坂口健太郎/『シグナル 長期未解決事件捜査班』より(写真提供:カンテレ)

坂口健太郎主演「シグナル」健人の背負う壮絶な過去が急展開「とても切なく、泣いちゃう」

2018.06.05 12:00

俳優の坂口健太郎が主演をつとめるカンテレ・フジテレビ系の連続ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』(毎週火曜よる9時~)の第9話が5日に放送される。

同作は、坂口演じる主人公・三枝健人が、無線機を通じて繋がった“過去”の刑事・大山剛志(北村一輝)と長期未解決事件に挑むヒューマンサスペンス。

1999年に起きた集団暴行事件の真相を握ったまま何者かに殺害された岩田(甲本雅裕)。岩田が死の直前に残した言葉がきっかけで、健人と美咲(吉瀬美智子)は白骨化した大山の遺体を発見する。事件を追っていた大山はなぜ失踪したのか?集団暴行事件について再捜査を始めた長期未解決事件捜査班。人探しのプロ・山田勉(木村祐一)や、鑑識官・小島信也(池田鉄洋)の調査で、被害者の井口奈々(映美くらら)を見つけ出す事ができた。すると、事件の驚くべき真実が明らかになって行く。

健人(坂口健太郎)が背負う壮絶な過去が明らかに

吉瀬美智子、坂口健太郎/『シグナル 長期未解決事件捜査班』より(写真提供:カンテレ)
吉瀬美智子、坂口健太郎/『シグナル 長期未解決事件捜査班』より(写真提供:カンテレ)
また第9話では、集団暴行事件の主犯として逮捕された亮太(神尾楓珠)の弟・健人と、事件を追う大山との間に、無線機でつながる前から接点があったことも判明する。

小島を演じる池田は、第9話について「健人の背負う過去が急展開を迎える」と話す。そして「知れば知るほど彼(健人)を愛してやまない。坂口さんが演じる健人がとても切なく、泣いちゃうんです」と、健人が背負う壮絶な過去が明かされる第9話の見どころを語った。自身の出演が少ない第9話だが、「“印象に残るシーンにしよう”という監督の愛情で、山田(木村祐一)と小島のために演出」することで、シリアスな中にもほっとするコミカルなシーンが撮影できたと明かした。

また、ドラマ放送直後に配信を開始するチェインストーリーに、出演者の中で最も多く登場している山田と小島。第9.5話が最終回となり、本編よりも先に終了するチェインストーリーについて、「見ないと、ドラマは完結しない」と話し、最終話へ繋がる重要性をアピールした。

小島信也役 池田鉄洋コメント

池田鉄洋/『シグナル 長期未解決事件捜査班』より(写真提供:カンテレ)
池田鉄洋/『シグナル 長期未解決事件捜査班』より(写真提供:カンテレ)
ここまであまり語られなかった健人の背負う壮絶な過去が急展開を見せる第9話。“いよいよ大山も巻き込んで語られる時が来たか”、というおもしろさと、“連ドラ終盤なのであと少ししかない!”というもったいなさを、わたし個人は感じております。三枝健人の根っこにある事件が明らかになることで、彼の心が本当に動き、刑事としての彼を逸脱する瞬間もあって見どころです。なんと重い過去を背負っていたか―。知れば知るほど彼を愛してやまない、坂口さんが演じる健人がとても切なく、泣いちゃうんです。9話の小島はワンシーンだけですが、内片監督に遊ばせていただきました。印象に残るシーンにしようという監督の愛情で山田(木村祐一)と小島のために演出してくださり、コミカルな仕上がりになっています!

そして、チェインストーリーは9.5話が最終話。久々に木村さんと2人で長回しで撮影しました。本編ではお見せできない2人のバディ感がぞんぶんに出ています。これを見ないとドラマは完結しないと思います!

