「ドクターX」最終回へ(C)テレビ朝日

大門未知子が倒れる!米倉涼子、スレンダーボディの秘密&初の患者役の心境<ドクターX>

2017.12.12 06:00

女優の米倉涼子が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(毎週木曜よる9時~)が14日の放送で最終回を迎える。

先週放送された第9話のラストで大門未知子(米倉)が倒れるという衝撃の展開を見せた同作。しかし、最終話ではさらにショッキングな事実が判明。なんと、未知子が後腹膜肉腫を患い、余命3カ月であることが発覚する。

スレンダーボディの秘密明らかに!米倉涼子の役作り

「この展開について知ったのは、今シリーズの撮影中盤だった」という米倉は、「視聴者の方々にどう見せていくべきか悩んだ」と明かす。その結果、「具合が悪いという予兆が見えては面白さが半減してしまう。立ち居振る舞いはあくまで元気なままにして、体型だけは細めを維持しよう」と決意したそう。今シリーズの放送中、世間でも話題になっていた“通常に輪をかけたスレンダーな米倉のスタイル”には、こんな秘密があった。

5シリーズにわたる『ドクターX』史上、未知子が病に倒れて患者になるのは初めて。最終回では自らの治療を後回しにして、日本医療界のトップに君臨する「医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)のオペに挑もうとする未知子だが、かつて類を見ない“絶体絶命の危機”が襲い掛かる。

米倉涼子、ドクターXで初の患者に

患者としての芝居に一番悩んだという米倉。中でも「内神田さんのオペの最中、未知子の苦しさをどう調整すべきか、自分のお芝居をちゃんと伝えるにはどうしたらいいか…という点については、すごく考えた」という。実はこのシーン、「自分ではどれがベストなのか決めきれなかったので、撮影ではいろんなパターンで演じた」という米倉。彼女自身も「完成した本編を見るまで、どうなっているか分からない」と話す、かつてない未知子の姿に注目だ。

最終回では、未知子と彼女の師匠である「名医紹介所」所長・神原晶(岸部一徳)が寄り添って涙するシーンも。米倉は「一徳さんの顔を見るだけで涙腺のスイッチが入っちゃうので、撮影でも泣く場面まではなるべく見ないようにしていました」と、撮影時の心境を明かす。

そんな名医紹介所のラストシュートでは、岸部と2人で「この後に名医紹介所のセットも本当に壊れるのよね」と話したという米倉。そのときを振り返り、「寂しさで胸が締め付けられましたね…。こんな気持ちは初めて。長く続くシリーズものだからこその、終わる寂しさを今回初めて体感しました」と、しんみり。何度も「寂しい」と口にしていた。

大門未知子、倒れる(C)テレビ朝日
大門未知子、倒れる(C)テレビ朝日

米倉涼子が語る「ドクターX」愛

5年にわたり、失敗しない外科医・大門未知子を演じてきた米倉。「こんなに長いシリーズに出演するのは初めてでしたけど、すごく楽しくて、一度も嫌いになったことがないんですよ」と、片時も薄れることのなかった『ドクターX』愛を明かす。

しかし、そんな『ドクターX』もひとまずこれで最終回。米倉は「最後だと思うと、心の中では不思議な気持ちや悲しい気持ちが入り乱れますが」と前置きしつつも、力強い声で「キャストもスタッフも強い思いを込めて撮影していますので、ぜひ見ていただきたいです」と視聴者に呼びかけた。

そんな米倉に全撮影を終えた後に何をするか尋ねると「何もいたしません!」と、未知子さながらの返答。続けて「でも、縫う練習は続けておこうかな(笑)」とも。いつの日かまた鮮やかなオペをする未知子、あるいは米倉が見られるのか。

最終回では、命を懸けた“最後のオペ”に立ち向かっていく未知子を迎え撃つ、衝撃の結末に期待がかかる。(modelpress編集部)

