滝藤賢一、上野樹里(C)NHK

上野樹里、結婚後初&2年ぶりドラマ出演決定<オリガミの魔女と博士の四角い時間「千輪桜」>

2018.04.20 17:24

女優の上野樹里が28日にNHK・Eテレにて放送の「オリガミの魔女と博士の四角い時間『千輪桜』」(毎月最終土曜、午後10時45分~11時)に出演することがわかった。上野にとって結婚後初で、約2年ぶりのドラマ出演となる。

2017年より月に1回、放送してきた「オリガミの魔女と博士の四角い時間」が2年目に突入。日本が世界に誇る伝統文化“折り紙”の魅力をドラマ仕立てで紹介するこの番組は、折り紙の研究に没頭する主人公・折鶴博士(滝藤賢一)と博士に憧れる少年ノボル(小山春朋)、博士に想いを寄せるイタズラ好きなオリガミの魔女(声・尾上菊之助)による、ちょっぴり不思議なファンタジックなドラマとなっている。

上野樹里「すべてが新鮮でした」撮影を振り返る

滝藤賢一、上野樹里(C)NHK
滝藤賢一、上野樹里(C)NHK
今回のテーマは“桜”。ゲスト出演する上野は紙屋の孫娘・桜子役。上野が滝藤と手染めの和紙を使って、 “桜”に挑戦。ラストに登場するのは1万7500枚の折り紙を使った満開の桜。スタッフ一丸となってひとつひとつ折り上げた。

収録を終えた上野は「結婚以来、約2年ぶりのドラマ出演で、すべてが新鮮でした。『現場だ!現場だ!現場って楽しいな!』と思いながら過ごさせて頂き、いろんな素敵な感情を自分の中に落として感じることができました」と振り返り、「折り紙は1ミリ違えば美しさに関わってきます。職人の原点じゃないですけど、紙一枚の世界から立体ができて、いろんなことができるって凄いと思いました。心を込めてお芝居させて頂いたこの作品が、たくさんの人の心に響く15分になることを願っています」と呼びかけた。

「オリガミの魔女と博士の四角い時間『千輪桜』」あらすじ

折鶴博士がいつも頼りにしている馴染みの紙屋を訪ねると、そこには休業の張り紙が。店先で出会ったのは祖父譲りの豊富な紙の知識を持つ孫娘・桜子だった。はじめはそっけない態度の桜子だったが、博士が“オリガミのプロ”と知ると、次第に心を開いていく。

上野樹里コメント

結婚以来、約2年ぶりのドラマ出演で、すべてが新鮮でした。「現場だ!現場だ!現場って楽しいな!」と思いながら過ごさせて頂き、いろんな素敵な感情を自分の中に落として感じることができました。撮影の日は(午前)3時半起きだったんですけれど、その日1日が勝負だったので、撮影の途中で使い物にならなくなって後悔しないように、4日前から3時半起きを実践しました(笑)。

主演の滝藤さんは、木漏れ日のように優しく寄り添ってくれるような方でした。また違う役で気持ちをキャッチボールできたら嬉しい、そういう信頼感があります。折り紙は1ミリ違えば美しさに関わってきます。職人の原点じゃないですけど、紙一枚の世界から立体ができて、いろんなことができるって凄いと思いました。心を込めてお芝居させて頂いたこの作品が、たくさんの人の心に響く15分になることを願っています。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 上野樹里、“愛夫弁当”を公開 手書きメッセージに「素敵な旦那様」「羨ましい」の声
    上野樹里、“愛夫弁当”を公開 手書きメッセージに「素敵な旦那様」「羨ましい」の声
    モデルプレス
  2. 上野樹里、夫・和田唱とお花見デート「素敵な夫婦」「幸せが溢れてる」と反響
    上野樹里、夫・和田唱とお花見デート「素敵な夫婦」「幸せが溢れてる」と反響
    モデルプレス
  3. 上野樹里、初のラジオレギュラー番組スタート
    上野樹里、初のラジオレギュラー番組スタート
    モデルプレス
  4. 上野樹里、赤ちゃん抱く姿に反響「癒される」「ほっこり」
    上野樹里、赤ちゃん抱く姿に反響「癒される」「ほっこり」
    モデルプレス
  5. 上野樹里、夫・和田唱と2ショットで結婚1周年を報告「幸せなエネルギーをいただいた」
    上野樹里、夫・和田唱と2ショットで結婚1周年を報告「幸せなエネルギーをいただいた」
    モデルプレス
  6. 上野樹里、久々の夫婦ショット公開に反響「待ってました」「憧れの2人」
    上野樹里、久々の夫婦ショット公開に反響「待ってました」「憧れの2人」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. レペゼン脱退のDJ銀太「GINTA」名義で活動再開へ 今後についても言及
    レペゼン脱退のDJ銀太「GINTA」名義で活動再開へ 今後についても言及
    モデルプレス
  2. 木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    木村祐一の妻・西方凌、“プチ移住先”沖縄の自宅リビングを公開 「シンプルでおしゃれですね」「ステキに仕上がりましたね」と反響
    ABEMA TIMES
  3. 澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    澤部佑&杉山真也アナ、特番以来のMCタッグでも息ぴったり「岩井(勇気)か?と一瞬思いました」<いくらかわかる金?>
    WEBザテレビジョン
  4. 竹内涼真、31歳の誕生日を報告「もっと僕らしい表現を…どうか期待していてください」
    竹内涼真、31歳の誕生日を報告「もっと僕らしい表現を…どうか期待していてください」
    ABEMA TIMES
  5. 【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、美脚際立つショートパンツスタイルで近代麻雀水着祭2024バックヤードレポーターの意気込みを語る <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    【動画】現役大学生モデル・佐野麗奈、美脚際立つショートパンツスタイルで近代麻雀水着祭2024バックヤードレポーターの意気込みを語る <SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>
    WWS channel
  6. 岩崎宏美(65)、初孫を抱っこする姿に反響続々 「バァバというよりはママさんですね」
    岩崎宏美(65)、初孫を抱っこする姿に反響続々 「バァバというよりはママさんですね」
    ABEMA TIMES
  7. あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    あの、本田翼の奇行に驚愕 「ぼくのハイボールの容器に…」
    fumumu
  8. 【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    【漫画】「いや笑い事じゃないだろ」旧友と中学時代にイジメを受けていた同級生の話になり…?/ザシス(3)
    WEBザテレビジョン
  9. 総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    総フォロワー女性部門世界4位の三上悠亜、超ミニスカの私服コーデで全人類を魅了
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事