関ジャニ∞、冠番組が10年目に突入「バラエティのイロハを学ばせてもらった」/画像提供:関西テレビ

関ジャニ∞、冠番組が10年目に突入「バラエティのイロハを学ばせてもらった」

2016.04.27 19:38

関ジャニ∞の冠番組「関ジャニ∞のジャニ勉」(関西テレビ/毎週水曜深夜0時25分~1時20分 ※関西ローカル)が、今年5月より10年目に突入するにあたり、27日、大阪・関西テレビ本社にて記者会見が行われた。数々のレギュラー番組を抱え、MCとしても活躍を見せている村上信五は「東京でもいろんな番組やらせてもらってますけど、バラエティのイロハはここで学ばせてもらった」と振り返り、「新たな可能性を、これからも見つけていきたい」と改めて意気込みを語った。


目指すは長寿番組!「20年続けられるように」

2007年5月2日よりスタートした同番組。収録は毎回関西テレビ本社で行われ、関ジャニ∞のメンバー全員が多忙なスケジュールを縫って、隔週で大阪に足を運んでいる。昨年7月にスタートした、メンバー2人ずつがロケに出て街ブラするコーナー「2/∞」でも、地元・関西との関わりを大切にしている。

安田章大は「ここまで続いたことにスタッフさんの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝するとともに、「スタッフさんが甘やかさず、おもしろい時は笑ってくれるし、おもしろくない時は笑ってないスタッフさんもいるし(笑)。そんなリアルな反応が見られるのが、この番組」としみじみ。横山裕は「これに満足せず、これを通過点として20年続けられるように皆さんに愛してもらえるような番組を続けていきたいです」と20年目を目標に掲げた。

「関ジャニ∞のジャニ勉」“気付けば、ついに、10年目に突入しちゃいます”会見より/画像提供:関西テレビ
「関ジャニ∞のジャニ勉」“気付けば、ついに、10年目に突入しちゃいます”会見より/画像提供:関西テレビ
また、「2/∞」ロケでは誰とどこへ行きたいかと問われると、大倉忠義は「僕は錦戸(亮)くんと沖縄に行きたいですね。2人だけの思い出ってそれしかないんで」と笑いを誘い、丸山隆平は「僕は横山くんと。昔松竹座に通ってた道を歩いてみたり、僕らにゆかりのあるところに行って、最後は淀川の夕日が沈むのを2人で見たいですね」とやや妄想気味にコメント。するとすかさず横山が「デートやんけ!」とつっこみ、スタジオを笑わせた。

今夏全国7都市ツアーを実施

関ジャニ∞は、昨年に続き今年もイベントツアー「関ジャニ∞リサイタル」を千葉県・幕張メッセイベントホールを皮切りに、全国7都市全21公演行う。錦戸は「僕たち、以前47都道府県ツアーをやったときに、沖縄に行ってジャニ勉沖縄スペシャルをやったんですね。今回も沖縄行くんで、長めに沖縄にステイできるようにも、ジャニ勉ロケ組んでほしいですね(笑)」と切望した。

同番組でやってみたいことについて、渋谷すばるは「昔、卓球をやった時に来てくれたプロのお姉さんがすごいかわいかったんで、もう一回会いたいです(笑)。どうなってるんかなと(笑)」と“らしさ”全開のコメントで沸かせた。(modelpress編集部)

「関ジャニ∞のジャニ勉」“気付けば、ついに、10年目に突入しちゃいます”会見より/画像提供:関西テレビ
「関ジャニ∞のジャニ勉」“気付けば、ついに、10年目に突入しちゃいます”会見より/画像提供:関西テレビ

“気付けば、ついに、10年目に突入しちゃいます”会見/コメント全文

― 「関ジャニ∞のジャニ勉」、今夜の放送で450回!“気付けば、ついに、10年目に突入しちゃいます”会見を始めさせていただきます。まずは、「ジャニ勉」が5月から10年目突入ということで、関ジャニ∞の皆さんに、ご感想や「これからこんな番組にしていきたい」という想いをお話しいただければと思います。

村上信五:始まった頃は10年続くとは、思ってもみなかったですけどね。スタッフ、ゲストの方が頑張ってくれてるからこそ、深夜番組にはない豪華さで続いてると思います。いい意味のマンネリじゃないのがこの番組の良さやなと。カンテレがつぶれないうちは、ジャニ勉を続けていければいいなと思います(笑)。

渋谷すばる:これで10年歳をとったってことですからね。あともう10歳分ぐらい、この先もやりたいですね。テレビを見てる人も一緒に歳をとっていけるような、ジャニ勉にしかない僕らっていうのがあると思うので、出し続けて行きたいですね。

横山裕:10年ってすごい長いと思いますね。これに満足せず、これを通過点として20年続けられるように皆さんに愛してもらえるような番組を続けていきたいですね。

大倉忠義:10年やってて、僕が発言できるようになったのもつい最近ですからね(笑)。これからはもっとトークに磨きをかけたいと思ってます!

