突然失踪を遂げる女子中学生役を演じた清原果耶(画像提供:関西テレビ)

朝ドラ“ふゆ”を好演の清原果耶、突然の失踪で竹野内豊&清水富美加を翻弄

2016.03.23 06:00

NHK連続テレビ小説「あさが来た」のふゆ役を好演する清原果耶(きよはら かや)が、関西テレビ・フジテレビ系「素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~」(4月5日よる9時~)に出演することが23日分かった。自身と同じ女子中学生を演じた清原は、「今まで中学生役として同年代の人たちとのお芝居をする機会があまりなかったので、今回の作品はすごく新鮮で、楽しい現場でした」と撮影の様子を振り返った。


「素敵な選TAXI」とは

2014年に主演・竹野内豊&脚本バカリズムという異色の組み合わせが話題を呼んだドラマ「素敵な選TAXI」のスペシャル版である同作は、不思議な乗り物「選TAXI(せんたくしー)」の運転手・枝分(えだわかれ/竹野内)と様々な乗客による“人生”再生エンターテインメント。「もしもあの時、別の道を選んでいたら…」と後悔を抱く人々が「選TAXI」に乗って自身の望む過去に戻り、人生のやり直しを繰り返す中で、自分自身を見つめ直し、やがて自分にとって本当に大切なものが何なのかに気づいていく。

竹野内豊、清水富美加(画像提供:関西テレビ)
竹野内豊、清水富美加(画像提供:関西テレビ)

突然姿を消してしまう役柄

清原は、中学校教師・金本八重子(清水富美加)が担任を務めるクラスの生徒で、修学旅行で宿泊する温泉旅館から突然姿を消してしまう太田麻尋役。麻尋の失踪を知られて大事にしたくない八重子が、偶然旅館で出会った主人公・枝分の手を借り「選TAXI」に乗って過去に戻り失踪を防ごうとするが、何度やり直しても旅館から姿を消してしまうというミステリアスな役柄である。

麻尋とは「学校では明るいキャラで、おしゃべりする仲良しが多い」という点が同じだと語る清原は、「同じ中学生の女の子として、心情が重なるところがあったので演じやすかったです」とコメント。台本の感想を「本当に人生を変えられるタクシーがあったら便利だなって思って、選TAXIにすごく乗ってみたくなりました!」とお茶目に明かした。

清原果耶「小学校1年生の時からやり直したい」

また主演の竹野内について、クール・怖そうとのイメージを持っていたようだが、「実際現場に入ってみると、和やかなオーラに包まれていて、すごく優しくて楽しい方でした」と回顧。さらに清原は「もし選TAXIに乗れるとしたら、戻りたい分岐点はありますか?」と尋ねられると、「私は『やる気になったらすぐ行動して後悔しないようにしよう!』といつも思っているので後悔することはあまり無いんですけど、勉強で苦労する時には小学校1年生の時からやり直したいって思いますね」と笑顔で答えた。

乗客たちの物語が1つの大事件に?

今回のスペシャル放送では、清水・清原が登場する物語の他に、玉山鉄二・宇梶剛士、瀧本美織・山崎樹範、松重豊が登場する3組を加えた4つの物語が、オムニバスドラマのように展開。それぞれが複雑に絡み合ってクライマックスに向かっていく。(modelpress編集部)

清原果耶コメント

Q:台本を読んだ感想を教えてください。
A:本当に人生を変えられるタクシーがあったら便利だなって思って、選TAXIにすごく乗ってみたくなりました!でも枝分さんみたいにしつこく話しかけてこられると困っちゃうかもしれませんね(笑)。私が演じる麻尋は学校では明るいキャラで、おしゃべりする仲良しが多いという部分は私と一緒でした。同じ中学生の女の子として、心情が重なるところがあったので演じやすかったです。

Q:撮影現場の雰囲気はどうでしたか?
A:これまで竹野内さんにはクールで「怖そう」というイメージがあったんですけど、実際現場に入ってみると、和やかなオーラに包まれていて、すごく優しくて楽しい方でした。ダンディーでお茶目な枝分さんに似てるんじゃないかって思いました。また、今まで中学生役として同年代の人たちとのお芝居をする機会があまりなかったので、今回の作品はすごく新鮮で、楽しい現場でした。

