(左から)福山雅治と武井咲(C)テレビ朝日

武井咲、福山雅治と初対面で感激 早くも次の約束?<黒革の手帖>

2017.08.24 06:00

女優の武井咲が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「黒革の手帖」(毎週木曜よる9時~)の撮影現場を、同作の主題歌「聖域」を歌う歌手で俳優の福山雅治が激励訪問した。

大きなヒマワリの花束を抱え、クラブ「カルネ」のセットに登場した福山。盛大な拍手で迎えられると「差し入れでございます」と微笑みながら武井に優しく花束を差し出した。

この日が福山と待望の初対面となった武井は「嬉しいです。やっとお会いできました」と感激の様子。対する福山も、着物姿の武井を見て「本物の元子だー、って感じ。ドラマの中では“夜の銀座のスーパースター”なので、現実の人でありながらも、そうでないような…」と、まさに“原口元子そのもの”な武井の佇まいに感動しているようだった。

主題歌に込めた思い

さらに出来上がったばかりというドラマ主題歌「聖域」のCDも進呈。楽曲制作の際、「黒革の手帖」のヒロイン“原口元子”という女性をイメージして作ったと話す福山は「美しく、したたかで強い女性なのだけれど、どこか弱いところもある。武井さんが実はこんな女性だったら素敵だな、と妄想しながら(笑)書いたんです」と説明。さらに「回を追うごとに元子とシンクロしていく武井さんの姿もこのドラマの魅力のひとつ」と話し、「これは元子だけの戦いじゃなくて、武井さんの戦いでもありますよね」と、役に真摯に向き合う武井を労った。

一方、初めて「聖域」を聴いたとき「福山さんの色っぽさに撃たれた」という武井。「今回、役に入る前にすごくプレッシャーがあったのですが、福山さんの曲はそんなわたしをバックアップしてくれるかのように、元子の“輪郭”を見せてくれました」と感謝し、今ではドラマになくてはならない存在であることを明かした。

(左から)福山雅治と武井咲(C)テレビ朝日
(左から)福山雅治と武井咲(C)テレビ朝日

福山雅治、撮影現場に興味津々

実際に「カルネ」のセットでソファに腰掛けた福山は、テーブルの上にあった「カルネ」のロゴ入りマッチなどを興味深そうにチェック。ドラマも毎回楽しみに見ており、数いるアクの強い登場人物たちの中でも特に高嶋政伸演じる大手予備校の理事長・橋田常雄の動向が気になるそう。

「あれだけ押されると、もう(付き合っても)いいかなって思ったりしないの?」と尋ねられた武井は「最終回まで本当にしつこいんですよ(笑)」と答えた。

イチ視聴者としてドラマの展開も気になっている福山は、「橋田のことをだんだん応援したくなる」と話しつつ「周りにいる真矢ミキさん、仲里依紗さんといった女性陣もどこで牙を剥いてくるかわからないので、それも楽しみです」と期待。武井も「これまで元子が倒してきた人物たちが復讐にやってきます。みなさんの予想も大きく裏切る展開が待っていますので、ご期待下さい」と自信をのぞかせた。

最後には多忙な中、現場に来てくれた福山に感謝を述べ「今度はわたしが福山さんのラジオにお邪魔したいです!」と思いがけぬ約束を交わした。(modelpress編集部)

第6話あらすじ

ついに長谷川庄治(伊東四朗)から銀座の最高峰クラブ『ルダン』を買い取る準備を整えた原口元子(武井咲)は、手付金の5千万円を現金で支払い、売買契約書を交わす。

長谷川との商談を終え自宅に戻った元子のもとに中岡市子(高畑淳子)が現れ楢林謙治(奥田瑛二)から奪った金を返すよう迫る。「何の話だかさっぱり」ととぼける元子に「あなたが破滅する前にまた来ます」と言い残し、立ち去る市子。黒革の手帖の眺め、「私は破滅などしない」と自分に言い聞かせる元子だったが、そんな自信を打ち砕くかのように驚愕の事実がもたらされる。

なんと橋田常雄(高嶋政伸)から奪ったはずの料亭『梅村』の名義が、元の持ち主である“梅村キミ”に書き換えられているというのだ!慌てて橋田に詰め寄った元子は、思いもかけない事実を知らされることに…。

