねると、3人は「はい…その節はすみませんでした」と気まずそうに返事をする。

番組収録後、この件について水野は「あの時のことは覚えてます。ライブのステージ上で『解散すんなよ』って、僕の目を見て言われて。『変な表情しちゃったな…』と思っていました」と回想した。

五木ひろし(画像提供:関西テレビ)
五木ひろし(画像提供:関西テレビ)

いきものがかり、ケンカになる驚きの理由とは

実は吉岡のモノマネをするため、いきものがかりのライブを研究したというさんま。本人の前で、突然「武道館、まだまだいけますかー?」と観客のあおりを披露すると、吉岡は「そんな言い方してないですよ!」と照れながらも、本物として再現してみせる。

さらに、いきものがかり結成の由来や、3人がケンカになるという驚きの理由など、メンバーの素顔を明かしながら、終始爆笑トークが繰り広げられる。

吉岡聖恵「テレビ自体が久しぶり」

収録を終え、吉岡は「緊張していたんですが、始まるとリラックスできて、お部屋にいる感じでお話できました」と回顧。“集牧”後、初のバラエティー番組ということに関しては「わたしはテレビ自体が久しぶりだったんですが、そこでご一緒できるのがさんまさんで、光栄だしうれしいです」と語った。

吉田羊&山田孝之らも出演

なお、同番組には五木、いきものがかりのほかにも、田中将大、吉田羊、山田孝之が出演。毎年恒例となった今田耕司の2019年オススメ芸人コーナーには4組の芸人たちが登場する。(modelpress編集部)

いきものがかりコメント

― 収録を終えて、いかがでしたか?

吉岡:緊張していたんですが、始まるとリラックスできて、お部屋にいる感じでお話できました。

水野:細かいことや、ちょっとしたことを覚えてくれていて、僕たちのことを知ったうえでお話を振ってくれているなと、さんまさんの優しさに触れました。

― “集牧”後、初のバラエティー番組ということでしたが、いかがでしたか?

吉岡:わたしはテレビ自体が久しぶりだったんですが、そこでご一緒できるのがさんまさんで、光栄だしうれしいです。

― さんまさんの印象は?

水野:結構立ち上がるなーと思っていました。ことあるごとに、リアクションが大きかったですね。

山下:間をあけないのがすごいなーと思いました。スタジオにいるお客さんの雰囲気もみていると思うんですが。

吉岡:わたしはあまりモノマネをされないんですが、さんまさんにまねしていただけてうれしいです。

― さんまさんが「絶対解散するなよ!」と言ったときはどういう状況だったんですか?

水野:僕たちのライブに出演していただいたんです。10分くらい出ていただければ…と思っていたんですが、30分くらいぶわーーっと話して、盛り上げてくださいました。

吉岡:会場の雰囲気がさんまさん一色になって、さんまさんのライブみたいになってましたね。

水野:あの時のことは覚えてます。ライブのステージ上で「解散すんなよ」って、僕の目を見て言われて。「変な表情しちゃったな…」と思っていました。

― 今日は五木ひろしさんも一緒でしたが、水野さんからみて五木さんの印象は?

水野:本当にいろんなことに挑戦されているみたいで、「ポップスもどんどん歌いたいんだ」っておっしゃっていました。そのバイタリティーを今日も感じましたね。まさかワンちゃんとセットでお会いすると思わなかったですが(笑)。

山下:ワンちゃん、僕らの手土産のメロンパンにすごい顔つっこんでたよね。

― 最後に、視聴者への感想をお願いします。

吉岡:新年の番組でご一緒できたのがさんまさんで、私たちにとっても幸先のいい新年となります。グループでの活動を再開しまして、楽しんでいこうと思っていますので、それを面白がってくださったらうれしいです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. いきものがかり「集牧宣言」活動再開を発表 全国ツアーも決定<コメント全文>
    いきものがかり「集牧宣言」活動再開を発表 全国ツアーも決定<コメント全文>
    モデルプレス
  2. 吉岡聖恵(いきものがかり)、本格的なソロ活動スタート
    吉岡聖恵(いきものがかり)、本格的なソロ活動スタート
    モデルプレス
  3. 河北麻友子、いきものがかり水野良樹と2ショットランウェイ「じょいふる」流れノリノリに<福岡アジアコレクション2018 S/S>
    河北麻友子、いきものがかり水野良樹と2ショットランウェイ「じょいふる」流れノリノリに<福岡アジアコレクション2018 S/S>
    モデルプレス
  4. いきものがかり水野良樹、“本人なのに気づかれない…”複雑すぎるエピソードに芸能人からも反響
    いきものがかり水野良樹、“本人なのに気づかれない…”複雑すぎるエピソードに芸能人からも反響
    モデルプレス
  5. いきものがかり、活動休止宣言に所属事務所がコメント<全文>
    いきものがかり、活動休止宣言に所属事務所がコメント<全文>
    モデルプレス
  6. いきものがかり、活動休止を発表「放牧宣言」<メンバーコメント全文>
    いきものがかり、活動休止を発表「放牧宣言」<メンバーコメント全文>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 今田美桜、ウエディングドレス姿で疾走 最近感じた“愛”語る
    今田美桜、ウエディングドレス姿で疾走 最近感じた“愛”語る
    モデルプレス
  2. 「ミスマガジン2023」加藤綾乃、ショーパンからスラリ美脚 へそ出しスタイルで“天才ハッカー”風グラビア
    「ミスマガジン2023」加藤綾乃、ショーパンからスラリ美脚 へそ出しスタイルで“天才ハッカー”風グラビア
    モデルプレス
  3. キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    キラキラ×今田美桜…美貌と夕日のコラボに「最高の写真」「負けないくらいキラキラ」と称賛殺到<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  4. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  5. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  6. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  7. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  8. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  9. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事