乳がん告白の元SKE48矢方美紀、ウィッグの“アレンジテク”紹介「プラスで楽しむ」

2018.06.19 15:50

乳がん闘病中の元SKE48の矢方美紀が、自身のブログにて治療の副作用のために使用しているウィッグのアレンジを紹介した。

矢方美紀オフィシャルブログ - Amebaより
矢方美紀オフィシャルブログ - Amebaより
以前からコメント欄で、メイクや髪型やケアに関する疑問が送られていたという矢方。「私のやり方や方法ですが、誰かの参考になれたらなぁと思って」と17日はヘアメイクについて解説することに。

ウィッグを買うまで

もともと髪型や髪色を変えるのが好きな方だったという矢方だが、今は治療の副作用で髪が抜けてしまっているそう。

ウィッグについて、最初は「絶対バレる…」と尻込みもしていたそうだが、「治療が始まる!やるしかねぇ!」と気持ちを切り替え、「バレないように!そして、いろんなヘアスタイルをプラスで楽しむ!」をテーマに様々なアレンジに挑んでいるという。

投稿が見つかりません

ウィッグにも様々な種類があり、中には使いやすく機能化された高価な医療用のものあるが、矢方ははじめインターネットにて「ウィッグ 自然 安い」で検索。「価格は色々なんですが、まぁ大体3000円…高くて1万円かなぁ?!」と紹介した。

矢方美紀、ウィッグの自己流アレンジテクを紹介

矢方美紀オフィシャルブログ - Amebaより
矢方美紀オフィシャルブログ - Amebaより
ウィッグのみでは「つむじあたりが私は気になる」といい、よりバレないようにするため帽子を被る工夫をしているという矢方。

ロングウィッグと帽子の組み合わせで“いい感じ”なのは「ベレー帽、キャスケット、バケットハット」で、普段はこの3つを使用しているそう。他にも「ツバが広めのハット」や「麦わら帽子」など、意外となんでも合うのだという。

矢方美紀オフィシャルブログ - Amebaより
矢方美紀オフィシャルブログ - Amebaより
またボブくらいの長さのウィッグは、「バケットハット」も似合うという。

キャップは現在試行錯誤中だといい、ニット帽も「なんとなくゴワゴワってなるので、まだ慣れません」とのこと。しかし「『SUB-AGE』のビーニーが可愛くてどーしてもかぶりたくて、昨日被りました。まぁまぁいける…」とニット帽にも挑戦したショットを披露している。

矢方美紀オフィシャルブログ - Amebaより
矢方美紀オフィシャルブログ - Amebaより
また“気分的に帽子じゃない日”にはヘアバンドでアレンジ。「ちょうどつむじのあたりにあるのでカモフラージュできます!」とレースのヘアバンドをあわせたスタイルも見せている。

細かい工夫と絡まり対策も

「ボブくらいのウェーブ付きウィッグを後ろでゆるくしばり、ヨコをすこしだしてもみあげ部分をカモフラージュ。もみあげがないのがつらいので、隠すように頑張ってます!」とアレンジの細かい工夫も紹介した矢方。

投稿が見つかりません

また「毎日使うからどうしても洗ったりくしで絡まりを取ったりするとゴワゴワに…」と手入れが大変なことも明かし、解決法として、「ロングウィッグが好きなんですが、生活してると絡まるのでわぁー、、暑いし絡まりやだーって日はみつあみ。暑さと絡まりは解消されました!」とみつあみアレンジも披露している。

2017年12月に手術

矢方美紀(入院時の写真)/提供画像
矢方美紀(入院時の写真)/提供画像
矢方は2017年12月に乳がんが発覚。手術で左乳房を全摘出とリンパ節を切除したことを4月に告白した。

2009年にSKE48に3期メンバーオーディションに合格して加入。チームSのリーダーとして活躍するなどし、2017年2月に卒業した矢方。

以後、「SCK」(ZIP-FM)アシスタント、 Chuun!(中京テレビ配信番組)「ナゴヤアニメプロジェクト」のレポーター&ナレーションなどを努めている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. SKE48松井珠理奈「1位にならなければいけない」総選挙への覚悟 須田亜香里は“珠理奈越え”への本音告白
    SKE48松井珠理奈「1位にならなければいけない」総選挙への覚悟 須田亜香里は“珠理奈越え”への本音告白
    モデルプレス
  2. 元SKE48東李苑、大泉洋ら擁する事務所に所属 北海道拠点に活動
    元SKE48東李苑、大泉洋ら擁する事務所に所属 北海道拠点に活動
    モデルプレス
  3. SKE48、23rdシングルセンター&選抜メンバー発表<初選抜含む16名>
    SKE48、23rdシングルセンター&選抜メンバー発表<初選抜含む16名>
    モデルプレス
  4. 乳がん告白の元SKE48矢方美紀、化学療法を開始 副作用の苦しみ明かす
    乳がん告白の元SKE48矢方美紀、化学療法を開始 副作用の苦しみ明かす
    モデルプレス
  5. SKE48“次世代ビジュアルエース”菅原茉椰、谷間くっきり水着姿披露
    SKE48“次世代ビジュアルエース”菅原茉椰、谷間くっきり水着姿披露
    モデルプレス
  6. SKE48メンバー、名古屋での総選挙開催決定に歓喜
    SKE48メンバー、名古屋での総選挙開催決定に歓喜
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 上原さくら、転倒して動けなくなり救急搬送された母親の様子「割とショッキングな書類にサインをしたり」
    上原さくら、転倒して動けなくなり救急搬送された母親の様子「割とショッキングな書類にサインをしたり」
    ABEMA TIMES
  2. 【漫画】市役所にある、話を聞いてもらいたい人が集まる「とりあえず話聞く」課に「ここで働かせてください」「聞いてくれるの嬉しい」の声
    【漫画】市役所にある、話を聞いてもらいたい人が集まる「とりあえず話聞く」課に「ここで働かせてください」「聞いてくれるの嬉しい」の声
    WEBザテレビジョン
  3. キンコン西野亮廣、Meta社の詐欺広告以上に迷惑なこと 「毎日数百件ほど…」
    キンコン西野亮廣、Meta社の詐欺広告以上に迷惑なこと 「毎日数百件ほど…」
    Sirabee
  4. 「テラハ」遠藤政子(マーサ)が第1子出産 写真も公開「本当に胸いっぱい」
    「テラハ」遠藤政子(マーサ)が第1子出産 写真も公開「本当に胸いっぱい」
    モデルプレス
  5. 菊池瑠々、血液検査で判明した体調不良の原因「こんな体になっているとは」
    菊池瑠々、血液検査で判明した体調不良の原因「こんな体になっているとは」
    ABEMA TIMES
  6. オタクの聖地で開催された激レア「即売会」が盛況 客のお目当ては刑務所作業製品で…
    オタクの聖地で開催された激レア「即売会」が盛況 客のお目当ては刑務所作業製品で…
    Sirabee
  7. アンタ山崎、山田ルイ53世と子育てを巡って激論 「やらせてあげたらいいじゃない」
    アンタ山崎、山田ルイ53世と子育てを巡って激論 「やらせてあげたらいいじゃない」
    fumumu
  8. 北斗晶、かなり大きくなった孫とのテレビ電話「可愛い」「成長楽しみ」の声
    北斗晶、かなり大きくなった孫とのテレビ電話「可愛い」「成長楽しみ」の声
    ABEMA TIMES
  9. 三田佳子、伊東四朗にプレゼントした珍しい品「焼酎がお好きということで」
    三田佳子、伊東四朗にプレゼントした珍しい品「焼酎がお好きということで」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事