さらに追い打ちをかけるように、元子の自宅に何者かが侵入、荒らされており…。 

これまで、すべてが順調に進んできていた元子の頭上に初めて立ちこめる暗雲…。果たして元子を待ち受ける運命とは?
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 福山雅治、Instagram開設を発表 直筆メッセージ&どアップ写真にファン歓喜
    福山雅治、Instagram開設を発表 直筆メッセージ&どアップ写真にファン歓喜
    モデルプレス
  2. 佐々木希・武井咲・川栄李奈・本田翼も!“体当たり演技”で飛躍する女優に注目
    佐々木希・武井咲・川栄李奈・本田翼も!“体当たり演技”で飛躍する女優に注目
    モデルプレス
  3. ディーン・フジオカ×武井咲、新ドラマでW主演 「変人級の悪人&善人」で“見たことない”2人に<今からあなたを脅迫します>
    ディーン・フジオカ×武井咲、新ドラマでW主演 「変人級の悪人&善人」で“見たことない”2人に<今からあなたを脅迫します>
    モデルプレス
  4. 武井咲・福士蒼汰・竹内涼真・吉岡里帆…夏ドラマは“1993年生まれ”がアツい!
    武井咲・福士蒼汰・竹内涼真・吉岡里帆…夏ドラマは“1993年生まれ”がアツい!
    モデルプレス
  5. 福山雅治は「嫌なヤツだと…」吉田鋼太郎からの暴露に焦る<三度目の殺人>
    福山雅治は「嫌なヤツだと…」吉田鋼太郎からの暴露に焦る<三度目の殺人>
    モデルプレス
  6. 福山雅治、広瀬すずの“噂”に「それはないでしょと思ってたけど…」<三度目の殺人>
    福山雅治、広瀬すずの“噂”に「それはないでしょと思ってたけど…」<三度目の殺人>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. てんちむ、出産報告「シングルマザーとして子どもを育てています」昨年10月から活動休止中
    てんちむ、出産報告「シングルマザーとして子どもを育てています」昨年10月から活動休止中
    モデルプレス
  2. 明石家さんま、好きな博多弁の真実を知りショック じつは「好いとう」は…
    明石家さんま、好きな博多弁の真実を知りショック じつは「好いとう」は…
    fumumu
  3. 「かわいいですか?」春蝶、白肌眩しいランジェリー姿が妖精のような可憐さ
    「かわいいですか?」春蝶、白肌眩しいランジェリー姿が妖精のような可憐さ
    ENTAME next
  4. “引退”を懸け朝倉未来選手と闘う平本蓮選手に密着した独占映像「Road to 7.28 超RIZIN Journey of 平本蓮」第二弾公開
    “引退”を懸け朝倉未来選手と闘う平本蓮選手に密着した独占映像「Road to 7.28 超RIZIN Journey of 平本蓮」第二弾公開
    WEBザテレビジョン
  5. 【あめんぼぷらす】監督がスーパーでパート?サボる部員達とまさかの遭遇!
    【あめんぼぷらす】監督がスーパーでパート?サボる部員達とまさかの遭遇!
    らいばーずワールド
  6. JO1白岩瑠姫、ファンの推し変に嫉妬 與那城奨と真逆の恋愛観明らかに
    JO1白岩瑠姫、ファンの推し変に嫉妬 與那城奨と真逆の恋愛観明らかに
    モデルプレス
  7. 「ラヴィット!」開始5分で田村真子アナが突然ダンス 選曲&ギャップに反響
    「ラヴィット!」開始5分で田村真子アナが突然ダンス 選曲&ギャップに反響
    モデルプレス
  8. 筒香嘉智の早期1軍昇格に高木豊氏が反対 「万全な状態で使って」
    筒香嘉智の早期1軍昇格に高木豊氏が反対 「万全な状態で使って」
    Sirabee
  9. “全員2023年に出産”本田朋子、元同僚アナ・三田友梨佳&宮澤智とママ会 子どもたちとの6ショットに反響「なんかエモい」
    “全員2023年に出産”本田朋子、元同僚アナ・三田友梨佳&宮澤智とママ会 子どもたちとの6ショットに反響「なんかエモい」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事