満島真之介、勝地涼(C)フジテレビ

木村拓哉主演ドラマ「BG~身辺警護人~」追加キャスト&初回ゲスト発表

2017.12.26 06:00

俳優の木村拓哉が主演を務める、1月18日スタートの新木曜ドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系/毎週木曜よる9時)の追加キャストと初回ゲストが発表された。

木村が、武器を持たず丸腰で警護対象者を徹底的に護る“ボディーガード”役に初挑戦し、脚本家・井上由美子氏の完全オリジナルで描く今作。

木村が演じるのは、かつては敏腕のボディーガードだったが、6年前のある出来事がきっかけでその職を辞し、工事現場の警備員になっていた男・島崎章。ボディーガードの世界からは姿を消していた章が、自社の“身辺警護課”新設を機に第一線に復帰し、そこで出会う仲間たちとともにみずからを再生させていく過程を、鮮烈に、そしてリアルに描いていく。

警備会社社長&息子役は?

そんな章が務める民間の警備会社・日ノ出警備保障の社長、今関重信(いまぜきしげのぶ)を演じるのは永島敏行。自身も以前は身辺警護の職に就き、章を会社に引き入れた張本人でもある今関を、実力派俳優の永島が演じる。

そして章の息子・瞬(しゅん)役には、「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」(2012年/フジテレビ系)でも木村と共演した田中奏生が決定。今作で演じるのは思春期を迎えた中学生。父である章との間には若干の距離があるという設定だ。

身辺警護課と対立する警視庁のSPたちも続々決定

章たち民間の“身辺警護課=ボディーガード”と対極にいるのが、公的組織である警視庁警備部警護課の“SP(セキュリティーポリス)”。武器を持たず、丸腰で警護対象者を護るボディーガードに対し、拳銃なども装備して任務につくSPたちはどこか冷ややかな目を向けている。

そんなSPたちをまとめる警視庁警備部警護課の係長・氷川修(ひかわおさむ)を宇梶剛士が、そしてその部下・清田春孝(きよたはるたか)を阿部進之介が演じる。

満島真之介が、章の過去に関わるキーマンに

さらに、章が6年前まで警護に付いていたプロサッカー選手の河野純也(こうのじゅんや)役には満島真之介が決定。6年前、純也と章の間にどんな出来事が起きたのかも、物語の大きな鍵となってくる。

第1話のゲストが決定

そして第1話のゲストも決定。章たち身辺警護課の最初の依頼主=警護対象者となるサスケフーズ会長・大久保佐助(おおくぼさすけ)を伊武雅刀が、そして厚生労働大臣・立原愛子(石田ゆり子)と懇意にしている雑誌記者・犬飼悟(いぬかいさとる)を勝地涼が演じる。

厚生労働大臣に送られた脅迫状、そしてその大臣がスターターとして出席するマラソン大会のスポンサーから警護を依頼されたボディーガードたち。“官”であるSPと“民”であるボディーガードたちが対峙するマラソン会場で、驚がくの真実が明らかとなる。(modelpress編集部)

第1話あらすじ

極寒の路面補修工事現場――警備員の島崎章(木村拓哉)が勤務する現場に一台の黒塗りの車が通りかかる。助手席には黒っぽいスーツを着た男・落合義明(江口洋介)、そして後部座席にはサングラス姿の立原愛子(石田ゆり子)が座っていた。記者たちに追われ急を要する気配を察した章が抜け道を指示すると、急発進した車はコーンを飛ばして疾走。その様子を章はただ見送るのだった。残された記者の中には、週刊「時論」の記者・犬飼悟(勝地涼)の姿もあり…。

その翌日、章は日ノ出警備保障の社長・今関重信(永島敏行)に呼ばれ、本社へ。そこで身辺警護課の新設とそこへの着任を打診される。数年前、とある出来事をきっかけにボディーガードの世界から身を引いていた章は、一度はその打診を固辞するが、今関の強い希望で受け入れることに…。

高梨雅也(斎藤工)、菅沼まゆ(菜々緒)、沢口正太郎(間宮祥太朗)、そして村田五郎(上川隆也)といった、各部署から集められたメンバーとともに“新人ボディーガード”として身辺警護課に着任した章は、厳しい訓練を終え、ついに初の任務に就く。依頼人は隅田川で開催されるマラソン大会のスポンサーである会社会長の大久保佐助(伊武雅刀)。当日、大会に出席する際の警護が任務の内容だった。

