TGC×経産省、日本の“KAWAII”を世界へ 企業の海外展開をアシスト

TGC×経産省、日本の“KAWAII”を世界へ 企業の海外展開をアシスト

2014.05.16 13:00

タイ・バンコクで開催された「タイ・コミコン 2014(THAILAND COMIC CON 2014)」(5月9日~11日)にクールジャパン戦略の一環で参加した、経済産業省と「東京ガールズコレクション(通称:TGC)」がタッグを組んだイベント「TOKYO GIRLS TOWN(通称:TGT)」。会場には、日本の“KAWAII文化”を世界に発信したいという思いに賛同した日本企業のブースが多数並んだ。それぞれの企業の思惑とは?出展した意図や現地での感触について聞いてみた。


女の子の大好きなものを発信

「TGT」とは、日本のガールズカルチャーを世界へ発信し続けるTGCが、女の子の大好きが詰まった“KAWAII文化”のプラットフォーム、発信基地を作りたいという思いのもと誕生した。プロジェクトのプロデューサーには、多くのバラエティー番組の構成を手掛ける、放送作家・鈴木おさむ氏が就任。海外企業によって企画・運営されているJAPAN EXPOの、日本発!ガールズ版を作り、ファッションだけでなく衣食住全てにおいて、日本のトレンド・女の子の大好きなものを発信していきたいと意気込む。そして今回、この「TGT」プロジェクトの第一弾が「タイ・コミコン 2014」で初お披露目された。

ブースにはタイの女の子が殺到「TOKYO GIRLS TOWN」
ブースにはタイの女の子が殺到「TOKYO GIRLS TOWN」

その国でビジネスをする足がかりに

今回の成功例をもとに他の国にも展開していきたい「TGT」にとって、タイでのイベント開催は今後のプロジェクトの行方を左右する重要な試金石。求められるのはイベントの成功以上の結果、すなわち参加した企業が、その国でビジネスをする足がかりを得ることだ。

ブースにはタイの女の子が殺到

ヘアーメイクアップ「TOKYO GIRLS TOWN」
ネイル「TOKYO GIRLS TOWN」
「日本の“KAWAII文化”を象徴する最旬ガールズアイテムをタイの女の子にも体験してもらいたい」という思いで参加したのは、株式会社SBY。ブースには常にタイの女の子が行列を作っており「来場したタイの女の子は美容への感心が非常に高かったです。まだ現地で展開するブランドは限られるものの、日本のコスメが流行する素地のあるマーケットであることを実感しました」と手応えを語る。

メイク「TOKYO GIRLS TOWN」
メイク「TOKYO GIRLS TOWN」
株式会社プリシラは、タイの女の子がヘアスタイリングへの関心があるかのマーケティングも含めて参加。こちらのブースもSBY同様、行列は途絶えることはなく、担当者も「今後はタイをはじめ、東南アジアへの流通に力をいれていきたいと考えています」と期待以上の成果が得られたようだ。株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルも「日本案内アプリに関心を持ってくれる人が多く、今後ダウンロード数も増えると期待しています」と満足度の高さをうかがわせた。

プリシラ「TOKYO GIRLS TOWN」
「TOKYO GIRLS TOWN」
クールジャパンと聞くと、アニメ、マンガの印象を持つ人も少なくないだろう。しかし日本が誇れるのはそれだけではない。ファッション、メイク、お菓子、プリクラ…世界の人が好きな日本の文化は数えきれないほどある。どのようにそれを世界に輸出するのか?「TGT」がそのプロセスを確立させることに期待したい。

出展企業&ブランドのコメント

・株式会社SBY

日本のカワイイ文化を象徴する最旬ガールズアイテムを、タイの女の子にも体験してもらいたいという思いで参加。今後はタイを足掛かりにアジア展開を進めていきたいです。来場したタイの女の子は美容への感心が高く、常に行列ができていました。まだ現地で展開するブランドは限られるものの、日本のコスメが流行する素地のあるマーケットであることを実感しました。

