高橋一生、満島ひかり/「カルテット」第8話より(C)TBS

「カルテット」片想いの法則“SAJの3段活用”に「納得すぎる」「激しく同感」の声 すずめ(満島ひかり)と家森(高橋一生)の恋が切ない!

2017.03.08 02:20

女優の松たか子満島ひかり、俳優の高橋一生松田龍平が出演するTBS系ドラマ「カルテット」(毎週火曜よる10時~※この日は『WBC “日本×キューバ”』が延長のため11時10分~)の第8話が7日、放送され、切ない恋愛模様が描かれた。<※以下、ネタバレあり>


カルテットを組む4人が軽井沢で“共同生活”

同作は、カルテットを組んだ30代の4人が、冬の軽井沢を舞台に共同生活を送る大人のラブストーリーかつヒューマンサスペンス。巻真紀(松)、世吹すずめ(満島)、家森諭高(高橋)、別府司(松田)の4人が都内のカラオケボックスで偶然出会い、週末をメインに軽井沢の別荘で弦楽四重奏団「カルテットドーナツホール」として活動するというストーリーで、「全員片思い 全員嘘つき」というキャッチフレーズの元、少しずつ4人の思惑や素性が明らかとなっていく。

「Mother」(日本テレビ系)、「最高の離婚」(フジテレビ系)、「Woman」(日本テレビ系)など、数々のヒット作を手がけた坂元裕二氏の完全オリジナル作品。松、満島、高橋、松田の共演が話題を呼び、ほか吉岡里帆、富澤たけし(サンドウィッチマン)、八木亜希子、Mummy-D、藤原季節、もたいまさこらが出演する。

第8話あらすじ<※以下、ネタバレあり>

満島ひかり/「カルテット」第8話より(C)TBS
満島ひかり/「カルテット」第8話より(C)TBS
すずめの司への想いを知る諭高は「真紀さんが離婚してピンチじゃない?」とふっかける。しかしすずめは、真紀と司をくっつけるために協力して欲しい、と諭高に頼み、真紀と司をデートさせようと試行錯誤。そして自分の渡したコンサートのチケットでデートを楽しむ2人を見て涙を流した。

すずめの片想いが切ない

「カルテット」第8話より(C)TBS
「カルテット」第8話より(C)TBS
「私の好きな人(司)には好きな人(真紀)がいてその好きな人(真紀)も私の好きな人で。上手くいくといいなって」と語るすずめ。「白い服着てナポリタン食べる時、その人(司)がいつも、ちょっといるの。いてエプロンかけてくれるの。そしたらちょっと頑張れる。そういう好きだってことを忘れるくらいの好き」と司への恋心を明かした。

諭高の秘めた思いも切ない

高橋一生/「カルテット」第8話より(C)TBS
高橋一生/「カルテット」第8話より(C)TBS
そんな眩しく切ない恋をするすずめへ密かに恋心を抱くのが諭高。

真紀と司をくっつけようとするすずめへ「興味のない人からの告白って夢の話と一緒でしょ。(返事は)『へー』でしょ。別府くんに告白されても真紀さん困ると思うよ。“SAJの三段活用”になりますよ」と言うと片想いの法則である“SAJ”をすずめと向き合いながら目を見て実演。「(S)好きです」「(A)ありがとう」「(J)…冗談です」、と“SAJ”の詳細を明かし「このJ(冗談です)でS(好きです)は無かったことになるから」と解説した。

松田龍平、高橋一生/「カルテット」第8話より(C)TBS
松田龍平、高橋一生/「カルテット」第8話より(C)TBS
「無かったことになるかな?」と納得しない様子で尋ねるすずめに「(無かった)ことにしてみんな生きてるの」と諭高はすずめのために買ったたこ焼きを食べながら、すずめの方を見ず語った。

視聴者から反響続々

第8話では放送中から「切ない…!!」「すずめちゃんのセリフにいちいち泣いてるよ」「家森さんも地味に告ってたよね。SAJで自分の首絞めてる(泣)」「本当にみんな幸せになって下さい」「恋心が痛い」といった声が続出し、Twitter上では“カルテット”のほか“すずめちゃん”といったワードもトレンド入り。

