今井絵理子氏“略奪不倫”報道にコメント発表<全文>

2017.07.27 18:57

昨夏の参院選で自民党から出馬し初当選した、SPEEDの今井絵理子参院議員(33)が27日、同日発売の一部週刊誌にて報じられた神戸市議会の橋本健市議との不倫報道について謝罪。コメントを発表した。


“略奪不倫”は「断じてない」

27日にブログにて報道に言及。「この度は、心から応援してくださっている皆さまには、私の軽率な行動により多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことに対しまして、深くお詫び申し上げます。そして、自由民主党が大変な時期に私事でさらなるご迷惑をおかけしましたことにつきましても重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした」とお詫びをした。

市議とは今年に入り、仕事で一緒になる機会が増えたそうで、「私も政治家として付き合う立場から、個人的に好感を持つようになりました」と告白。市議からは「長いこと結婚生活は破たんしていて、別居している。妻と離婚の協議をしているが、近く離婚調停になる」と聞かされた上で、最近交際を申し込まれた。

しかし、「私も好意を抱いていたのは事実ですが、市議の結婚生活が長く破たんし、現在離婚調停をしているとはいえ、法律上はまだ妻帯者なので“一線を越えてはいけない”と思い、『きちんとけじめをつけてから考えましょう』と申し上げました。そして、今日までこの約束を守ってもらっています」という今井。報じられた“略奪不倫”という言葉については「断じてないということを言わせていただきます」と否定し、「今後の市議との関係については、皆さまの信頼回復を優先に行動を律してまいります」とした。

掲載された写真や動画については「しかし、掲載された写真や動画などを見ると疑いの目を向けられることはごもっともなことだと思い、深く深く反省しています」といい、「深い失望感を与えてしまったこと、信頼を傷つけてしまったことに対し、今はただ頭を下げることしかできません」と詫びている。

育児についても説明

また、一部では長男の育児について疑問の声もあがっていたため、「子育てについては現在、自宅に同居する母のサポートを受けながら仕事と両立しております。しかし、夜遅いお仕事や早朝の会議などで自宅に帰れないことがあるため、家族で話し合い、都内にマンションを借りて利用していました。中学生になった息子が学校のない日は一緒にマンションで生活しております」と説明。

「今回の騒動により、皆さまの誤解を招いてしまったことは大変申し訳なく思っております。今後は、しっかりと自覚を持って行動してまいります」「 今日の私を支えていただいているすべての皆さま、そして何よりも世界で一番愛している息子へ、私の人生をかけて向き合っていきたいと思います」と結んでいる。(modelpress編集部)

今井絵理子(いまい・えりこ)プロフィール

1996年、SPEEDとしてデビュー。2000年に解散したが、現在は再結成している。2004年、ロックバンド・175RのSHOGOと結婚。長男を設けるも2007年に離婚を発表。2008年、長男の聴覚障がいを公表した。2016年、第24回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で立候補し、初当選した。

今井絵理子氏コメント全文

本日発売の「週刊新潮」掲載記事についてご説明致します。

この度は、心から応援してくださっている皆さまには、私の軽率な行動により多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことに対しまして、深くお詫び申し上げます。そして、自由民主党が大変な時期に私事でさらなるご迷惑をおかけしましたことにつきましても重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

昨年の参議院選挙の際には、全国各地で様々な方からご支援をいただき、全くの素人だった私に一から選挙をご指導いただき、おかげさまで当選を果たすことができました。ご支援ご指導いただいた中には国会議員の先生のほかに、多くの全国各地の地方議員の方々もいらっしゃいました。本日の記事にある市議もその中の一人です。

私が立候補することで以前お付き合いをしていた方とは、すれ違いの生活になり、当選してからは慣れない仕事に一から勉強をする日々になり、昨年末頃にはお互い話し合い新しい人生を歩むことになりました。

今年に入って地方での活動も多くなり、市議ともお仕事で一緒になる機会が増えました。議会の話や政治の話などこの世界の先輩である市議の話は興味深く、私も政治家として付き合う立場から、個人的に好感を持つようになりました。そして、多くの友人や知人を交えて話をしていた仲から二人だけでお話をする機会も増えるようになりました。その際に、市議から「長いこと結婚生活は破たんしていて、別居している。妻と離婚の協議をしているが、近く離婚調停になる。」というお話を聞きました。

そして、最近になって市議から交際の申し込みがありました。私も好意を抱いていたのは事実ですが、市議の結婚生活が長く破たんし、現在離婚調停をしているとはいえ、法律上はまだ妻帯者なので“一線を越えてはいけない”と思い、「きちんとけじめをつけてから考えましょう」と申し上げました。そして、今日までこの約束を守ってもらっています。

しかし、掲載された写真や動画などを見ると疑いの目を向けられることはごもっともなことだと思い、深く深く反省しています。そして深い失望感を与えてしまったこと、信頼を傷つけてしまったことに対し、今はただ頭を下げることしかできません。

