小栗旬(C)モデルプレス

小栗旬、3年ぶり復活も「やだなーって思った」“悲壮感”漂う役作りも明かす<BORDER>

2017.09.21 18:28

俳優の小栗旬が21日、都内にて主演スペシャルドラマ「BORDER 贖罪」(10月22日よる9時放送)スペシャルトークショーに青木崇高波瑠遠藤憲一とともに出席した。

3年ぶりにスペシャルドラマとして復活する今作。元々続編をやりたい話は聞いていたそうだが、3年ぶりに復活すると聞いたとき小栗は「あそこからの話なので、『やだなー』って思いました」と正直に明かし、小栗演じる石川は「追い込まれていく役だったので、(連続ドラマの)最終回を撮っているときも、しんどかった。なので、その状態に戻り、よしやるぞってなるには時間がかかりました」とすぐに気持ちを切り替えられなかったという。

波瑠(C)モデルプレス
波瑠(C)モデルプレス
また、連続ドラマ撮影中は「石川というキャラクターに引っ張られながら、生活していた」ため、今作の脚本を呼んだとき「どっと疲れて、こんなしんどいのやるんだなーって」と話した小栗。当時、悲壮感漂う石川の役作りについては、「死者が見えるようになった役なので、精神的な部分のしんどさがあったのですが、制作陣と監督とで話して徐々にやつれていこうと」と痩せていった。

3年前と変わらぬ姿で撮影スタート

青木崇高(C)モデルプレス
青木崇高(C)モデルプレス
遠藤憲一(C)モデルプレス
遠藤憲一(C)モデルプレス
今作の撮影直前まで、舞台で共演していた青木は「それ(舞台)もすごくハードだったのに、すぐに(撮影に)入るとなって、これは大変だなと思った。旬くん演じる石川の直結からやるとのことで、痩せたりとか、その当時のメンタルを取り戻すのはさらに大変だなと」と小栗を気遣った。遠藤も「みんな顔繋がるのかなって思ったけど、旬くん(当時)ダイエットしてて、ストイックな状態で心配していたけど、今回会ったらみんな同じだった」と3年前と変わらぬ姿に驚いた。

ドラマ「BORDER」とは

青木崇高、小栗旬、波瑠、遠藤憲一(C)モデルプレス
青木崇高、小栗旬、波瑠、遠藤憲一(C)モデルプレス
今作は2014年にテレビ朝日系で放送された連続ドラマ「BORDER」が3年ぶりにスペシャルドラマとして復活。小栗と、金城一紀氏が初めてタッグを組んだ作品で、金城氏が“正義と悪”という永遠不変のテーマのもと、原案・脚本を務めた完全書下ろした。

頭部を被弾して生死の境をさまよった後、「死者と対話できる」という特殊能力を得た刑事・石川安吾(小栗旬)が、望まずして命を絶たれた被害者の無念を晴らすべく、生と死、正義と法、情と非情の“BORDER=境界線”で揺れ動きながら、事件に立ち向かう姿を描いている。