また諭高の提示した“SAJの三段活用”に対し「SAJ納得すぎて辛い」「家森さんに激しく同感したわ」「まさに心にしっくりきた」といった声も上がっていた。(modelpress編集部)


情報:TBS
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「カルテット」真紀(松たか子)の“嘘”に衝撃走る「初回から騙されてた」「鳥肌立った」混乱の声殺到
    「カルテット」真紀(松たか子)の“嘘”に衝撃走る「初回から騙されてた」「鳥肌立った」混乱の声殺到
    モデルプレス
  2. すずめ(満島ひかり)が四角関係に終止符?明らかになる“最後の嘘”とは「カルテット」<第8話あらすじ>
    すずめ(満島ひかり)が四角関係に終止符?明らかになる“最後の嘘”とは「カルテット」<第8話あらすじ>
    モデルプレス
  3. 「カルテット」“時間軸がズレてる説”に公式が言及
    「カルテット」“時間軸がズレてる説”に公式が言及
    モデルプレス
  4. 「カルテット」“時間軸がズレてる説”が話題 視聴者の考察深まる「みぞみぞする」「鳥肌」
    「カルテット」“時間軸がズレてる説”が話題 視聴者の考察深まる「みぞみぞする」「鳥肌」
    モデルプレス
  5. 「カルテット」すずめ(満島ひかり)の涙に反響 “全員片思い”矢印に新たな説「もしかして…」
    「カルテット」すずめ(満島ひかり)の涙に反響 “全員片思い”矢印に新たな説「もしかして…」
    モデルプレス
  6. すずめ(満島ひかり)が縛られた真相…真紀(松たか子) が選んだ結末とは?「カルテット」<第7話あらすじ>
    すずめ(満島ひかり)が縛られた真相…真紀(松たか子) が選んだ結末とは?「カルテット」<第7話あらすじ>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 雑誌「Popteen」月刊誌終了 新形態メディアへ
    雑誌「Popteen」月刊誌終了 新形態メディアへ
    モデルプレス
  2. 北村匠海、DISH//楽曲のマンガ化に感動「音楽とはまた違う視点で…」 『五明後日』第1話が公開
    北村匠海、DISH//楽曲のマンガ化に感動「音楽とはまた違う視点で…」 『五明後日』第1話が公開
    モデルプレス
  3. 【漫画】飼い犬の吠え声がうるさいと、家を追い出されそうに。仕事を辞め、ドッグトレーナーに弟子入り志願するが/DOG SIGNAL(4)
    【漫画】飼い犬の吠え声がうるさいと、家を追い出されそうに。仕事を辞め、ドッグトレーナーに弟子入り志願するが/DOG SIGNAL(4)
    WEBザテレビジョン
  4. 【漫画】「『地味』も映えるのよ」派手なベルトをしてきたマダムに影響され、タンスの肥やしになっていた赤ベルトを着けてみると…?/マダムが教えてくれたこと(6)
    【漫画】「『地味』も映えるのよ」派手なベルトをしてきたマダムに影響され、タンスの肥やしになっていた赤ベルトを着けてみると…?/マダムが教えてくれたこと(6)
    WEBザテレビジョン
  5. NEWS小山慶一郎、Snow Manにクレーム?ラウールへの思いも明かす
    NEWS小山慶一郎、Snow Manにクレーム?ラウールへの思いも明かす
    モデルプレス
  6. HIKAKIN“YouTube収益激減問題”比較検証で衝撃の結果に「リアルな話になるけど」
    HIKAKIN“YouTube収益激減問題”比較検証で衝撃の結果に「リアルな話になるけど」
    モデルプレス
  7. 吉岡里帆、“本命チョコ”渡した経験明かす 妻夫木聡には「これが私の気持ちです」
    吉岡里帆、“本命チョコ”渡した経験明かす 妻夫木聡には「これが私の気持ちです」
    モデルプレス
  8. 風船よりもボリューミィ? 三上悠亜、圧巻バスト際立つランジェリー姿が「目の保養」すぎる
    風船よりもボリューミィ? 三上悠亜、圧巻バスト際立つランジェリー姿が「目の保養」すぎる
    ENTAME next
  9. 乃木坂46弓木奈於「坂道合同オーディション」を回顧「お偉いさんに…」
    乃木坂46弓木奈於「坂道合同オーディション」を回顧「お偉いさんに…」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事