第9話あらすじ

坂口健太郎、吉瀬美智子/『シグナル 長期未解決事件捜査班』より(写真提供:カンテレ)
坂口健太郎、吉瀬美智子/『シグナル 長期未解決事件捜査班』より(写真提供:カンテレ)
岩田(甲本雅裕)が死の直前に残した言葉がきっかけで、白骨化した大山(北村一輝)の遺体を発見した健人(坂口健太郎)と美咲(吉瀬美智子)。抱いていたわずかな希望を打ち砕かれ、悲しみに暮れる美咲のそばで、健人は遺品から一枚の名刺を見つける。それは、兄・亮太(神尾楓珠)の逮捕後、幼い健人が通った焼き鳥店のものだった。

1999年、亮太が集団暴行事件の主犯として逮捕され、加害者家族となった健人は、母親と離れて親戚の家へ。大山は中本(渡部篤郎)が誰かをかばうために亮太を陥れたことに気付くが、強大な権力を前になすすべもなく、己の無力さを感じていた。そして、せめて健人が食べるものに困らないよう、寂しさに負けないようにと、来る日も来る日も人知れず健人の様子を見に行く。

2018年、名刺の焼き鳥店を久しぶりに訪れ、おかみ(濱田マリ)から当時の話を聞いた健人は、初めて知る大山の優しさに胸を熱くする。そして、やがて命を落とす大山の未来を変えようと、亮太の事件から手を引いてほしいと頼み込む。その口ぶりから、大山はこの先自分の身に何が起きるか察するが、過去が変わることで健人に幸せを手にしてほしいと願う大山はそれを拒否。無線の先の健人に「必ず真実を暴いてみせる」と告げる。

やがて、大山と岩田の死に警察関係者が関与していることに気付いた健人と美咲は、すべての発端となった武蔵野市集団暴行事件を洗い直すことに。その被害者である井口奈々(映美くらら)を見つけ出し、話を聞きに行くと、思いもよらぬ事実が明らかになり…。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 坂口健太郎&EXOカイ、日韓イケメンが「GUCCI」コレクションでフランス降臨
    坂口健太郎&EXOカイ、日韓イケメンが「GUCCI」コレクションでフランス降臨
    モデルプレス
  2. 坂口健太郎&川栄李奈が恋人役「願いどおりのキャスティング」 映画「人魚の眠る家」追加キャスト発表
    坂口健太郎&川栄李奈が恋人役「願いどおりのキャスティング」 映画「人魚の眠る家」追加キャスト発表
    モデルプレス
  3. 健人(坂口健太郎)が容疑者に?「シグナル」に視聴者から激励多数、8話は「冒頭から気を抜けない展開」
    健人(坂口健太郎)が容疑者に?「シグナル」に視聴者から激励多数、8話は「冒頭から気を抜けない展開」
    モデルプレス
  4. 坂口健太郎、業界初の試みを発表「今までにない挑戦をします」<本人コメント>
    坂口健太郎、業界初の試みを発表「今までにない挑戦をします」<本人コメント>
    モデルプレス
  5. 坂口健太郎主演「シグナル」真実に迫る 中本(渡部篤郎)の“裏の顔”明らかに<コメント>
    坂口健太郎主演「シグナル」真実に迫る 中本(渡部篤郎)の“裏の顔”明らかに<コメント>
    モデルプレス
  6. 坂口健太郎主演「シグナル」悲劇の展開へ 木村祐一「思わず涙が出てしまうかも」
    坂口健太郎主演「シグナル」悲劇の展開へ 木村祐一「思わず涙が出てしまうかも」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    モデルプレス
  2. 3姉妹のくつろぎ中を激写…川口春奈&木南晴夏&畑芽育、ビールや食事を囲む様子に「大庭家行ってみたい」<9ボーダー>
    3姉妹のくつろぎ中を激写…川口春奈&木南晴夏&畑芽育、ビールや食事を囲む様子に「大庭家行ってみたい」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  3. コムドット、企画の経費をクイズで公表 数百万円かかった大型企画も
    コムドット、企画の経費をクイズで公表 数百万円かかった大型企画も
    ユーチュラ
  4. 人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    ユーチュラ
  5. 山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  6. 広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    WWS channel
  7. 【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    モデルプレス
  8. “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  9. 乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事