錦戸亮:気付けば10年って感じ…そうですね…なんやろな…(笑)。今まで何回もゲストで来てくれてる人もいるし、初めて来てくれる人もいるし、こんな人が来てくれるん?っていうゲストの人もいるし。月一回は大阪に帰ってきて収録するっていうのがすごくいいルーティーンになってて、このまま続けばいいなって思います。

安田章大:まずは、ここまで続いたことにスタッフさんの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。スタッフさんが甘やかさず、おもしろい時は笑ってくれるし、おもしろくない時は笑ってないスタッフさんもいるし(笑)。そんなリアルな反応が見られるのが、この番組やと思います。こういう僕たち自身が勉強する場がなくならないように頑張って続けていけたらいいなと思います。

丸山隆平:ジャニ勉は、ほんとムチャブリをしてもらったり、即興コントやモノボケとか、関西でしかできないことをさせてもらって度胸がつきましたね。ジャニ勉、愛され続けて10年!これからも宜しくお願い申し上げます!!

― 去年の夏にスタートした「2/∞」(エイトブンノニ)のロケコーナーでは、関ジャニ∞さんに地元関西の街ブラに行っていただいていますが、いつも番組側でペアの組み合わせをさせていただいています。「ジャニ勉」10年目企画ということで、特別に自らメンバーを指名して自分と2人で、関西に限らずでもいいので、ここに行ってみたい、ここでロケしたいというのがあれば、ペアになるメンバーのお名前と場所、その理由も含めて伺えればと思います。

村上:僕、すばると行きたいですね。出身、地元が近いので2人で久々に高槻近辺どうなってるか行ってみたいですね。昔よくそのへんウロウロしてましたからね。昔2人で行ったたこやき屋さんはどうなってるのか、行ってみたいですね。

渋谷:マルと京都、かな。

村上:あんまり詳しくないで(笑)。

渋谷:そう(笑)。その辺も含めて(笑)。ほんとに詳しいのかどうか、検証ロケに(笑)。

横山:安田くんかな。ヤスの地元の尼崎を周りたいですね。ディープなところとか。昔、尼崎のお寿司屋さんに行って、すっごいおいしかったんで。

大倉:僕は錦戸くんと沖縄に行きたいですね。2人だけの思い出ってそれしかないんで(笑)。前に2人で沖縄に旅行に行ったんですけど、また2人で行きたいですね(笑)。

錦戸:俺は村上くんですかね!

村上:うそ?(笑)

錦戸:村上くんと、そうだな、奈良とか行きたいですね。僕も奈良ほんまに知らんから行ってみたいです!

安田:大倉のバイクに乗っけてもらって遠出していろんなところを転々としてみたいですね。昔行ったゆかりのあるところとか行ってみたいな。

丸山:僕は横山くんと。∞で昔松竹座に通ってた道を歩いてみたり、僕らにゆかりのあるところに行って、最後は淀川の夕日が沈むのを2人で見たいですね。

横山:デートやんけ!!

丸山:お互いこれから頑張っていくためにスーツとかも新調したいですね。

― 「10年目year」ということで、この1年間で「ジャニ勉」でやってみたいこと、全員で行ってみたいロケ場所、ロケ内容など、希望や野望を伺えればと思います。昨日発表になりました7月30日から地方7都市でリサイタルされるのにからめていただいても結構ですので、お願いします。

丸山:そうですね。ジャニ勉の前にも本当に色々とありがたく歴史もあって、スポーツロケをしてた時期もあるので、「リターンズ」なんてのもいいかなと(笑)。あの頃と比べて僕らのチームプレーがどうなってるのか確かめるためにもアイスホッケーとかもやりたいです。あの頃を思い出してやってみたい!「リターンズ」という感じで(笑)。

安田:僕は…釣れなかったカジキマグロをもう一回挑戦したいです!和歌山に行って天気が悪すぎて海に出られず街ブラしてましたからね。皆で船に乗って、釣れて、スタッフさんが喜んでいる顔がみたいです。テレビの画としても、カジキマグロ釣れるってなかなかないと思うんで(笑)。絶対に釣りたいんで楽しみにしててください。

錦戸:僕たち、以前、47都道府県ツアーをやったときに、沖縄に行ってジャニ勉沖縄スペシャルをやったんですね。今回も沖縄行くんで、長めに沖縄にステイできるようにも、ジャニ勉ロケ組んでほしいですね(笑)。

大倉:全員でスタジオで日曜大工みたいなやつやってみたいです。前にやって、10年やって過去最低の視聴率やった伝説の回で「クラフト」をやったんで(笑)。今の僕らならどうだろうって思いますので、チャレンジしてみたいと思いますね(笑)。

横山:400回記念で台風で流れてしまった八景島…じゃなくて八丈島(笑)、のリベンジしたいですね。

渋谷:昔、卓球をやった時に来てくれたプロのお姉さんがすごいかわいかったんで、もう一回会いたいです(笑)。どうなってるんかなと(笑)。

村上:せっかくやから、みんなで泊りロケでゆっくりとかがいいかなと。なかなか全員泊りってなかなかできないんでね。八丈島でも八景島でもどこでも(笑)。「全員で行ける」というのができたらいいですね!

