桐谷美玲をいじめる意地悪キャラに反響 谷川りさこ“悪女”を開花「思い切り嫌な子に」

【谷川りさこ/モデルプレス=3月18日】桐谷美玲が主演を務めるドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」(テレビ朝日系、金曜よる11:15~ ※一部地域を除く)で、モデルの谷川りさこが新たな魅力を発揮している。桐谷演じる主人公・如月すみれに嫌がらせをする女子大生・大浦玲那役でいじめっこ役に挑戦。谷川は悪女を演じることに不安と緊張があったというが「いじめ役に徹しようと思いました」と殻を打ち破った。
ドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」で大浦玲那役を演じる谷川りさこ(画像提供:テレビ朝日)
ドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」で大浦玲那役を演じる谷川りさこ(画像提供:テレビ朝日)
谷川りさこ(画像提供:テレビ朝日)
谷川りさこ(画像提供:テレビ朝日)

桐谷美玲をいじめる“悪女”キャラで新境地

同作は、「Cocohana」(集英社)で連載中の高梨みつば氏による同名タイトル少女漫画を初めて実写化。桐谷が“20歳の女子大生へと姿を変えた中身65歳のヒロイン・如月すみれ”を演じ、究極の初恋、青春、人生のやり直しに挑む姿を描く。

谷川が演じる玲那は、想いを寄せる真白(町田啓太)と距離を縮めるすみれに嫉妬し、意地悪をする幸坂亜梨紗(水沢エレナ)の友達の一人。亜梨紗と一緒になってすみれをいじめるクールキャラだ。物語の盛り上げに欠かせない悪役だが、谷川は「どういう風に演じようか初めは迷っていました」と振り返る。それでも「演じさせて頂くからには思い切り嫌な女子大生になろうと思い撮影に臨みました」と新境地開拓に挑んだ。

いじめっ子を好演「もっと意地悪な女の子に!」

すみれに対し冷たく接したり、嫌味っぽく笑ったりといじめっこキャラを好演。その姿にファンからは『意地悪な役は見たくない!』というコメントも届いたというが、役として印象付けられたことに喜びを感じているようで「もっと意地悪な女の子になる為に頑張りたいと思います!」と意気込みを見せている。

物語では様々な恋愛感情が交差する一方で、撮影現場は「ロケ地が大学での撮影ということもありいつも大学生になった気分でわくわくしながら撮影しています。共演させて頂いている方々も同年代ですので現場では親しくお話をさせて頂いています!」と和やかな様子。回を増すごとに存在感を放つ谷川のいじめっ子ぶりにも注目だ。(modelpress編集部)

谷川りさこコメント

Q:ドラマへの意気込み、反響についてお聞かせください。

最初に台本を読ませて頂いた時、いじめ役ができるのか、不安と緊張がありましたが演じさせて頂くからには思い切り嫌な女子大生になろうと思い撮影に臨みました。撮影では嫌われる女の子、意地悪な女の子になる為、表情や言い回しなどに注意して演じるようにしています。

放送後にドラマを見て頂いたファンの方から嬉しい事に「意地悪な役は見たくない!」というコメントも頂き、もっと意地悪な女の子になる為に頑張りたいと思います!

Q:今回の役柄、役作りについて教えて下さい。

主人公の如月すみれ役を演じる桐谷美玲さんをいじめる役柄の一人で、私はクールでどこか冷めている感じの女子大生役です。どういう風に演じようか初めは迷っていましたが監督ともお話させて頂き、玲那はクールな女の子の役なのでドライな雰囲気のいじめ役に徹しようと思いました。

勉強よりも恋愛やオシャレに敏感な女の子でもあります!

Q:撮影現場の雰囲気はいかがですか?

ロケ地が大学での撮影ということもありいつも大学生になった気分でわくわくしながら撮影しています。共演させて頂いている方々も同年代ですので現場では親しくお話をさせて頂いています!

谷川りさこ(たにがわ・りさこ)プロフィール

谷川りさこ(画像提供:所属事務所)
谷川りさこ(画像提供:所属事務所)
生年月日:1990年5月29日
出身地:大阪府
血液型:O型
身長:169cm
趣味:ヨガ・岩盤浴・料理・映画鑑賞
特技:クラシックバレエ

2012年より雑誌「S Cawaii!」専属モデルとして活躍。東京ガールズコレクション、GirlsAwardをはじめとするファッションショーにも多数出演。2014年にはフジテレビ系「ディア・シスター」でドラマデビューを果たした。

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 桐谷美玲をいじめる意地悪キャラに反響 谷川りさこ“悪女”を開花「思い切り嫌な子に」
今読んだ記事

桐谷美玲をいじめる意地悪キャラに反響 谷川りさこ“悪女”を開…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事