岡村隆史「めちゃイケ」終了をメンバーに宣告 矢部浩之「ショック」、号泣のメンバーも

来年春に放送が終了する『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系、土曜よる7時57分)が11日放送され、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、メンバー15人に番組終了を報告する様子が伝えられた。
岡村隆史(C)モデルプレス (C)モデルプレス
岡村隆史(C)モデルプレス (C)モデルプレス

矢部浩之「覚悟はしていたつもりだけどショック」

矢部浩之 (C)モデルプレス
矢部浩之 (C)モデルプレス
4日放送の番組内で放送終了が正式発表されていたが、この日は岡村がメンバーの自宅を直撃し、直接終了を宣告する場面を放送。

矢部はブラックスカル(※三浦大知のオファーシリーズで岡村が着用した衣装)の衣装を着た岡村の直撃に「いや、こんな大事なこと伝えるのにその格好じゃないとアカン?」とツッコミを入れながらも「あ、そう…。過去最大にビックリした」と驚きを隠せない様子。「覚悟はしていたつもりですけど現実に終わるとなったら、ショックですね。20代の頃から生活の一部でしたから」と寂しさを滲ませた。

光浦靖子、めちゃイケは「人生」

光浦靖子 (C)モデルプレス
光浦靖子 (C)モデルプレス
大久保佳代子 (C)モデルプレス
大久保佳代子 (C)モデルプレス
オアシズの光浦靖子は「えー困っちゃう」と動揺を隠せず、「この世界に入ったきっかけはこの番組。イコール人生だったんで…。この番組が終わるまでに寿退社する予定だったのに」と、堰を切ったように思いの丈を語った。

OL時代の99年から番組に出演してきた大久保佳代子は、「えー!えー!」と驚いた後、絶句。「いずれとは思っていたけど、現実的じゃなかった。いずれはなんとなく来ないんじゃないかと思ってたので、来たかというのと、悲しい気持ちが湧いてくる」と話した。

たんぽぽ川村、号泣

たんぽぽ・白鳥久美子、川村エミコ (C)モデルプレス
たんぽぽ・白鳥久美子、川村エミコ (C)モデルプレス
また、2010年からメンバーに加入した、たんぽぽ・川村エミコは、「めちゃイケには感謝してますけど、みんなと一緒に何かを作れたと思えたことがなかった」と無念さを滲ませ、「(残り半年)頑張りたいけど何が出来るかわからない。そんな気持ちのまま終わるって訳がわからない」と号泣した。

濱口優「“常に最終回の気持ちでやろう”と言っていた」

濱口優 (C)モデルプレス
濱口優 (C)モデルプレス
よゐこの濱口優は、「ああ、そう…突然やなあ」と驚きながらも、「加藤(浩次)さんが言うてたもんね、『常に最終回の気持ちでやろう』って」とすぐに前を向いていた。

加藤浩次「考えられない」

最後に岡村から報告を受けた極楽とんぼの加藤浩次は、「うそ!マジで?絶対、うそだよ」と最初は信じていないようだったが、事態を飲み込むと「よかったじゃん、この間のスペシャルも」と訴え、「わかんない!わかんない!」と絶叫。「考えられないな~、こんな短時間では…」と言葉に困りながらも、最後は「残るのが大変な芸能界で20年以上やらせてもらって…。その思いを(番組終了までの)半年間でやり切りましょう」と話した。

「めちゃイケ」22年目の春に放送終了

『めちゃイケ』は1996年10月19日より放送開始。来年、番組開始から22年目の春に、その長き歴史に幕を下ろすこととなった。

これまで岡村隆史が各界からのオファーに応えるべくひたむきに努力し、挑戦する「オファー企画」、SMAPの中居正広とナインティナイン(岡村、矢部浩之)が旅に出る「日本一周企画」、“おバカな回答”をいじる「抜き打ち期末テスト企画」など、さまざまな人気企画を次々と生み出してきた、フジテレビを代表する看板バラエティー番組だった。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 岡村隆史「めちゃイケ」終了をメンバーに宣告 矢部浩之「ショック」、号泣のメンバーも
今読んだ記事

岡村隆史「めちゃイケ」終了をメンバーに宣告 矢部浩之「ショ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事