・株式会社プリシラ

ヘアアレンジがまだあまり盛んではない東南アジアで、日本のヘアアレンジを広めたいと考えています。今回のTGTには、タイの女の子がヘアスタイリングへの関心があるかのマーケティングも含め参加しました。結果、ヘアスタイリングスペースでは行列が途絶えることがなかったので、タイの女の子がヘアスタイリングに関心を持っていることがわかりました。今後はタイをはじめ、東南アジアへの流通に力をいれていきたいと考えています。

・株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル

TGTに共感し、共に日本の良さを発信し、日本で開催されるTGCはもちろん、日本に多くのタイ人に来てもらいたいという思いで出展しました。また、日本案内アプリに関心を持ってくれる人も多く、今後ダウンロード数も増えると期待しています。

・ITO EN(Thailand)Co.,Ltd

紺野ゆり/ITO EN(Thailand)Co.,Ltd「TOKYO GIRLS TOWN」
ITO EN(Thailand)Co.,Ltd「TOKYO GIRLS TOWN」
現地で販売している「TEAS’TEA」や「お~いお茶」 の試飲機会の提供とファン獲得、認知度アップを目指しました。多くの来場者に商品をお渡しできたことに加え、TGT内に設けた和風空間で、浴衣姿で登場した紺野ゆりさん(タイを拠点に活躍する日本人モデル)との記念撮影など、タイ人来場者との接点を多く築くことができました。

・株式会社北尾化粧品部

弊社のネイルブランド・HOMEIのスパンコールネイルは、様々な形のラメが入っており、自分で自由にネイルアレンジを楽しめることから、日本の若い女の子の中では長年人気。マニキュア一色の単体塗りが普通のアジア圏の女の子に対して、セルフネイルの楽しさを新たに伝えることを狙い、出展しました。

・コーセーコスメポート株式会社

出展意図は現地で流通している「softymo」「Je l'aime」ブランドの認知拡大と今後のタイ展開を準備するブランド「OLEO D’OR」の商品お披露目。今回のイベントでは、メイク体験コーナーやパネルステージに実際に参加した、美容に関心のある女性への新商品プレゼントなど、多くのタイの女の子に商品を見て触ってもらうことができました。

・株式会社サンリオ

株式会社サンリオ「TOKYO GIRLS TOWN」
日本の素晴らしい文化を世界に広げていくことは、これからの日本にとって、とても大事なことですし、様々なコンテンツをバラバラではなく、タッグを組んで表現していく方が効果的と感じておりました。そういう意味でも、これまでも日本でご一緒しているTGC様のお声掛けに賛同いたしました。タイの印象としては、想像以上に、ファッショナブルな若い人たちが多く、活気に溢れていて、将来性を強く感じました。

・FIG&VIPER

植野有砂/FIG&VIPER「TOKYO GIRLS TOWN」
植野有砂/FIG&VIPER「TOKYO GIRLS TOWN」
思っていた以上に、日本とタイのファッションは似ているなと感じました。ショッピングモールに行くと、オシャレな子もたくさんいて、一刻も早くタイに出店したいという気持ちになりました。

・LIZ LISA

LIZ LISA「TOKYO GIRLS TOWN」
2014年夏からタイ進出を視野に話を進めている最中に今回のイベントのお話をいただき、タイでの認知度をさらに向上するためには実際に目で見て、商品に触れてもらうことが重要な告知に繋がると思い、出店させていただきました。現地での感触として、イベント会場もですが、バンコクの街を実際に見て歩き感じたのはファッション感度が高い人が想像以上に多く、そういった人をターゲットにしたブランドが溢れていることに驚きました。しかし会場で「LIZLISA知っています」「絶対お店ができたら行きます」のような元々知っていて興味を持っていた方や知らなくてもフェミニンなスタイリングが好みだという方には「凄く可愛くてファンになった」「インスタにUPしたいけどいいですか?」など、ポジティブな意見を多数いただきました。気候やトレンドのズレなど様々な壁があり日本のMDをそのまま持っていけば簡単に売れるとは思いませんが、ポジティブな意見や街を歩いている人を見て、しっかりLIZLISAブランドをPRしていけば絶対成功できる可能性を秘めたマーケットだと感じました。

(モデルプレス)