最終話あらすじ

失敗することなく、目の前の命を救い続けてきた大門未知子(米倉涼子)が倒れた!未知子の師匠である神原晶(岸部一徳)も、同志であるフリーランスの麻酔科医・城之内博美(内田有紀)もその身を案ずるが…。

その矢先、医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)が食道がんを患い、「東帝大学病院」で手術を受けることになる。内神田の病状は深刻で、未知子以外の医者がオペを成功させることは不可能な状態だ。しかし、内神田は敵視する未知子の執刀を拒否。医局の面々も失敗を恐れ、二の足を踏むばかりで…。そこへ、あの未知子も腕を認める“腹腔鏡の魔術師”こと、外科医・加地秀樹(勝村政信)が出現!ある条件と引き換えに、執刀医に名乗りを上げるが…。

そんな中、「東帝大学病院」院長・蛭間重勝(西田敏行)はある思惑から、内神田の息子である新米外科医・西山直之(永山絢斗)を執刀医に指名。だが、未知子は「このオペは私じゃなきゃ無理」と断言する。そんな中、かつて類を見ない“絶体絶命の危機”が襲い掛かり…!

未曽有の窮地に立たされた、失敗しない外科医・未知子は内神田の命を救うことができるのか…!?そして、ほかでもない未知子自身の命は助かるのか…!?大門未知子、“最後のオペ”がついに始まる――。

米倉涼子 コメント

― 未知子が病で倒れるという衝撃の展開を、米倉さんはどんな気持ちで受け止めましたか?

ラストへ向けた物語としてはいい流れだと思いましたけど、視聴者の方々にどう見せていくべきかについては悩みましたね。実は、私がこの展開について知ったのは、今シリーズの撮影中盤だったんです。そこから、お芝居の照準の合わせ方も含め、スタッフさんと相談して…。視聴者の皆さんにはビックリしていただきたいし、具合が悪いという予兆が見えては面白さが半減してしまう。立ち居振る舞いはあくまで元気なままにして、体型だけは細めを維持しようと決めました。でも、もう最終回なんて…寂しいですよね…。

― 寂しさを感じる中で未知子を演じていると、これまでと違う感情も湧いてきますか?

お芝居に私情を挟んではいけないと思っているので、本番中は平常心でいられるんです。でも、撮影合間にはどうしても最後というのを意識してしまいますね。名医紹介所の撮影最終日には、(岸部)一徳さんとお互い、あまりそばにいないようにしていました。一徳さんと「この後に名医紹介所のセットも本当に壊れるのよね」という話をしたときは、寂しさで胸が締め付けられましたね…。こんな気持ちは初めて。長く続くシリーズものだからこその、終わる寂しさを今回初めて体感しました。

― 名医紹介所のシーンでは、晶さんと寄り添い、2人して泣くシーンもあります。

一徳さんの顔を見るだけで涙腺のスイッチが入っちゃうので、撮影でも泣く場面まではなるべく見ないようにしていました。一徳さんのお芝居は…素晴らしかったです!晶さんの愛情がすごく伝わってきて、未知子と晶さんの信頼関係を改めて実感しましたね。

― 未知子が患者になるのは初めてですが、演じる上で一番悩まれたシーンはどこですか?

内神田さんのオペの最中、未知子の苦しさをどう調整すべきか、自分のお芝居をちゃんと伝えるにはどうしたらいいか…という点については、すごく考えましたね。自分ではどれがベストなのか決めきれなかったので、撮影ではいろんなパターンで演じさせていただきました。だから、私も完成した本編を見るまで、どうなっているか分からないんですよ。私自身も最終回を見るのが楽しみです。

― 5シリーズにわたり支えてくださった視聴者の皆さんに、メッセージをお願いします。

私たちが想像する以上にたくさんの方が見てくださったおかげで、ここまで続けることができましたし、未知子や他のキャラクターの存在を皆さんの心の中に植え付けることもできたと思うんです。その幸福感を今しみじみと感じて、『ドクターX』に心から感謝しています。実は私自身、こんなに長いシリーズに出演するのは初めてでしたけど、すごく楽しくて、一度も嫌いになったことがないんですよ。最後だと思うと、心の中では不思議な気持ちや悲しい気持ちが入り乱れますが、キャストもスタッフも強い思いを込めて撮影していますので、ぜひ見ていただきたいです。

― 全撮影が終わったら、何をしましょうか?

