米倉涼子主演「ドクターX」に泉ピン子が登場(C)テレビ朝日

米倉涼子に“最強の敵”現る「ドクターX」新キャスト発表

2016.09.21 05:00

女優の米倉涼子が主演をつとめるドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』第4シリーズ(テレビ朝日系、毎週木曜よる9時~/10月13日スタート)に、女優の泉ピン子が出演することがわかった。泉は、米倉演じる大門未知子の“最強の敵”を演じる。

同作は「いたしません」、「私、失敗しないので」の名セリフでおなじみの異色・孤高・反骨の天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉)の活躍を描く人気シリーズ。最新シリーズでは天敵・蛭間重勝(西田敏行)率いる日本の最高峰「東帝大学病院」を舞台に、医療の本質を見失って「病院の格付け」に躍起になる“白い巨塔”に、鋭いメスを入れる。

米倉涼子&泉ピン子が初共演

泉演じる久保東子は“シリーズ史上、もっとも危険で、最強の敵”で、未知子と火花を散らす。米倉と泉は事実上、今回がドラマ初共演。2005年にはともにドラマ『ハルとナツ 届かなかった手紙』(NHK)に出演したが、同じシーンで2人そろって芝居をするのは今回が初となる。

泉が演じる東子は今回の舞台となる「東帝大学病院」で、かつては婦人科部長にまで上り詰めた女傑。ところが出世争いで蛭間重勝(西田敏行)に敗れ、渡米することに。さらに、その10年後には彼女の兄・久保茂(竜雷太)までもが蛭間の策略によって、「東帝大」病院長の座を奪われてしまう。

その根強い恨みを糧に、東子は「東帝大」の副院長となって、日本の医療界に復帰。縦社会と男社会、個人の欲望で汚れに汚れた病院を一掃すべく、あの手この手で新院長・蛭間の足を引っ張ろうとする。

そんな東子が目を付けたのが、ニューヨークで出会った未知子だった。日本の大学病院の腐敗ぶりを歯に衣着せぬ物言いでめった斬りにする東子と、一度は意気投合する未知子。東子も未知子の気概と外科医としての腕にほれ込み、「東帝大」で雇うことになる。ところが、未知子が自分の思い通りに動くと思ったら大間違い。コントロールがまったく効かない未知子に、東子は激しい怒りを覚える。

米倉涼子と泉ピン子が初共演(C)テレビ朝日
米倉涼子と泉ピン子が初共演(C)テレビ朝日

米倉涼子と泉ピン子がお互いの印象を語る

米倉は泉の印象を「『渡る世間は鬼ばかり』やバラエティー番組での印象が強く、勝手に「怖い方なのかなぁ…」と思っていた」というが「実際にお会いしてみたら、お話上手だし、本当に楽しい方で!撮影初日から他愛もない話で盛り上がらせていただきました」とコンビネーション抜群のよう。女優としての姿勢を絶賛し「ピン子さんともこれから3カ月、まるで土俵の上で相撲を取り合っているような、いいぶつかり合いができそうで楽しみです」と胸を膨らませている。

同シリーズのファンだったという泉は「この間、撮影で大門未知子が私に向かって『いたしません』って言ったの。『テレビと同じだ!』って、とにかくうれしくて!」と感激しきり。米倉とは敵対するという役どころだが「未知子を演じる米倉さんは、やっぱりカッコいいですね。背も高いし、サッパリしていて男前!本当に素敵な女優さんです」と褒めちぎった。(modelpress編集部)

米倉涼子と泉ピン子(C)テレビ朝日
米倉涼子と泉ピン子(C)テレビ朝日

米倉涼子 コメント

泉ピン子さんは『渡る世間は鬼ばかり』やバラエティー番組での印象が強く、勝手に「怖い方なのかなぁ…」と思っていたんです。ところが実際にお会いしてみたら、お話上手だし、本当に楽しい方で!撮影初日から他愛もない話で盛り上がらせていただきました。でも、ひとたび役に入られると…さすがはピン子さん!アクの強さと怖さをにじませながら、素敵な敵を演じてくださるんですよ。実は、女性の敵は男性よりも食らいついてくる感じがあるので、未知子として対応する際にも手強さを感じるんです。だからこそ、演じていても面白い!ピン子さんともこれから3カ月、まるで土俵の上で相撲を取り合っているような、いいぶつかり合いができそうで楽しみです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 米倉涼子「ドクターX」初海外へ 圧倒的存在感を放つ
    米倉涼子「ドクターX」初海外へ 圧倒的存在感を放つ
    モデルプレス
  2. 「ドクターX」でミス・ワールド2013日本代表・田中道子が女優デビュー 米倉涼子もエール
    「ドクターX」でミス・ワールド2013日本代表・田中道子が女優デビュー 米倉涼子もエール
    モデルプレス
  3. 米倉涼子「ドクターX」第4弾、新キャスト発表
    米倉涼子「ドクターX」第4弾、新キャスト発表
    モデルプレス
  4. 米倉涼子「ドクターX」新シリーズが決定 豪華キャストも再び集結<コメント到着>
    米倉涼子「ドクターX」新シリーズが決定 豪華キャストも再び集結<コメント到着>
    モデルプレス
  5. 米倉涼子、強風の断崖絶壁でロケ続行 女優魂を見せ付ける「壮絶だった」
    米倉涼子、強風の断崖絶壁でロケ続行 女優魂を見せ付ける「壮絶だった」
    モデルプレス
  6. Hey! Say! JUMP伊野尾慧、フィギュアスケートで華麗な滑り披露 米倉涼子も絶賛「羽生結弦くんに通じる」?
    Hey! Say! JUMP伊野尾慧、フィギュアスケートで華麗な滑り披露 米倉涼子も絶賛「羽生結弦くんに通じる」?
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  2. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  3. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  4. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  5. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  6. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  7. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee
  8. たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    たぬかな、スポンサーに契約を解除されたと明かす 「アウシュビッツ」発言を問題視
    ユーチュラ
  9. 北山宏光“神崎”たちが突き止めたビスケットルームに、高橋光臣“玄奘”が現れる<君が獣になる前に>
    北山宏光“神崎”たちが突き止めたビスケットルームに、高橋光臣“玄奘”が現れる<君が獣になる前に>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事