SOLIDEMO「TOKYO GIRLS TOWN」
SOLIDEMO「TOKYO GIRLS TOWN」
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. TGC×経産省、タイ初の“KAWAII”イベント開催 40万人規模のコミコンとコラボ
    TGC×経産省、タイ初の“KAWAII”イベント開催 40万人規模のコミコンとコラボ
    モデルプレス
  2. タイ最大級のコミコン、40万人規模で開幕 日本のガールズカルチャーも参戦
    タイ最大級のコミコン、40万人規模で開幕 日本のガールズカルチャーも参戦
    モデルプレス
  3. “イケメン”を世界に TGC×COOL JAPAN×鈴木おさむ氏で一大プロジェクト始動
    “イケメン”を世界に TGC×COOL JAPAN×鈴木おさむ氏で一大プロジェクト始動
    モデルプレス
  4. TGC×COOL JAPAN、鈴木おさむ氏と新プロジェクト始動
    TGC×COOL JAPAN、鈴木おさむ氏と新プロジェクト始動
    モデルプレス
  5. 渡辺直美、天空の楽園「マリーナベイサンズ」で極上女子旅
    渡辺直美、天空の楽園「マリーナベイサンズ」で極上女子旅
    女子旅プレス
  6. 男性が思う「内面ブス女子」の特徴・4つ
    男性が思う「内面ブス女子」の特徴・4つ
    ハウコレ

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. timelesz原嘉孝“2人きりデート”テーマに撮影 キスマイ千賀健永の美容企画も【CLASSY.】
    timelesz原嘉孝“2人きりデート”テーマに撮影 キスマイ千賀健永の美容企画も【CLASSY.】
    モデルプレス
  2. 極楽とんぼ・山本圭壱、幼少期の写真公開 娘との比較ショットに「そっくりすぎる」「可愛い」と反響
    極楽とんぼ・山本圭壱、幼少期の写真公開 娘との比較ショットに「そっくりすぎる」「可愛い」と反響
    モデルプレス
  3. 須田亜香里、ミニスカ姿で美脚スラリ 入浴ショットも公開「セクシー」「スタイル抜群」
    須田亜香里、ミニスカ姿で美脚スラリ 入浴ショットも公開「セクシー」「スタイル抜群」
    モデルプレス
  4. 「タイプロ」参加の鈴木凌、JO1初単独東京ドーム公演観覧 “大切な仲間”白岩瑠姫へメッセージ「最後の言葉心に響いたよ」
    「タイプロ」参加の鈴木凌、JO1初単独東京ドーム公演観覧 “大切な仲間”白岩瑠姫へメッセージ「最後の言葉心に響いたよ」
    モデルプレス
  5. 川口葵、手作り「簡単ご飯」披露 味噌汁アレンジも紹介「健康的で美味しそう」「真似したい」と反響
    川口葵、手作り「簡単ご飯」披露 味噌汁アレンジも紹介「健康的で美味しそう」「真似したい」と反響
    モデルプレス
  6. 内田有紀“万理子”が語った小泉今日子“千明”に関する夢に視聴者から「尊い」の声<続・続・最後から二番目の恋>
    内田有紀“万理子”が語った小泉今日子“千明”に関する夢に視聴者から「尊い」の声<続・続・最後から二番目の恋>
    WEBザテレビジョン
  7. 与田祐希&岩瀬洋志「ガルアワ」出演決定 映画「君がトクベツ」SPステージも【GirlsAward 2025S/S】
    与田祐希&岩瀬洋志「ガルアワ」出演決定 映画「君がトクベツ」SPステージも【GirlsAward 2025S/S】
    モデルプレス
  8. 真野恵里菜、手作りのピクニック弁当披露「ボリューム満点」「どれも美味しそう」と絶賛の声
    真野恵里菜、手作りのピクニック弁当披露「ボリューム満点」「どれも美味しそう」と絶賛の声
    モデルプレス
  9. 結婚発表後の足立梨花にお見送り芸人しんいちが送った驚きのDMにFANTASTICS絶句<FANTASTICSのイケメンを、壊したい!>
    結婚発表後の足立梨花にお見送り芸人しんいちが送った驚きのDMにFANTASTICS絶句<FANTASTICSのイケメンを、壊したい!>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事