その頃、厚生労働大臣の愛子は“元ファン代表”を名乗る人物から脅迫状を受け取っていた。「退陣なくば、死の号砲が鳴る」という文面に警視庁SPの落合は、スターターとしての参加が予定されているマラソン大会への出席を取りやめるよう進言。しかし愛子は、脅迫に屈することはしない、と参加への決意を新たにする。

「立原大臣の脅迫事件に巻き込まれるのは御免」と、執拗に警備を強化するよう迫る大久保。しかし章と高梨の間で、警備に対する考え方に食い違いが生じる。そんな中、ついにマラソン大会の日を迎えることになるが…!?
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 木村拓哉「ちょ 待てよ」に言及 LINEスタンプ全16種登場
    木村拓哉「ちょ 待てよ」に言及 LINEスタンプ全16種登場
    モデルプレス
  2. 木村拓哉、結婚・岡田准一に送った3つの“めでたい”
    木村拓哉、結婚・岡田准一に送った3つの“めでたい”
    モデルプレス
  3. 木村拓哉、AYAの過酷トレーニングに音を上げる ドS発言にさんまも驚き
    木村拓哉、AYAの過酷トレーニングに音を上げる ドS発言にさんまも驚き
    モデルプレス
  4. 木村拓哉、ソロ活動開始後初CM
    木村拓哉、ソロ活動開始後初CM
    モデルプレス
  5. 明石家さんま、木村拓哉とのエピソード「誰にも言えない話をしてきて…」
    明石家さんま、木村拓哉とのエピソード「誰にも言えない話をしてきて…」
    モデルプレス
  6. 明石家さんま、木村拓哉との正月特番「さんタク」の放送について言及
    明石家さんま、木村拓哉との正月特番「さんタク」の放送について言及
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 9年ぶり共演の山下智久&田中圭、“ずっと好きな存在”肩寄せ2ショットに「5時9時思い出す」「仲の良さ伝わる」と反響
    9年ぶり共演の山下智久&田中圭、“ずっと好きな存在”肩寄せ2ショットに「5時9時思い出す」「仲の良さ伝わる」と反響
    モデルプレス
  2. 伊集院光、中国で物議醸す”死者復活”のAI技術に… 「相当大変なことだなって」
    伊集院光、中国で物議醸す”死者復活”のAI技術に… 「相当大変なことだなって」
    fumumu
  3. (G)I-DLE・MIYEON、両手を使って「かわいくてごめん」とあざとかわいい仕草を披露
    (G)I-DLE・MIYEON、両手を使って「かわいくてごめん」とあざとかわいい仕草を披露
    WEBザテレビジョン
  4. 石橋貴明が“厳戒態勢”ドジャースに取材、5メートル先で打撃練習をする大谷翔平と話せるのか
    石橋貴明が“厳戒態勢”ドジャースに取材、5メートル先で打撃練習をする大谷翔平と話せるのか
    ENTAME next
  5. 実は「同じ誕生日」のん、デビュー42周年の中森明菜コラボルックを堂々着こなし
    実は「同じ誕生日」のん、デビュー42周年の中森明菜コラボルックを堂々着こなし
    ENTAME next
  6. Aぇ! group、緊急生配信決定 “ビッグサプライズ”のヒントに考察飛び交う
    Aぇ! group、緊急生配信決定 “ビッグサプライズ”のヒントに考察飛び交う
    モデルプレス
  7. マッチングアプリに興味津々の稲垣吾郎にキャイ〜ン天野ひろゆきツッコミ「背もたれについていない」<ななにー 地下ABEMA>
    マッチングアプリに興味津々の稲垣吾郎にキャイ〜ン天野ひろゆきツッコミ「背もたれについていない」<ななにー 地下ABEMA>
    WEBザテレビジョン
  8. 小林幸子“別人級”ミニ丈ギャル姿が話題「スタイル抜群」「めっちゃ可愛い」
    小林幸子“別人級”ミニ丈ギャル姿が話題「スタイル抜群」「めっちゃ可愛い」
    モデルプレス
  9. 日向亘、2人の大物俳優との誕生日会ショットが話題「豪華すぎる」「羨ましい」
    日向亘、2人の大物俳優との誕生日会ショットが話題「豪華すぎる」「羨ましい」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事