Q:もし選TAXIに乗れるとしたら、戻りたい分岐点はありますか?
A:私は「やる気になったらすぐ行動して後悔しないようにしよう!」といつも思っているので後悔することはあまり無いんですけど、勉強で苦労する時には小学校1年生の時からやり直したいって思いますね(笑)。

Q:視聴者にメッセージをお願いします。
A:麻尋は、清水富美加さん演じる金本先生の物語で鍵を握る女の子です。どうして麻尋が失踪してしまうのか、ぜひ注目しながらご覧ください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 【2016年ヒット予測/女優】中条あやみ、山本舞香、武田玲奈…今年のヒロイン候補“5人”
    【2016年ヒット予測/女優】中条あやみ、山本舞香、武田玲奈…今年のヒロイン候補“5人”
    モデルプレス
  2. 朝ドラ“ふゆ”を好演の清原果耶 ヒロインまっしぐらの逸材?清々しい女優デビューに反響<プロフィール>
    朝ドラ“ふゆ”を好演の清原果耶 ヒロインまっしぐらの逸材?清々しい女優デビューに反響<プロフィール>
    モデルプレス
  3. “第2の吉高由里子”清原果耶、女優デビュー決定 抜てきが続く本音とは? モデルプレスインタビュー
    “第2の吉高由里子”清原果耶、女優デビュー決定 抜てきが続く本音とは? モデルプレスインタビュー
    モデルプレス
  4. “第2の吉高由里子”清原果耶、NHK朝ドラに異例の抜てき<コメント到着>
    “第2の吉高由里子”清原果耶、NHK朝ドラに異例の抜てき<コメント到着>
    モデルプレス
  5. アミューズオーディションGPの清原果耶、「nicola」初登場
    アミューズオーディションGPの清原果耶、「nicola」初登場
    モデルプレス
  6. 異例の抜擢続くオーディションGPの清原果耶「nicola」専属モデルも決定
    異例の抜擢続くオーディションGPの清原果耶「nicola」専属モデルも決定
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山下幸輝、ハワイ渡航前の綱啓永とのやりとり明かす「自慢しようと思います」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、ハワイ渡航前の綱啓永とのやりとり明かす「自慢しようと思います」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス
  2. 氷川きよし、新会社「KIIZNA」設立を発表「Z」に込めた想い・決意明かす<全文>
    氷川きよし、新会社「KIIZNA」設立を発表「Z」に込めた想い・決意明かす<全文>
    モデルプレス
  3. INI後藤威尊、メンバー4人での旅行で「大きな失敗をしてしまいました」と告白
    INI後藤威尊、メンバー4人での旅行で「大きな失敗をしてしまいました」と告白
    モデルプレス
  4. 横澤夏子、家事を手伝わない夫への対処法告白 実際に伝えた“効果抜群”の言葉とは?
    横澤夏子、家事を手伝わない夫への対処法告白 実際に伝えた“効果抜群”の言葉とは?
    モデルプレス
  5. 「、、、」はいいけど「。。。」はキモい… オードリー若林が若者の感覚に困惑
    「、、、」はいいけど「。。。」はキモい… オードリー若林が若者の感覚に困惑
    fumumu
  6. 山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    山下幸輝、WATWINGコラボライブ振り返る アーティストデビューへ向けて「レッスンし始めてて」【Journey in HAWAI】
    モデルプレス
  7. INI池崎理人、家が“めちゃくちゃ綺麗”なメンバー2人明かす「誰がいるんだろう?」
    INI池崎理人、家が“めちゃくちゃ綺麗”なメンバー2人明かす「誰がいるんだろう?」
    モデルプレス
  8. なにわ男子・道枝駿佑、藤原丈一郎とのLINEやりとり告白 西畑大吾も約束「お待ちしております」
    なにわ男子・道枝駿佑、藤原丈一郎とのLINEやりとり告白 西畑大吾も約束「お待ちしております」
    モデルプレス
  9. 藤本美貴、反抗期長男から「うっせぇなクソババア」と言われる 切り返しに称賛の声
    藤本美貴、反抗期長男から「うっせぇなクソババア」と言われる 切り返しに称賛の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事