みやぞん(C)モデルプレス

みやぞん「24時間テレビ」で残した“プラッチコウ”の名言「自分の機嫌は自分でとる」「頑張れてないとは思ってほしくない」…視聴者に与えた勇気<5選>

2018.08.28 19:13

25日・26日に放送された日本テレビ系「24時間テレビ41 人生を変えてくれた人」でチャリティーランナーを務めたお笑いコンビ・ANZEN漫才みやぞん。今年は番組史上初となる過酷なトライアスロンに挑戦し、スイム(水泳)1.55キロ、バイク60.4キロ、ラン100キロの、計161.55キロを見事に完走した。27日に放送された同局系「みやぞん史上初の挑戦!完全密着!24時間トライアスロン」(よる9時~)をはじめ、これまでの取材などを通してみやぞんが残した数々の名言を振り返る。


「プラッチコウ!暗い気持ちでいるのは嫌」

みやぞん史上初の挑戦!」では、みやぞんの性格が、5人きょうだいを女手ひとつで育て上げた母親譲りであることが紹介され「とにかく明るいし、プラス思考。常に明るいし常に笑ってるし…妙にそれが元気出る。“プラス思考”のことをプラッチコウ、プラッチコウっていつも言うんですよ。暗い気持ちでいるのが嫌。もったいないというか、嫌いというか。そんなことよりも、頑張って生きてるじゃん、って。そんなときだってあるよ、人間だもの。大丈夫、しょうがないって思えた瞬間に、ここ(下)じゃなくてここ(上)に来れるから」と自分で自分自身を認めてあげ、モチベーションを高くしているという。

「自分の機嫌は自分でとる」

みやぞん(C)モデルプレス
みやぞん(C)モデルプレス
さらに番組では「自分の機嫌は自分でとるんですよ。『楽しいな』って言ってると本当に楽しくなってくる。つらいときほど『今日はいいこと起きそうな気がするぞ』って言うとか、それだけで気分は変わるもので、それで自分をコントロールしてるんです。そこでグチも言わず、最後に『楽しかった』という機嫌の取り方ができたら、僕はステップアップできるなと思ってるんで。そこも自分の戦いがあったりして、面白い」とつらい状況でも意識を変えることで前向きな気持ちになれると語ったみやぞん

以前、同局系バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」(毎週日曜よる7時58分~)でも話題となった名言「自分の機嫌は自分でとって、人にとってもらおうとしない!ツイてるぞ!幸せだな!」が、今回もまた飛び出した。

「自分は頑張れてないな、とは思ってほしくない」

9日に神奈川県・大磯町で行われた公開練習に参加したみやぞん。合間の囲み取材では、本番はどんな思いで走りたいかを問われ「テレビですから、見ている方にちょっとでも元気になってもらえたら。でも勘違いしてほしくないのは、僕は僕の人生で頑張っています。なのでそれを見て『自分は、全然頑張れてないな』とは思ってほしくないんです。皆さんも十分頑張ってますから、そんなふうには思ってほしくない。僕は僕で、たまたまこういうきっかけで頑張ってるだけ」と思いを吐露。

そして番組でも、「僕も頑張ってるけど、皆さんも十分頑張ってる。その気持ちがあった上でプラスアルファとして『お、頑張ってる。私も負けずに頑張るぞ』とか、何でもいいからプラスに思ってほしい』という気持ちでやります」と“頑張らなくていい”“今のままでいい”というメッセージを伝えてくれた。

「つらいと思うのはもったいない」

さらに、公開練習での囲み取材では、過酷な練習について「つらいもありますけど楽しいですよ!『つらい』って思うのはもったいないですよ。つらいときもあります、そりゃ、走ってるときは。でも『楽しい』にどうやって変えていくのかが勝負ですよね」と、つらいこともどうすれば楽しく乗り切れるのかを考えるみやぞんがいた。

「ただ生きてるだけで人間十分価値がある」

そしてトライアスロンを完走した翌日には、自身のTwitterにて支えてくれたすべての人々に向けて感謝をつづった後、「まぁー楽しく出来たので大満足です」とみやぞんらしい明るさで感想を明かし、「何かやったから人間価値があるわけじゃない ただ生きてるだけで人間十分価値がある」とコメント。最後には「これからも楽しくやるぞーやるぞーやるぞー」と元気いっぱいに締めくくった。

