「西郷どん」に出演する(左から)青木崇高と渡辺謙(写真提供:NHK)

青木崇高・渡辺謙らが集結 鈴木亮平主演「西郷どん」新たな出演者発表

2017.06.27 12:30

27日、NHKは俳優の鈴木亮平が主演を務める2018年大河ドラマ「西郷どん」(せごどん)の新キャストを発表した。

今回、新たな出演者として発表されたのは青木崇高、戸田菜穂、徳井優、渡辺謙、市原悦子の5名。島津光久役を青木、島津斉彬役を渡辺、斉彬の側室・喜久役を戸田、斉彬の側近・山田為久役を徳井がそれぞれ演じ、語りを市原が担当する。

渡辺謙がキーパーソンに

新たな出演者を迎え、制作統括・櫻井賢氏は「日本を代表するモノ凄い才能に結集いただきました」と胸を張り、中でも渡辺の名前をあげ「主人公に最も大きな影響を与える島津斉彬役は、かつて大河ドラマの主演をつとめ、海外に活躍の場を広げられている渡辺謙さんです。西郷の生涯を生き抜く鈴木亮平さんが、俳優として、西郷どんとして、その大きな背中を追いかけ、大いにぶつかり合い、撮影現場に虚実ない交ぜの“師弟関係”が生まれ、大河ドラマ『西郷どん』に力強いエネルギーがあふれ出すことを期待しています」とコメントした。

「西郷どん」

同作は、林真理子氏 の「西郷どん!」が原作。男にも女にも“日本史上最もモテた男”で、明治維新のヒーロー・西郷隆盛を描く。主人公の西郷隆盛を鈴木が演じ、脚本は連続テレビ小説「花子とアン」などを手掛けた中園ミホ氏が担当する。

放送は2018年1月7日より、全50回を予定している。(modelpress編集部)

青木崇高 コメント

島津久光という人物については様々なエピソードがありますが、私にはどれもがとても人間らしく愛おしく感じます。少しでも深くその人生を生きられれば幸せです。

青木崇高(写真提供:NHK)
青木崇高(写真提供:NHK)

戸田菜穂 コメント

この度、林真理子さん、中園ミホさんのお作りになる『西郷どん』の世界の一員になることが決まり、ヤッター!と、興奮しています。島津斉彬の妻喜久役、クランクインが待ち遠しいです!

戸田菜穂(写真提供:NHK)
戸田菜穂(写真提供:NHK)

徳井優 コメント

157cmの私はもともと「執事系」、尽くすの大好き。今回、尽くしがいのある(身も心も)ビッグな殿と西郷どんに翻弄までされる小さな山田。…シンクロの妙!

徳井優(写真提供:NHK)
徳井優(写真提供:NHK)

渡辺謙 コメント

俳優としての基礎を育てて頂いた「大河ドラマ」に恩返しさせて貰う機会を頂きました。鹿児島で絶大な人気を持つ斉彬公ですが、彼の苦悩、無念、希望、勇気、様々な思いを感じながら、生きていこうと思っております。

渡辺謙(写真提供:NHK)
渡辺謙(写真提供:NHK)

市原悦子 コメント

素敵な台本ありがとうございます。ナレーションを担当する者としては本が第一です。最後の決めゼリフが良いですね。チェスト。わくわくします。喋り方に工夫しなくちゃ。

市原悦子(写真提供:NHK)
市原悦子(写真提供:NHK)

制作統括・櫻井賢氏 コメント

いよいよ、大河ドラマ「西郷どん」の撮影が始まろうとしています。

日本を代表するモノ凄い才能に結集いただきました。才能と才能がぶつかり合うなか、どんな物語が生まれてくるか、私も既に視聴者の一人として、身震いするほどワクワクしております。

主人公に最も大きな影響を与える島津斉彬役は、かつて大河ドラマの主演をつとめ、海外に活躍の場を広げられている渡辺謙さんです。西郷の生涯を生き抜く鈴木亮平さんが、俳優として、西郷どんとして、その大きな背中を追いかけ、大いにぶつかり合い、撮影現場に虚実ない交ぜの“師弟関係”が生まれ、大河ドラマ『西郷どん』に力強いエネルギーがあふれ出すことを期待しています。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 青木崇高「面白いことをしないと…」初挑戦にかける思い オードリー若林が期待「大変な思いをするだろうな」
    青木崇高「面白いことをしないと…」初挑戦にかける思い オードリー若林が期待「大変な思いをするだろうな」
    モデルプレス
  2. 北川景子、二階堂ふみらが家族に 父・渡辺謙は“ダメ男”?「不安になりました」
    北川景子、二階堂ふみらが家族に 父・渡辺謙は“ダメ男”?「不安になりました」
    モデルプレス
  3. 菅田将暉、渡辺謙ら“輝く男”の受賞式ファッションは<11人のブランド一覧>
    菅田将暉、渡辺謙ら“輝く男”の受賞式ファッションは<11人のブランド一覧>
    モデルプレス
  4. 菅田将暉、渡辺謙ら11人が“2016年に最も輝いた男性”受賞
    菅田将暉、渡辺謙ら11人が“2016年に最も輝いた男性”受賞
    モデルプレス
  5. 宮崎あおい、感無量の涙 “父”渡辺謙への思い語る
    宮崎あおい、感無量の涙 “父”渡辺謙への思い語る
    モデルプレス
  6. 宮崎あおい、“お父ちゃん”渡辺謙に「寂しい」
    宮崎あおい、“お父ちゃん”渡辺謙に「寂しい」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    Hey! Say! JUMP山田涼介“なんでそんなにイケメンなんですか”質問への回答が話題「さすがです」「もはや神の領域」
    モデルプレス
  2. 嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    嵐「STARTO ENTERTAINMENT」とグループエージェント契約締結
    モデルプレス
  3. Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    Number_i カリフォルニアでのオフ満喫ショットにファン歓喜「ゆっくりできた時間まで見せてくれてありがとう」
    ABEMA TIMES
  4. 間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    間宮祥太朗“照朝”、優しそうな表情を見せる古川琴音“悠季”とのオフショットに「素敵」「身長差かわいい」の声<ACMA:GAME>
    WEBザテレビジョン
  5. 雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    雛形あきこがサウナで心身ともにリラックス、グラビアデビューのきっかけを語る
    ENTAME next
  6. 名取くるみ、みずみずしい白肌あらわのレースクイーン姿を公開「ナイススタイル!」
    名取くるみ、みずみずしい白肌あらわのレースクイーン姿を公開「ナイススタイル!」
    ENTAME next
  7. 中島美嘉(41)、シンガポール旅行中の“ナチュラル”ショットが話題に「昔の美嘉ちゃんに戻っている」「永遠の20代ですね」
    中島美嘉(41)、シンガポール旅行中の“ナチュラル”ショットが話題に「昔の美嘉ちゃんに戻っている」「永遠の20代ですね」
    ABEMA TIMES
  8. 『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    『Destiny』2話 元恋人との再会で過去が動き出す 視聴者が気になった3人は…
    fumumu
  9. おばたのお兄さん、7カ月の息子を初散髪「ママによく似ていますね」「かわいいから、かっこよくなりましたね」仕上がりに絶賛の声
    おばたのお兄さん、7カ月の息子を初散髪「ママによく似ていますね」「かわいいから、かっこよくなりましたね」仕上がりに絶賛の声
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事