何もいたしません!ひとまずボーッとして…でも、縫う練習は続けておこうかな(笑)。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「ドクターX」大門未知子(米倉涼子)が倒れる?衝撃予告に視聴者動揺「誰がオペするの?」
    「ドクターX」大門未知子(米倉涼子)が倒れる?衝撃予告に視聴者動揺「誰がオペするの?」
    モデルプレス
  2. <「ドクターX」米倉涼子&内田有紀インタビュー>初共演から5年、“新たな局面”迎えた2人の関係性 撮影中のエピソードもたっぷり
    <「ドクターX」米倉涼子&内田有紀インタビュー>初共演から5年、“新たな局面”迎えた2人の関係性 撮影中のエピソードもたっぷり
    モデルプレス
  3. 米倉涼子、トランプ大統領との晩餐会の様子明かす
    米倉涼子、トランプ大統領との晩餐会の様子明かす
    モデルプレス
  4. 米倉涼子、スラリ美脚を大胆露出 夢の共演が実現
    米倉涼子、スラリ美脚を大胆露出 夢の共演が実現
    モデルプレス
  5. ヨンア、“姉”米倉涼子らとバースデーパーティー「すでにイケメン」と話題の息子も参加
    ヨンア、“姉”米倉涼子らとバースデーパーティー「すでにイケメン」と話題の息子も参加
    モデルプレス
  6. 米倉涼子主演「ドクターX」第1話の総合視聴率発表
    米倉涼子主演「ドクターX」第1話の総合視聴率発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 美 少年・岩崎大昇&那須雄登&金指一世、デビューを語る
    美 少年・岩崎大昇&那須雄登&金指一世、デビューを語る
    モデルプレス
  2. Aぇ! group、グループの武器・ファンへの公約明かす
    Aぇ! group、グループの武器・ファンへの公約明かす
    モデルプレス
  3. 日本人はやりがち? CAから嫌われる“ありがた迷惑な行動”に「知らなかった」
    日本人はやりがち? CAから嫌われる“ありがた迷惑な行動”に「知らなかった」
    fumumu
  4. 浅香唯・大西結花・中村由真の『スケバン刑事III』“風間三姉妹”コンサートが5年ぶり開催
    浅香唯・大西結花・中村由真の『スケバン刑事III』“風間三姉妹”コンサートが5年ぶり開催
    ENTAME next
  5. 新木優子、笑顔弾ける爽やかルームウェア姿に反響「ほんと神的にカワイイ」
    新木優子、笑顔弾ける爽やかルームウェア姿に反響「ほんと神的にカワイイ」
    ENTAME next
  6. 約7年半ぶりの写真集発売、筧美和子の変化したグラビアへの意識「力まずに、普段通りの姿で」
    約7年半ぶりの写真集発売、筧美和子の変化したグラビアへの意識「力まずに、普段通りの姿で」
    ENTAME next
  7. 筧美和子、30代を迎えての変化「また新たな気持ちでスタートできるような感覚」
    筧美和子、30代を迎えての変化「また新たな気持ちでスタートできるような感覚」
    ENTAME next
  8. 中村アン“葵”の暴走を、横山裕“香坂”が監視し止めに入る「16年前の事件を調べ直す」<約束 ~16年目の真実~>
    中村アン“葵”の暴走を、横山裕“香坂”が監視し止めに入る「16年前の事件を調べ直す」<約束 ~16年目の真実~>
    WEBザテレビジョン
  9. 木村拓哉“狩山”は心血を注いだ橋の建設現場で大事故に見舞われる<Believe>
    木村拓哉“狩山”は心血を注いだ橋の建設現場で大事故に見舞われる<Believe>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事