青木崇高、小栗旬(C)モデルプレス
青木崇高、小栗旬(C)モデルプレス
連続ドラマ最終回では、“絶対的な悪”を体現する史上最悪の敵・安藤周夫(大森南朋)と対決。石川は正義を為すために、ある衝撃的な行動に出ることに。そして背後から、安藤によって投げかけられた「こちら側の世界へようこそ」という言葉と共に、連続ドラマは終了。しかし、そのラストは本当のラストではなく、実は「BORDER」プロジェクトが始動した当初からその後のエピソードはすでに存在していた。今回のスペシャルドラマではその直後から描いている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 小栗旬、撮影での苦労明かす 私服のこだわりは?
    小栗旬、撮影での苦労明かす 私服のこだわりは?
    モデルプレス
  2. 菅田将暉、小栗旬のモノマネで沸かす “究極の選択”の結果は?
    菅田将暉、小栗旬のモノマネで沸かす “究極の選択”の結果は?
    モデルプレス
  3. 小栗旬、テレビ初公開の歌声に「男前」「甘いボイスが耳に響く」と反響
    小栗旬、テレビ初公開の歌声に「男前」「甘いボイスが耳に響く」と反響
    モデルプレス
  4. ムロツヨシ、“一軍の友達?”小栗旬とキュートな2ショット披露
    ムロツヨシ、“一軍の友達?”小栗旬とキュートな2ショット披露
    モデルプレス
  5. 小栗旬「引き受けたことを、未だに後悔」初ミュージカルいざ本番 初めて見る“歌って踊る小栗旬”はイキイキしていた<ヤングフランケンシュタイン>
    小栗旬「引き受けたことを、未だに後悔」初ミュージカルいざ本番 初めて見る“歌って踊る小栗旬”はイキイキしていた<ヤングフランケンシュタイン>
    モデルプレス
  6. おばたのお兄さん「パンは“山崎パン”だけ」一筋宣言 山崎夕貴アナへの斬新な誕生日サプライズも明かす
    おばたのお兄さん「パンは“山崎パン”だけ」一筋宣言 山崎夕貴アナへの斬新な誕生日サプライズも明かす
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. SixTONES「夜の音」登場でtimelesz菊池風磨と本音トーク 異例のグループ結成秘話…6人の原点に迫る
    SixTONES「夜の音」登場でtimelesz菊池風磨と本音トーク 異例のグループ結成秘話…6人の原点に迫る
    モデルプレス
  2. 執行猶予中の宮崎麗果さん(38)、「10分歩くのもしんどかった」痩せ細った姿を公開し「入院レベル」「お子さんたちが心配」などの声
    執行猶予中の宮崎麗果さん(38)、「10分歩くのもしんどかった」痩せ細った姿を公開し「入院レベル」「お子さんたちが心配」などの声
    ABEMA TIMES
  3. 舟山久美子(くみっきー)、第3子出産を報告 移住先・シンガポールでの海外出産振り返る「楽しみな気持ちの裏で不安になったり…」
    舟山久美子(くみっきー)、第3子出産を報告 移住先・シンガポールでの海外出産振り返る「楽しみな気持ちの裏で不安になったり…」
    モデルプレス
  4. 元モー娘。小川麻琴、結婚・出産・離婚認める 元夫・牧田拓磨もコメント「シングルファーザーです」
    元モー娘。小川麻琴、結婚・出産・離婚認める 元夫・牧田拓磨もコメント「シングルファーザーです」
    モデルプレス
  5. キンプリ永瀬廉、ディオールビューティーのアンバサダー就任「とても光栄で嬉しく思います」
    キンプリ永瀬廉、ディオールビューティーのアンバサダー就任「とても光栄で嬉しく思います」
    モデルプレス
  6. Aimer 第一子出産と所属事務所からの独立を発表「この先も長い音楽の旅路を一緒に歩んでいただけたら」
    Aimer 第一子出産と所属事務所からの独立を発表「この先も長い音楽の旅路を一緒に歩んでいただけたら」
    ABEMA TIMES
  7. 『風、薫る』りんの元夫・亀吉(三浦貴大)、再登場でSNSザワザワ「無理やり連れて行かないよね?」
    『風、薫る』りんの元夫・亀吉(三浦貴大)、再登場でSNSザワザワ「無理やり連れて行かないよね?」
    ENTAME next
  8. 小林礼奈、長女が小学生になり「子育て終わりかけの気分」「ずっと赤ちゃん育てていたい」
    小林礼奈、長女が小学生になり「子育て終わりかけの気分」「ずっと赤ちゃん育てていたい」
    ENTAME next
  9. 北里琉「今の時代のJKやってるのつらすぎ」ドラマ『GTO』でSNS社会に生きる高校生の葛藤を熱演
    北里琉「今の時代のJKやってるのつらすぎ」ドラマ『GTO』でSNS社会に生きる高校生の葛藤を熱演
    Music Voice

あなたにおすすめの記事