間宮祥太朗、ずっと顔芸でギリギリの状態だったことが判明/ドラマ「お前はまだグンマを知らない」(C)NTV

間宮祥太朗、主演ドラマが時間帯トップ視聴率 “顔芸”しすぎてアイデンティティを見失いそうになっていた

2017.03.08 17:30

6日にスタートした新ドラマ『お前はまだグンマを知らない』(日本テレビ、月曜24時59分~/全4話 ※関東エリアのみ)の第1話視聴率が、5.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で同時間帯トップを記録。深夜帯にして好視聴率を記録したことを受けて、主演をつとめた俳優の間宮祥太朗(23)からコメントが到着した。

群馬県を舞台に異色の“グンマーあるある”を描いた井田ヒロト氏の人気コミックを連ドラ化。第1話は間宮演じる主人公の高校生・神月紀(かみつき・のり)がチバからグンマに引っ越してきて、独自性の強いグンマの文化、クラスメイトたちの異常な“グンマ愛”に翻ろうされる様子がコミカルに描かれた。


「驚いています(失礼)」

ドラマ「お前はまだグンマを知らない」(C)NTV
気の弱い神月が恐怖におののく様を多彩な表情で表現した間宮の「顔芸がすごい」「ほとんど間宮くんの顔芸だった」と話題に。間宮は「お前はまだグンマを知らない第1話を見てくださった物好きな方々、どうもありがとうございます」と感謝。

「そしてまさかの(失礼)5.3%という好視聴率という意外な(失礼)好成績も話題になり、率直な心境を申せば驚いています。(失礼)しかしながら、スタッフの皆さんが真剣に作ったくだらなさ(失礼)がいい形で皆さんに伝わりとても嬉しいです」と喜んだ。

ドラマ「お前はまだグンマを知らない」(C)NTV

アクターなのか、ニラメッカーなのかわからなくなっていた

神月の心情を伝える躍動感たっぷりのモノローグも、“顔芸”とあいまって笑える要素となった。

間宮祥太朗/ドラマ「お前はまだグンマを知らない」(C)NTV
間宮は「今回神月という役ではモノローグ芝居がメインになっているので、音声においての自由さと表情での遊びは新鮮なものでした」と振り返る。

しかし、撮影中は「自分で自分の決死の破顔を見ても面白いのかどうかは正直よくわからず」と苦戦もあり、「マトモな顔つきをする暇があまりないので撮り進める内にもうレパートリーはないぞと何度も絶望し、血と汗が顔の小皺に滲む思いで、だんだんと自分がアクターなのかニラメッカーなのかもわからなくなり自分のアイデンティティを見失う寸前でした」とギリギリの状態を明かした。

「そんな私を繋ぎ止めたのはグンマーをはじめとする共演者でした。私はこう思いました、『大丈夫だ、みんな狂ってる』と」と周囲の協力に感謝し、「つまり笑ってください。監督は2話の方が面白いと言っていました」と呼びかけている。

からっ風と戦う登校シーン/ドラマ「お前はまだグンマを知らない」(C)NTV
第2話は13日放送。映画化も決定している。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

間宮祥太朗コメント

<好視聴率を受けて>

間宮:お前はまだグンマを知らない第1話を見てくださった物好きな方々、どうもありがとうございます。そしてまさかの(失礼)5.3%という好視聴率という意外な(失礼)好成績も話題になり、率直な心境を申せば驚いています。(失礼)しかしながら、スタッフの皆さんが真剣に作ったくだらなさ(失礼)がいい形で皆さんに伝わりとても嬉しいです。

<撮影中のエピソード>

間宮:今回神月という役ではモノローグ芝居がメインになっているので、音声においての自由さと表情での遊びは新鮮なものでした。

しかしながら自分で自分の決死の破顔を見ても面白いのかどうかは正直よくわからず、しかもマトモな顔つきをする暇があまりないので撮り進める内にもうレパートリーはないぞと何度も絶望し、血と汗が顔の小皺に滲む思いで、だんだんと自分がアクターなのかニラメッカーなのかもわからなくなり自分のアイデンティティを見失う寸前でした。

そんな私を繋ぎ止めたのはグンマーをはじめとする共演者でした。私はこう思いました、「大丈夫だ、みんな狂ってる」と。つまり笑ってください。監督は2話の方が面白いと言っていました。

間宮祥太朗(まみや・しょうたろう)プロフィール

93年生まれ。神奈川県出身。2008年にテレビドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」で役者デビュー。以後「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」「弱くても勝てます~青志先とへっぽこ高校球児の野望~」「学校のカイダン」「水球ヤンキース」「ニーチェ先生」「早子先、結婚するって本当ですか?」等、話題のテレビドラマに出演。『ライチ☆光クラブ』(16)、『黒い暴動』(16)、『高台家の人々』(16)、『帝一の國』(17)、『トリガール!』(17)など映画や舞台に精力的に出演し、映画『全員死刑』(17年秋公開)で映画初主演。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 新ドラマ「お前はまだグンマを知らない」間宮祥太朗がイケメン台無し!?の顔芸30分 馬場ふみかのサービスシーンもたっぷり
    新ドラマ「お前はまだグンマを知らない」間宮祥太朗がイケメン台無し!?の顔芸30分 馬場ふみかのサービスシーンもたっぷり
    モデルプレス
  2. 菅田将暉率いる“「帝一の國」のみなさん”によるレリゴーが話題「かわいい」「最高エンドロール」
    菅田将暉率いる“「帝一の國」のみなさん”によるレリゴーが話題「かわいい」「最高エンドロール」
    モデルプレス
  3. 間宮祥太朗、“炎上必至”の映画初主演「全員死刑」
    間宮祥太朗、“炎上必至”の映画初主演「全員死刑」
    モデルプレス
  4. 間宮祥太朗&永野芽郁がスーパースーツ着た!「左江内氏」ゲスト出演<コメント到着>
    間宮祥太朗&永野芽郁がスーパースーツ着た!「左江内氏」ゲスト出演<コメント到着>
    モデルプレス
  5. グンマ漫画実写で話題の間宮祥太朗、金髪から黒髪“チェリーボーイ”へ ビフォーアフターを公開
    グンマ漫画実写で話題の間宮祥太朗、金髪から黒髪“チェリーボーイ”へ ビフォーアフターを公開
    モデルプレス
  6. 間宮祥太朗、グンマ漫画実写化主演でトレンド入りの反響「僕が主役なのではなく、グンマが主役である」<コメント到着>
    間宮祥太朗、グンマ漫画実写化主演でトレンド入りの反響「僕が主役なのではなく、グンマが主役である」<コメント到着>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  2. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス
  3. 牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    牧瀬里穂(52)の“変わらない美しさ”に反響続々 「20代から変わっていなさすぎです」「元気をありがとう!」
    ABEMA TIMES
  4. 生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    生見愛瑠“まこと”を抱きしめる瀬戸康史“公太郎”に視聴者大興奮「メロの擬人化」「頭抱える」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン
  5. 「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    「さくらと真凜ちゃん可愛すぎる」本田真凜のお花見ショットに癒されるファン続出
    ENTAME next
  6. 神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    神田うの、12歳長女に作った2食分の“セレブ弁当”を公開 「今朝は夜の分も作ったよ」
    ABEMA TIMES
  7. 工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    工藤静香、“手作り”チキンカツが並ぶ食卓を披露
    ABEMA TIMES
  8. 王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    王林、26歳誕生日を迎えたことを報告 芸能界やファンから祝福の声 「心と体を大切に王林らしく生きていこう」
    ABEMA TIMES
  9. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事