ただ、これだけは言わせてください。雑誌のタイトルであるような「略奪不倫」ではありません。断じてないということを言わせていただきます。どうかご理解いただけたらと思います。今後の市議との関係については、皆さまの信頼回復を優先に行動を律してまいります。

子育てについては現在、自宅に同居する母のサポートを受けながら仕事と両立しております。しかし、夜遅いお仕事や早朝の会議などで自宅に帰れないことがあるため、家族で話し合い、都内にマンションを借りて利用していました。中学生になった息子が学校のない日は一緒にマンションで生活しております。今回の騒動により、皆さまの誤解を招いてしまったことは大変申し訳なく思っております。今後は、しっかりと自覚を持って行動してまいります。

今日の私を支えていただいているすべての皆さま、そして何よりも世界で一番愛している息子へ、私の人生をかけて向き合っていきたいと思います。

本当にこの度の私の軽率な行動により深く傷つけてしまった方々へ、心からお詫び申し上げます。

平成29年7月27日

参議院議員 今井絵理子

情報:今井絵理子
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 今井絵理子氏、子育てに関する一部報道に言及
    今井絵理子氏、子育てに関する一部報道に言及
    モデルプレス
  2. 婚約発表の島袋寛子、上原多香子&今井絵理子から祝福 SPEEDメンバーの絆に反響
    婚約発表の島袋寛子、上原多香子&今井絵理子から祝福 SPEEDメンバーの絆に反響
    モデルプレス
  3. SPEED上原多香子、純白ウエディングドレスでヴァージンロード
    SPEED上原多香子、純白ウエディングドレスでヴァージンロード
    モデルプレス
  4. SPEED今井絵理子、ブログ開始 息子との日常つづる
    SPEED今井絵理子、ブログ開始 息子との日常つづる
    モデルプレス
  5. 週末何する?次の休みに行くお出かけスポット12選vol.87
    週末何する?次の休みに行くお出かけスポット12選vol.87
    女子旅プレス
  6. 怖くて眠れない?R15指定の謎解きホラールームがUSJオフィシャルホテルに登場
    怖くて眠れない?R15指定の謎解きホラールームがUSJオフィシャルホテルに登場
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 久保田かずのぶ、FRUITS ZIPPERからのコラボリクエストに「大人だからちゃんと言うけど、覚悟と勇気ある?」<バラバラ大作戦>
    久保田かずのぶ、FRUITS ZIPPERからのコラボリクエストに「大人だからちゃんと言うけど、覚悟と勇気ある?」<バラバラ大作戦>
    WEBザテレビジョン
  2. 吉田羊“サカエ”&中島歩“安森”、ディスコのサラダバーでデートを満喫…「サラダほうばりすぎ笑」<不適切にもほどがある!>
    吉田羊“サカエ”&中島歩“安森”、ディスコのサラダバーでデートを満喫…「サラダほうばりすぎ笑」<不適切にもほどがある!>
    WEBザテレビジョン
  3. 【漫画】「死んじゃいますって!!!」出産について楽観的に考えていた男性は妻が苦しむ姿に直面し…/俺は助産師(4)
    【漫画】「死んじゃいますって!!!」出産について楽観的に考えていた男性は妻が苦しむ姿に直面し…/俺は助産師(4)
    WEBザテレビジョン
  4. 【漫画】「ちゃんと彼女とは別れるから」夫が会社の子と浮気しているということが発覚し…?/腐りゆく家族(5)
    【漫画】「ちゃんと彼女とは別れるから」夫が会社の子と浮気しているということが発覚し…?/腐りゆく家族(5)
    WEBザテレビジョン
  5. 立川志らく、二階堂ふみの“素敵な行動”明かす 『Eye Love You』打ち上げで…
    立川志らく、二階堂ふみの“素敵な行動”明かす 『Eye Love You』打ち上げで…
    Sirabee
  6. 『ミスター超十代オーディション2024』グランプリは愛知県出身の17歳・久米陽斗さん「恩が返せて本当によかった」
    『ミスター超十代オーディション2024』グランプリは愛知県出身の17歳・久米陽斗さん「恩が返せて本当によかった」
    Deview
  7. #2i2、美脚×ヘソだし衣装でNIGフェス2024を盛り上げる!<NEXT IDOL GRANDPRIX 2024>
    #2i2、美脚×ヘソだし衣装でNIGフェス2024を盛り上げる!<NEXT IDOL GRANDPRIX 2024>
    WWS channel
  8. イタリア在住の主婦YouTuber、夫が脳卒中で集中治療室に 「目覚める可能性はほとんどゼロ」
    イタリア在住の主婦YouTuber、夫が脳卒中で集中治療室に 「目覚める可能性はほとんどゼロ」
    ユーチュラ
  9. 【漫画】悪役令嬢の悪だくみを止めるのは悪人ヅラのお父さん…超展開の連続に「みんな幸せになるお話で好き」の声
    【漫画】悪役令嬢の悪だくみを止めるのは悪人ヅラのお父さん…超展開の連続に「みんな幸せになるお話で好き」の声
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事