みやぞんの“名言”に勇気をもらった視聴者続々

みやぞんが語った数々の名言に、「みやぞんの感性は本当に素晴らしい。自分も見習いたい」「ネガティブな自分からすれば、プラス思考でいることは難しい。でも今のままで十分頑張っている、とみやぞんが言ってくれたことで少し勇気が持てた」「みやぞんが大切なことを教えてくれた」「みやぞんのような人になりたい」など勇気をもらい、感銘を受けた視聴者が相次いでいる。

「少しでも心が軽くなって、楽しくなれたら」…みやぞんが伝えたかった思い。つらいとき、苦しいとき、何かに躓いたとき…みやぞんの“プラッチコウ”を思い出してみてはいかがだろうか。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. みやぞん「24時間テレビ」トライアスロン完走を報告「ただ生きてるだけで人間十分価値がある」
    みやぞん「24時間テレビ」トライアスロン完走を報告「ただ生きてるだけで人間十分価値がある」
    モデルプレス
  2. トライアスロン完走のみやぞん、“天使ぶり”が話題に 山本彩からご褒美も<24時間テレビ41>
    トライアスロン完走のみやぞん、“天使ぶり”が話題に 山本彩からご褒美も<24時間テレビ41>
    モデルプレス
  3. 「24時間テレビ」みやぞん、涙でトライアスロン完走 最愛のパートナーが迎える
    「24時間テレビ」みやぞん、涙でトライアスロン完走 最愛のパートナーが迎える
    モデルプレス
  4. みやぞん、バイク400メートル多く走る展開に 復活のポケビも応援で「24時間テレビ」ランスタート
    みやぞん、バイク400メートル多く走る展開に 復活のポケビも応援で「24時間テレビ」ランスタート
    モデルプレス
  5. みやぞん、バイクスタート 「24時間テレビ」トライアスロン
    みやぞん、バイクスタート 「24時間テレビ」トライアスロン
    モデルプレス
  6. みやぞん「24時間テレビ」トライアスロンスタート「最コンディションです」
    みやぞん「24時間テレビ」トライアスロンスタート「最コンディションです」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    堀未央奈、NMB48握手会に参加していた メンバー明かす「オーディション番組から観てて」
    モデルプレス
  2. 鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    鈴木愛理、弟の女性関係を厳しくチェック「いいヤツなんで…」
    モデルプレス
  3. GENERATIONS数原龍友、寝るときの必需品告白「それがないと寝れない」
    GENERATIONS数原龍友、寝るときの必需品告白「それがないと寝れない」
    モデルプレス
  4. INI尾崎匠海「吸収するぞという気持ちで現場にいます」3作目のドラマ出演に対する思い<アンメット ある脳外科医の日記>
    INI尾崎匠海「吸収するぞという気持ちで現場にいます」3作目のドラマ出演に対する思い<アンメット ある脳外科医の日記>
    WEBザテレビジョン
  5. 【ROF-MAO】ドッキリ企画で剣持瀕死!?「女に媚びんな!」と絶叫!
    【ROF-MAO】ドッキリ企画で剣持瀕死!?「女に媚びんな!」と絶叫!
    らいばーずワールド
  6. アレク、“1500万円”高級ピアノで速弾きする長男の姿を公開 「楽譜なしで弾いていますか?」「練習熱心な事の現れ」と反響
    アレク、“1500万円”高級ピアノで速弾きする長男の姿を公開 「楽譜なしで弾いていますか?」「練習熱心な事の現れ」と反響
    ABEMA TIMES
  7. 吉沢亮「銀魂」ロケ思い出の地・小樽運河…デビュー15周年記念写真集初出し映像公開「充実した20代でした」<Profile>
    吉沢亮「銀魂」ロケ思い出の地・小樽運河…デビュー15周年記念写真集初出し映像公開「充実した20代でした」<Profile>
    モデルプレス
  8. 【動画】metarium・桃乃ひめか、ガーターリングがたまらないメイド風水着で登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】metarium・桃乃ひめか、ガーターリングがたまらないメイド風水着で登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  9. 【写真特集】バーレスク東京・ルミ、胸元露わな制服風水着コスで登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【写真特集】バーレスク東京・ルミ、胸元露わな制服風水着コスで登場!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel

あなたにおすすめの記事