(左から)南沙良、出口夏希、永瀬莉子 (C)フジテレビ

“注目の美女”南沙良&出口夏希&永瀬莉子、地上波ドラマ初出演で主演 フジ「ヤングシナリオ大賞」受賞作<ココア>

2018.12.03 12:30

モデルの南沙良出口夏希永瀬莉子が、フジテレビ系ドラマ「ココア」(2019年1月4日よる11時30分~)で初主演を果たすことがわかった。

史上最年少の14歳の女子中学生・鈴木すみれ氏が大賞を受賞したことで話題になった「第30回フジテレビヤングシナリオ大賞」。坂元裕二氏や野島伸司氏、浅野妙子氏らを輩出した歴史ある賞で、執筆当時中学1年生の女子生徒が初めて書いた脚本とは思えない、と審査員をうならせた作品「ココア」がドラマ化される。

(左から)南沙良、出口夏希、永瀬莉子 (C)フジテレビ
(左から)南沙良、出口夏希、永瀬莉子 (C)フジテレビ

南沙良&出口夏希&永瀬莉子、地上波ドラマ初出演で主演

主演は「nicola(ニコラ)」専属モデルで女優の南、「Seventeen(セブンティーン)」専属モデルの出口、同じく「Seventeen(セブンティーン)」専属モデルの永瀬という今注目の10代の若手3人。いずれも地上派ドラマ初出演で初主演というフレッシュな顔ぶれとなっている。

(左から)南沙良、出口夏希、永瀬莉子 (C)フジテレビ
(左から)南沙良、出口夏希、永瀬莉子 (C)フジテレビ

ドラマ「ココア」ストーリー

同作は何のつながりもなく、全く別の場所で毎日を送っている3人の女子高校生が主人公。いじめや両親の不倫、学校生活や家庭で悩みや後悔を抱えている少女3人のオムニバスストーリー。

誰もが味わったことのあるほろ苦い記憶を思い起こさせるとともに、生きていく希望をあたえてくれる3人の女子高生たちのそれぞれの物語、そして等身大に演じるフレッシュな若手女優の熱演ぶりに注目が集まる。

南沙良、撮影を振り返る

南は自身の役どころについて、「ドラマは初めてで、(演じた)灯ちゃんという女の子が自分の中で直前までピントがあっていなかったので、灯ちゃんのことについてずっと考えていました。リハーサルを何度も重ねて、監督ともお話をしたんですが、かわいらしくてちょっと小悪魔の灯ちゃんという女の子が私とかけ離れているので(笑)。どうやってお芝居をすればいいのか探していました」と回顧。

「共演者の方と一緒にリハーサルをして、ようやくそこで私の中で灯ちゃんはこういう女の子なんだって気づけて、そこから気持ちが楽になって、演じやすくなりました。灯ちゃんは強がって、自分の中にある芯の部分を隠してしまう女の子なんですが、そこはわかるなって思いました」と振り返った。

出口夏希「現場はピリピリしているのかなって…」

また、同作の撮影を出口は「初めてのドラマで、現場はピリピリしているのかなって思っていましたが、思ったより怖くなかったです(笑)。撮影初日から、緊張感はあるんですけどとても良い雰囲気でした。本番はカメラが回っていたり、沢山の方がいらっしゃって気持ちを作るのは大変でしたが、撮影に入る前に沢山リハーサルをしたお陰で頑張れたと思います」と述懐。

「この作品をやらせてもらう前は正直、女優さんよりもモデルさんになりたいって思っていましたが、『ココア』というドラマで『鈴森香』役を演じさせていただき達成感というか、すごく楽しいなって感じました」と心境を述べた。

永瀬莉子、役柄明かす

初のドラマ撮影に永瀬は、「毎回の撮影で吸収することや学ぶこと、新しいことがたくさんあって新鮮で、すごく自分が成長できる良い時間を過ごすことができました。撮影現場には思った以上に多くの方が関わっていることにびっくりもしました」と回想。

役柄に関しては、「(演じた)志穂は心を閉ざしているので、普段心情の変化がすごくわかりづらいんですが、気持ちをぶつけるシーンでは、どういう風に表現すれば伝わるかなと考え、向き合いながら演じました。志穂は友達によって心を動かされるのですが、私自身も友達に支えられているので、そういう面では共感できました」と打ち明けた。

鈴木すみれ氏「いざ現実になるとびっくり」

そして、脚本の鈴木氏は「ドラマの撮影も初めて見ましたが、登場人物のセリフを俳優さんが言っているのがすごくうれしかったし、こんなに何度も撮るんだなと思ってびっくりしました。自分が頭の中で思い描いていた世界が目の前にあって、すごく感動しました。いざ現実になるとびっくりしますね」と喜びを語った。(modelpress編集部)

