篠田麻里子「めちゃくちゃきつい」舞台裏での苦労を明かす
2018.03.29 18:28
views
女優の篠田麻里子が29日、都内にて開催された舞台「笑う巨塔」のゲネプロに出演し、囲み取材で、コメディである同作に出演する難しさを明かした。
“タクフェス 春のコメディ祭!”「笑う巨塔」は、「タクフェス」主宰の宅間孝行が脚本・演出も手がけるシチュエーションコメディ。2003年に「HUNGRY」として上演され2012年に「笑う巨塔」のタイトルで再演された作品が、6年のときを経て再び帰ってくる。
囲み取材には、篠田のほか、宅間、片岡鶴太郎、松本享恭、鳥居みゆき、かとうかず子、梅垣義明、石井愃一も出席した。
役柄については「走り回っていますね」と告げ、「体力的にきついのですが、グローブ座はステージの上よりも、裏がめちゃくちゃきついです。楽屋に行くのに階段を下りて、ステージに行くのに階段を上ります」と上演中に行われる舞台裏での移動にも苦労しているそう。篠田の言葉を聞いた片岡は、「階段がね、金毘羅様くらいあるの。俺、舞台に行って拝むもん」とジョークを交えて篠田に同意した。
篠田は「今、鶴さんは偉そうに言っていますが、めちゃくちゃセリフを間違える(笑)。ほぼアドリブに近いといいますか、周りがどうフォローするかということを日々、感じています(笑)」と暴露しつつ、「アドリブでも色々なところから拾ってくるといいますか、ちゃんと修正をしてくるので、『鶴さん、さすがだな』と思います」と実感を込めて言葉にした。
篠田の言葉を受けた片岡が「迷惑をかけております」と言うと、今度は鳥居が「迷惑と言えば、ダンスのときに、麻里子ちゃんと私が鶴さんを運んで行っているのですから。ぜんぜん動かない!」とコメント。鳥居は「鶴さんを位置につけるということを、私と麻里子ちゃんでやっています」ともいい、篠田も「頑張っています!」。片岡は「ほとんど介護状態です(笑)」と笑いを誘っていた。
なお、同作は3月29日から4月8日まで東京グローブ座にて上演。(modelpress編集部)
囲み取材には、篠田のほか、宅間、片岡鶴太郎、松本享恭、鳥居みゆき、かとうかず子、梅垣義明、石井愃一も出席した。
篠田麻里子「めちゃくちゃきつい」
劇中で篠田は、江戸っ子の頑固なとび職の親方・花田浩美(片岡)の長女・ふみを演じる。舞台経験は積んでいるが、コメディは「ほぼ“初”に近いです」といい、「鶴さんなり、宅間さんなり、みゆきちゃんなりと、コメディ揃いの方々がたくさんいますので、その中で自分のキャラクターを出す難しさ」を感じていることを明かすも、「みなさんの楽しんでいる姿を見て、楽しみたいなと思います」とにっこり。役柄については「走り回っていますね」と告げ、「体力的にきついのですが、グローブ座はステージの上よりも、裏がめちゃくちゃきついです。楽屋に行くのに階段を下りて、ステージに行くのに階段を上ります」と上演中に行われる舞台裏での移動にも苦労しているそう。篠田の言葉を聞いた片岡は、「階段がね、金毘羅様くらいあるの。俺、舞台に行って拝むもん」とジョークを交えて篠田に同意した。
片岡鶴太郎、25年ぶり舞台で…篠田麻里子が暴露
また、片岡は同作で25年ぶりの舞台出演となるが、宅間とは付き合いが長く「2人で直に、『こうしましょう、ああしましょう』と演出上のことを話します。アドリブもありますので、アドリブをどうしていくか。芝居の流れを壊さない程度の膨らみなどをどうするかという話をしました。毎日、お客さんの状況や、今日の気分でアドリブが変わりますので」と説明。篠田は「今、鶴さんは偉そうに言っていますが、めちゃくちゃセリフを間違える(笑)。ほぼアドリブに近いといいますか、周りがどうフォローするかということを日々、感じています(笑)」と暴露しつつ、「アドリブでも色々なところから拾ってくるといいますか、ちゃんと修正をしてくるので、『鶴さん、さすがだな』と思います」と実感を込めて言葉にした。
篠田の言葉を受けた片岡が「迷惑をかけております」と言うと、今度は鳥居が「迷惑と言えば、ダンスのときに、麻里子ちゃんと私が鶴さんを運んで行っているのですから。ぜんぜん動かない!」とコメント。鳥居は「鶴さんを位置につけるということを、私と麻里子ちゃんでやっています」ともいい、篠田も「頑張っています!」。片岡は「ほとんど介護状態です(笑)」と笑いを誘っていた。
なお、同作は3月29日から4月8日まで東京グローブ座にて上演。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
キスマイ宮田俊哉、推しアニメの魅力熱弁「ギャグ漫画ってSEとかが入ると…」“着眼点”に関心の声もモデルプレス
-
猛虎ファンの女子大生お天気リポーター・中西花が『FRIDAY』登場 圧倒的な透明感と屈託のない笑顔に反響Deview
-
小川菜摘、舞台稽古に手料理差し入れ 共演・鈴木紗理奈が公開「毎日鍋しか食べてないわたしに最高の差し入れ」モデルプレス
-
ムーディ勝山、“新内閣発足”記念写真をパロディ「重要な政策も受け流しそう」「最強の布陣」ENTAME next
-
『週プレ』表紙巻頭&芸名募集で鮮烈デビューを果たした最強美少女・虹咲カリナ、自身の強みを告白「笑顔と誰にも負けないポジティブ思考」Deview
-
木下優樹菜、娘2人との釜山観光ショット公開「絵になる親子」「3人ともオシャレ」の声モデルプレス
-
身長168cmの24歳モデル・川名祐衣さん、ミス・ワールド2025日本代表に決定「日本の美しさ、思いやりの作法、丁寧さ、優しさといった温かいものを世界中のミスたちに届けたい」Deview
-
餅田コシヒカリ、同棲中の“綺麗好き”恋人からの張り紙にスタジオ驚きの声「かなり怒りを感じる」モデルプレス
-
中川翔子、表情豊かな双子との親子ショット公開「双子たちニッコリするの増えた感じ」ENTAME next