「リーガル・ハイ」に出演する新垣結衣(左)と堺雅人(右)【モデルプレス】

堺雅人&新垣結衣「リーガルハイ」復活 本人コメント到着

2014.09.25 06:00

俳優の堺雅人と女優の新垣結衣共演で、2012年4月期と2013年10月期に放送された連続ドラマ「リーガルハイ」(フジテレビ系)の新作の放送が決定した。

同シリーズは、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」(2005年公開)で第29回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞するなど、数々の脚本賞受賞歴を持ち、多くの話題作を手がけてきた古沢良太による完全オリジナル脚本。堺雅人、新垣結衣らが出演し「法律」と「笑い」、相反する二つの要素が絶妙に組み合わさった大人が笑える極上コメディーとして、第50回ギャラクシー賞などの数々の賞を獲得し、高い評価を得た。

2012年4月期の連続ドラマで好評を博した同シリーズは、2013年4月に榮倉奈々、広末涼子、北大路欣也をスペシャルゲストに迎え、スペシャルドラマを放送。そして2013年10月期には岡田将生、小雪、黒木華らを新たなレギュラーメンバーに加え、連続ドラマ第2期が放送された。2013年10月期の第2期では平均視聴率は18.4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を記録。そんな同シリーズが、今回土曜プレミアム「リーガルハイ・スペシャル」として、11月22日に1年ぶりに一夜限りの復活を果たす。

「リーガル・ハイ」のワンシーン
「リーガル・ハイ」のワンシーン

堺雅人&新垣結衣コメント

堺雅人は「今回、四度目の『リーガルハイ』です。こうして何度も作られる、息の長い作品に参加できることは、役者にとって大きな喜びです」と感謝し「新垣結衣さんはじめ、素晴らしい共演者の皆さんと力をあわせ、頑張りたいと思います」と意気込み。今回の見どころを「なんといっても新キャラクター、九條です。男くさくて、もの悲しい、実に魅力的な人物で、台本を読んで、できればこっちを演じたいと思ってしまいました」と語った。

新垣も「こんなにシリーズとして長く同じ役をやるのは私個人初めてなので驚きと緊張もありますが、それほど『リーガルハイ』を好きになってくださった方がたくさんいるんだなぁと、そんなドラマに参加できたことをとてもうれしく思います」と喜び、「服部さんのおいしい料理と、古美門先生の華麗な裁判裁き、レギュラー出演者の皆さんとの再会、そして新たな出演者の皆さんとどんな化学反応を起こすのか楽しみです」と胸を膨らませている。堺との共演については「名コンビと言っていただけて本当にありがたいです。今回もまた、新垣としても黛としても勉強させていただける機会をつくってくださってうれしいです」とコメントした。

「リーガル・ハイ」のワンシーン
「リーガル・ハイ」のワンシーン

「リーガルハイ・スペシャル」あらすじ

今作では、巨大総合病院の医療過誤問題を題材に扱う。相変わらずの日々を過ごしていた古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)のもとに、巨大総合病院から弁護の依頼が舞い込む。依頼は、1年前に病院内で死亡した患者の妻・中原さやかが弁護士を立て、病院に対してクレームを入れてきた件を処理してほしいという内容だ。お安いご用と依頼を引き受けた古美門が対峙した相手側の弁護士・九條和馬は、うだつの上がらない中年で、正式に病院を訴えるのではなく、依頼人の夫が死んだ原因を院長である赤目義二の医療過誤と決めつけ、病院からお金を巻き上げようとするような、いわゆる“たかり弁護士”であった。百戦錬磨で舌鋒鋭い古美門に、“たかり弁護士”の九條がかなうわけもなく、あっさりと追い払われてしまうが、その後、古美門のもとに、九條が病院を医療過誤で訴えてきたと赤目院長から連絡が入る。初めは、九條のことを「ゆすりたかりの野良犬」と決めつけ、余裕を見せていた古美門だが、法廷で“たかり弁護士”ならではの戦い方を見せる九條に苦戦を強いられることに。そして、古美門&黛VS九條の医療過誤裁判は、古美門に対して激しい敵対心を燃やす三木長一郎(生瀬勝久)や三木の秘書・沢地君江(小池栄子)をも巻き込み、やがて大きな裁判へと発展していく。

土曜プレミアム「リーガルハイ・スペシャル」は11月22日(土)よる9時より放送。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 新垣結衣のサプライズに共演者号泣「一生忘れません」
    新垣結衣のサプライズに共演者号泣「一生忘れません」
    モデルプレス
  2. 新垣結衣、弾ける笑顔でボクシング
    新垣結衣、弾ける笑顔でボクシング
    モデルプレス
  3. 新垣結衣、新境地に「そんな年齢になったんだなぁ」
    新垣結衣、新境地に「そんな年齢になったんだなぁ」
    モデルプレス
  4. 新垣結衣のすっぴん美肌にうっとり
    新垣結衣のすっぴん美肌にうっとり
    モデルプレス
  5. 堺雅人、2016年大河主演に決定 三谷幸喜氏と再タッグ
    堺雅人、2016年大河主演に決定 三谷幸喜氏と再タッグ
    モデルプレス
  6. 吉川ひなの、新垣結衣所属のレプロが今夏オーディション開催
    吉川ひなの、新垣結衣所属のレプロが今夏オーディション開催
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    モデルプレス
  2. ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    モデルプレス
  3. 二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    ABEMA TIMES
  4. 坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    坂口杏里さん、元恋人・バイきんぐ小峠との"復縁の可能性"について言及「本当に素敵な方」
    ABEMA TIMES
  5. 「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    「ケンカが命」カリスマ的存在だった女暴走族の元総長、32年後の現在の姿に坂口杏里さんら驚き「キレイ!」「可愛らしい人」
    ABEMA TIMES
  6. モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    モー娘。元メンバーの元夫、水着姿のグラマー系美女から超密着の猛アピール「勇気をもって誘ったから…」
    ABEMA TIMES
  7. 明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    明日花キララ、男性の取り合いで「武器を持って校門で…」学生時代の修羅場エピソード明かす
    ABEMA TIMES
  8. みけねこのアーティストデビューが中止に
    みけねこのアーティストデビューが中止に
    ユーチュラ
  9. ついに集合…瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥、3人がぎゅっと集まるショットに「兄弟みたい」の声<くる恋>
    ついに集合…瀬戸康史&神尾楓珠&宮世琉弥、3人がぎゅっと集まるショットに「兄弟みたい」の声<くる恋>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事