― 「ジャニ勉」が10年目まで続いた秘訣、「ジャニ勉」の好きな所、そして「ジャニ勉」はどんな存在ですか?

丸山:ここまで続いたのはスタッフさんと見て下さってる方のおかげです。自由さ100%のところが好きですね。この番組は僕にとってはホームみたいなもの。帰ってくる場所であり、発信する場所でもありますね。

横山:10年続いたのはスタッフさんの頑張りにつきると思う。それに甘えないように僕らは頑張るだけです。収録が大阪ってことで毎月帰ってこれるし、落ち着きますね。頑張ろうって思うし。ジャニ勉がなくなるっていうのは想像つかないです。ノリとかジャニ勉でしかないカラーがしっかりあるところが好きです。

錦戸:ジャニ勉が続いている理由は、メンバーの言う通り、スタッフさんがしっかり企画を練ってるところと、こんなんやらせてみようっていう挑戦があるところでしょうし、それに僕らも応えなあかんし、応えたくなるような現場作りもしてくださってるし。昔から知ってるから、スタッフさんとも気心が知れてる部分はありますけど、たまにちゃんとハードルみたいなものをぶつけてくれるのも感じます。そういうとこが好きですね。僕にとって、ジャニ勉はそういう存在(笑)。

村上:ここまで続いたのはカンテレの粘り強さじゃないですかね。10年も辛抱してくれたということで。僕が一番好きなのは2階のカフェと8階の食堂の方が楽屋まで持ってきてくれる融通が効かせてくれるところ(笑)。東京でもいろんな番組やらせてもらってますけど、バラエティーのイロハはここで学ばせてもらってますし。ロケに関してもスタジオに関しても1から学ばせてもらった場所。今はジャニーズWESTも出てくれて教えられる立場にもなりましたし。新たな可能性を、これからも見つけていきたいですね。

安田:スタッフさんがいろいろ試行錯誤して下さってそれを打ち出していくことで10年継続できてると思います。この番組の好きなところは、自分自身も大変な思いもしますが(笑)、ムチャブリをしてくれるところ。ここで勉強させてもらってるなーって感じます。∞の長寿番組にしたい!と思ってます。これから先、そう言われるようにしたいですね。

大倉:10年続いた秘訣は僕にはわからないですね。番組が続くのにはいろんな理由があると思うから。出させてもらってる僕から言うことは何も(笑)。この番組で好きなのは1時間全部トークっていうところ。10年間僕らを見て下さってるスタッフさんが個性を見てくれて、コーナーを作ってくれる。だからやってても楽しいですし。この番組はどんな存在かな…この番組で生まれたりするものもあって、それがグループの空気感にもなってたりしますね。

渋谷:この番組で好きなのは、いい意味でのゆるさとか自由なところ。唯一地元で続けている番組で、ホッとする場所でもあるし、その時々の自分たちを試されているような緊張感もあるし。常に勉強させてもらってる場所です。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ビートたけし×関ジャニ∞村上信五、最強タッグ再び!「楽しみで仕方ない」
    ビートたけし×関ジャニ∞村上信五、最強タッグ再び!「楽しみで仕方ない」
    モデルプレス
  2. BIGBANG・G-DRAGON、渋谷すばるカバーで松田聖子の名曲「SWEET MEMORIES」に魅了される「本当に美しい」
    BIGBANG・G-DRAGON、渋谷すばるカバーで松田聖子の名曲「SWEET MEMORIES」に魅了される「本当に美しい」
    モデルプレス
  3. 関ジャニ∞安田章大、長瀬智也と初共演で号泣「全てを出し尽くした」
    関ジャニ∞安田章大、長瀬智也と初共演で号泣「全てを出し尽くした」
    モデルプレス
  4. 関ジャニ∞「こんなことになると思っていなかった」「芸能界は厳しい」
    関ジャニ∞「こんなことになると思っていなかった」「芸能界は厳しい」
    モデルプレス
  5. 関ジャニ∞、“キュート女子”から一変“オトナ男子”に 監督も「かっこいい」と称賛
    関ジャニ∞、“キュート女子”から一変“オトナ男子”に 監督も「かっこいい」と称賛
    モデルプレス
  6. 修二と彰「青春アミーゴ」6年ぶり復活 “一夜限り”ジャニーズ初夢2ショットが実現
    修二と彰「青春アミーゴ」6年ぶり復活 “一夜限り”ジャニーズ初夢2ショットが実現
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    モデルプレス
  2. りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    fumumu
  3. 霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    モデルプレス
  4. 20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    ABEMA TIMES
  5. 「ドレスを脱いだら...」真島なおみ、美スタイルの水着姿あらわになるギャップショット公開
    「ドレスを脱いだら...」真島なおみ、美スタイルの水着姿あらわになるギャップショット公開
    ENTAME next
  6. アル中ママの嘆き【離婚後の同居はつらすぎる】
    アル中ママの嘆き【離婚後の同居はつらすぎる】
    らいばーずワールド
  7. 千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    モデルプレス
  8. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス
  9. 「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    「今日好き」“れいみひ”向井怜衣&小幡海潤、破局報告「遠距離ということもありなかなか会えず」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事