西野カナ・JUJUら人気アーティストが集結 「めざましテレビ」初の試み

アーティストの西野カナら6組の人気アーティストが、フジテレビ系「めざましテレビ」(毎週月~金午前5時25分~8時放送)、「めざましどようび」(毎週土曜午前6時~8時30分放送)のテーマソングを日替わりで担当することが明らかとなった。
火曜日のデイリーテーマソングを担当する西野カナ
火曜日のデイリーテーマソングを担当する西野カナ
放送20周年のアニバーサリーイヤーを終え、4月から21年目に突入する「めざましテレビ」は、番組史上最大の改編で新たなスタートを切る。2003年10月より放送を開始した「めざにゅ~」が終了し、「めざましテレビ アクア」が誕生。人気コーナー「めざましじゃんけん」も「アクア」に登場し、午前4時台からスタートするなど「めざましテレビ」と連動し、さらに幅広い情報を発信していく。また、動画サイト「hu-gee」もスタート。立ち上げ直後から11万PVを記録するなど好発進した。

そして、改編の目玉の一つが「デイリーテーマソング」。今回、「めざましテレビ」、「めざましどようび」のために、6組のアーティストが日替わりでテーマソングを書下ろすことになった。月曜日から土曜日まで毎朝、計6種類のテーマソングが流れるというのは同番組初の試み。ラインナップは下記の通りだ。

デイリーテーマソング・ラインナップ

月曜日:flumpool「明日への賛歌」
火曜日:西野カナ「Darling」
水曜日:ファンキー加藤「FLY」
木曜日:SEKAI NO OWARI「PLAY」
金曜日:JUJU「Brand New Days Will Love You」
土曜日:遊助「タイトル未定」※4月5日の「めざましどようび」にて発表

さらに、「各テーマソングにふさわしい」として、6アーティストが指定した色で、番組のセットやCGが染まり、毎朝「番組の色」が変わるという「デイリーカラー」も登場する。デイリーカラーは以下の通り。

月曜日:flumpool オレンジレッド
火曜日:西野カナ ローズピンク
水曜日:ファンキー加藤  ブルー
木曜日:SEKAI NO OWARI ホワイト
金曜日:JUJU グリーン
土曜日:遊助 イエロー

月曜日担当のflumpool
月曜日担当のflumpool
木曜日担当のSEKAI NO OWARI
木曜日担当のSEKAI NO OWARI
土曜日担当の遊助
土曜日担当の遊助

西野カナのコメント

火曜日のテーマソングを担当する西野カナは、楽曲について「今回書かせていただいた新曲『Darling』は、付き合ってからしばらく時間が経ったカップルが主人公のラブソングです。お互いにあきれるところがありながらも、それでもそんなあなたが誰よりも好き、というようなほほえましくて、温かくて、幸せな二人をイメージして歌詞を書きました。男性女性どちらからも共感してもらえるような歌になったらうれしいです」と説明。

また、火曜日のテーマカラーのピンクについては、「ピンクはもともと私の好きな色でもありましたが、今回書かせていただいた『Darling』が心温まるラブソングということで、やはり“恋する気持ち”にピッタリな色としてピンクを選ばせていただきました」とコメント。「毎週火曜日は、私の書かせていただいた『Darling』と、テーマカラーのピンクで一緒に朝をむかえていただけるとうれしいです」と語った。

その他、各曜日を担当するアーティストも「全国の皆さんが、もしも朝の通勤や通学の時に気分が乗らない日があったとしても、そんな憂鬱をこの一曲で吹き飛ばせるように! という思いを込めて作りました」(ファンキー加藤)、「金曜日の朝、平日最後のこの日を、明るい気持ちで迎えるお手伝いができればいいな、と思っております」(JUJU)と楽曲への思い入れのコメントを寄せている。

金曜日担当のJUJU
金曜日担当のJUJU
水曜日担当のファンキー加藤
水曜日担当のファンキー加藤

生野陽子アナ・加藤綾子アナのコメント

今回の試みについて、番組チーフプロデューサー・角谷公英氏(フジテレビ情報制作センター)は「“昨日と今日と明日は同じ日ではない。毎日が別の音と色で彩られた素晴らしいものである”というメッセージをこめました。日々の生活でいろいろなことがあると思いますが、毎日変化する『めざましテレビ』で毎朝気持ちをリセットして元気になっていただけたらうれしいです。6アーティストの“競作”はお互いにいい刺激になり、素晴らしい楽曲が仕上がっています。是非お楽しみに!」と期待を寄せている。

またMCで同局の生野陽子アナは「曜日でテーマソング、カラーが違うという新しいコンセプトで、番組をご覧の皆さまに毎朝違った目覚めをお届けできたらと思っております」とコメント。「めざましファミリーのアーティストの方々とともに、4月からこの新しい試みでスタートを切られることを大変幸せに思っています。1日1日を大切に『めざましテレビ』をお送りします」と意気込んでいる。

同じく加藤綾子アナも、「これまでにないデイリーテーマソングで、各曜日担当のアーティストがそれぞれのメロディーとカラーで彩る“五感で楽しむ『めざましテレビ』”に生まれ変わります。日々どんな気持ちに彩ってくれるのか本当に楽しみです。何気ない平穏な毎日を少しだけ特別なものに…そして日々バタバタと過ごしている方にはちょっとした安らぎを。皆さんと一緒に“日々”を感じていけたらうれしいです」と思いを述べた。

テーマソングは3月31日~4月5日の「めざましテレビ」、「めざましどようび」で初披露される。(モデルプレス)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 西野カナ・JUJUら人気アーティストが集結 「めざましテレビ」初の試み
今読んだ記事

西野カナ・JUJUら人気アーティストが集結 「めざましテレビ」…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事