鈴木すみれ氏 (C)フジテレビ
鈴木すみれ氏 (C)フジテレビ

南沙良コメント

ドラマは初めてで、(演じた)灯ちゃんという女の子が自分の中で直前までピントがあっていなかったので、灯ちゃんのことについてずっと考えていました。リハーサルを何度も重ねて、監督ともお話をしたんですが、かわいらしくてちょっと小悪魔の灯ちゃんという女の子が私とかけ離れているので(笑)。どうやってお芝居をすればいいのか探していました。

共演者の方と一緒にリハーサルをして、ようやくそこで私の中で灯ちゃんはこういう女の子なんだって気づけて、そこから気持ちが楽になって、演じやすくなりました。灯ちゃんは強がって、自分の中にある芯の部分を隠してしまう女の子なんですが、そこはわかるなって思いました。脚本を中学2年生の鈴木すみれさんが書いたと聞いてびっくりしました!すてきなお話だなと思いながらお芝居をしていました。

出口夏希コメント

初めてのドラマで、現場はピリピリしているのかなって思っていましたが、思ったより怖くなかったです(笑)。撮影初日から、緊張感はあるんですけどとても良い雰囲気でした。本番はカメラが回っていたり、沢山の方がいらっしゃって気持ちを作るのは大変でしたが、撮影に入る前に沢山リハーサルをしたお陰で頑張れたと思います。

気持ちをぶつける大事なシーンはすごく難しかったのですが、今回は家族のお話だったので、自分だったらこういう時はこういう気持ちになるなって考えながら演じる事ができました。この作品をやらせてもらう前は正直、女優さんよりもモデルさんになりたいって思っていましたが、「ココア」というドラマで「鈴森香」役を演じさせていただき達成感というか、すごく楽しいなって感じました。すごく楽しくて、機会があればまた絶対お芝居を頑張りたいなって思いました。

永瀬莉子コメント

毎回の撮影で吸収することや学ぶこと、新しいことがたくさんあって新鮮で、すごく自分が成長できる良い時間を過ごすことができました。撮影現場には思った以上に多くの方が関わっていることにびっくりもしました。(演じた)志穂は心を閉ざしているので、普段心情の変化がすごくわかりづらいんですが、気持ちをぶつけるシーンでは、どういう風に表現すれば伝わるかなと考え、向き合いながら演じました。志穂は友達によって心を動かされるのですが、私自身も友達に支えられているので、そういう面では共感できました。

鈴木すみれさんが書いた脚本は、私が中学生の時には絶対に書けないと思いましたし、中学1年生の時に書いたと思えないくらいすごく深くて、高校生の私たちの心に響くすてきなお話でした。

鈴木すみれ氏(脚本)コメント

― 自分の作品がドラマ化される現場を見ていかがですか?

ドラマの撮影も初めて見ましたが、登場人物のセリフを俳優さんが言っているのがすごくうれしかったし、こんなに何度も撮るんだなと思ってびっくりしました。自分が頭の中で思い描いていた世界が目の前にあって、すごく感動しました。いざ現実になるとびっくりしますね。

― 主人公の3人の女子高校生を3人の女優が演じていますが、いかがでしたか?

ぴったりと役にはまっていると思って、すごくうれしかったです。

― ずっと監督の後ろでモニターを見ていましたが?

ちょうど物語の最後のシーンだったので、どんな風になるのかなっておもしろく見ていました。自分の世界が目の前にあると思って、すごくうれしかったです。

― 先日授賞式を終えて、反響はありましたか?

先輩たちが“おめでとう”と言ってくれました。クラスの人には、結構からかわれたりもしています(笑)。“なんか、この辺でココア飲みたいな”とかわざと言ってきたりして(笑)。もう開き直って、“ドラマ見てね”って言ってるんですけど(笑)。

― 自身の作品がドラマ化されるという実感は?

撮影現場に来るとぐっと近くなって、実感がわいてきます。

― どんな作品になってほしいですか?

監督の世界が楽しみです。監督ともお話をしたのですが、“すみれちゃんの世界だよ”って言ってくれて、モニターを見て感動しました。

― すみれさんの世界でしたか?

そうですね。すごくそのまま現実になっていてうれしかったです。

南沙良プロフィール

2002年6月11日生まれ。第18回ニコラモデルオーディションでグランプリに選ばれ、モデルデビュー。「nicola(ニコラ)」専属モデルとして活躍中。さらに、2017年8月に公開された「幼な子われらに生まれ」で映画に初出演すると、女優デビュー作ながらも、報知映画賞、ブルーリボン賞の新人賞にノミネートされるなど注目を集めた。

今年7月に公開された「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」で映画初主演し第43回報知映画賞・新人賞を獲得、続けて先月公開された映画「無限ファンデーション」でも主演を務めるなど、その演技力が高く評価されている。

出口夏希プロフィール

2001年10月4日生まれ。ファッション誌「Seventeen」で今年8月、「ミスセブンティーン2018」に選ばれ、10月号から専属モデルとして活躍中。バラエティ番組「林先生が驚く初耳学!」(TBS系7月放送)でも取り上げられ、テレビ初出演を果たした。

永瀬莉子プロフィール

2002年8月13日生まれ。ファッション誌「Seventeen」で今年8月、「ミスセブンティーン2018」に選ばれ、10月号から専属モデルとして活躍中。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 南沙良、松坂桃李の妹役で時代劇に初挑戦<居眠り磐音>
    南沙良、松坂桃李の妹役で時代劇に初挑戦<居眠り磐音>
    モデルプレス
  2. 【今なぜ話題?】「初耳学」でウエディングドレス姿を披露した出口夏希/“可愛いすぎる売り子”伊藤愛真
    【今なぜ話題?】「初耳学」でウエディングドレス姿を披露した出口夏希/“可愛いすぎる売り子”伊藤愛真
    モデルプレス
  3. ネットで話題の美女・出口夏希の美貌に反響 Sexy Zone中島健人も「綺麗すぎて見られない」
    ネットで話題の美女・出口夏希の美貌に反響 Sexy Zone中島健人も「綺麗すぎて見られない」
    モデルプレス
  4. “業界注目の次世代美女”森マリア&出口夏希が儚く美しい
    “業界注目の次世代美女”森マリア&出口夏希が儚く美しい
    モデルプレス
  5. ブレイク必至の美少女は久間田琳加・池間夏海・出口夏希 光る逸材ぶりに注目
    ブレイク必至の美少女は久間田琳加・池間夏海・出口夏希 光る逸材ぶりに注目
    モデルプレス
  6. 「nicola」南沙良、新たな出演作に心境吐露 監督は松本花奈<21世紀の女の子>
    「nicola」南沙良、新たな出演作に心境吐露 監督は松本花奈<21世紀の女の子>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 草彅剛、まさかの”再”舞台挨拶を懇願 「不安になって、汗が…」
    草彅剛、まさかの”再”舞台挨拶を懇願 「不安になって、汗が…」
    fumumu
  2. 今田美桜、小首をかしげたスマイルショットに「このかわいさは反則」の声<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜、小首をかしげたスマイルショットに「このかわいさは反則」の声<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  3. 坂東希が“プロ彼女”を目指す女子大生役を熱演「男の人のためにここまで頑張れるのがすごい」<プロ彼女の条件>
    坂東希が“プロ彼女”を目指す女子大生役を熱演「男の人のためにここまで頑張れるのがすごい」<プロ彼女の条件>
    WEBザテレビジョン
  4. フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!美しすぎる美脚にファン「めちゃくちゃ可愛くてセクシー」「美脚美人お姉さん」の声!
    フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!美しすぎる美脚にファン「めちゃくちゃ可愛くてセクシー」「美脚美人お姉さん」の声!
    WWS channel
  5. 藤井聡太が、唯一食べられないもの 一般人も約1割ほどが「苦手」だと判明…
    藤井聡太が、唯一食べられないもの 一般人も約1割ほどが「苦手」だと判明…
    fumumu
  6. モスバーガー、季節外れの福袋「春のラッキーバッグ」は超当たり 実用性と満足感が両立しまくり
    モスバーガー、季節外れの福袋「春のラッキーバッグ」は超当たり 実用性と満足感が両立しまくり
    Sirabee
  7. 坂本昌行、Aぇ! group末澤誠也と再共演 ミュージカル「三銃士」上演決定
    坂本昌行、Aぇ! group末澤誠也と再共演 ミュージカル「三銃士」上演決定
    モデルプレス
  8. 吉沢亮&清野菜名、互いの魅力は?カルティエ纏い「エル・ジャポン」初表紙
    吉沢亮&清野菜名、互いの魅力は?カルティエ纏い「エル・ジャポン」初表紙
    モデルプレス
  9. タケヤキ翔、1300万円の横領被害を告白 犯人は動画に出演していた人物
    タケヤキ翔、1300万円の横領被害を告白 犯人は動画に出演していた人物
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事