集めたフィギュアは「700体」!注目のイケメン俳優・上杉輝に迫る モデルプレスインタビュー

8月22日から東京・三越劇場にて公開の韓国オリジナルミュージカル「パルレ~洗濯~Vol.3」に出演する俳優の上杉輝が、モデルプレスのインタビューに応じた。
韓国オリジナルミュージカル「パルレ~洗濯~Vol.3」に出演する上杉輝
韓国オリジナルミュージカル「パルレ~洗濯~Vol.3」に出演する上杉輝

韓国No.1ミュージカル「パルレ」とは?

「パルレ」は韓国演劇のメッカ・大学路(テハンノ)で、2005年からロングランを続けるオリジナルミュージカル。シンプルなストーリーに多様なジャンルの音楽が盛り込まれ現代人の心を掴み、韓国ミュージカル大賞はじめ、数々の賞を受賞し注目を集めている。

― 今回上杉さんが演じられるソロンゴとは、どのようなキャラクターですか?

上杉輝:モンゴル出身の心が強い青年。いじめられたり、罵られたりしながらも人を恨まない、とても心が清らかな人物です。

― 上杉さんとソロンゴの性格は似ている部分が多いですか?

俳優を目指し17歳で広島から上京してきた上杉輝
俳優を目指し17歳で広島から上京してきた上杉輝
上杉輝:多いと思います。ソロンゴがモンゴルから出てきたのと同じように、僕も17歳のときに広島から上京してきました。周りから何を言われても夢を追いかけるところは自分と重ね合わせてしまいますね。

― その部分をプロデューサーの方に気に入ってもらったと聞きました。

上杉輝:はい、嬉しかったですね。小さい頃からエンターテイメントの世界に憧れていて、右も左もわからないまま17歳の時に上京したことを評価していただけたのは。ミュージカルは初めてですが、すごくいい役をいただけたので、チャンスだと思って全力で取り組みたいと思います。

― 実際に台本を読んでみていかがでしたか?

上杉輝:歌で相手に気持ちを伝えることがすごく難しそうだなという印象です。ミュージカルの歌い方は初めての経験ですしね。でも全体稽古が始まる1ヶ月半前からボイトレに通い集中的にレッスンをしたので、このまま本番に向けて一生懸命頑張りたいです。

― ミュージカルの見どころを教えてください。

上杉輝:とにかく歌がキレイで世界観も爽やかなので、そのあたりを感じてほしいですね。劇中ではタイトルの「パルレ」(=洗濯)をするシーンがよく出てきますが、見ていれば嫌な気持ちもすべて洗い流されると思いますよ。

― 小さい頃からエンターテイメントの世界に憧れていたということでしたが、きっかけとなるエピソードなどがあれば教えてください。

上杉輝:僕の育った場所は広島の山の奥、小学校も全校生徒27人のど田舎でした。でもそんな場所でも学習発表会のときに、どこかの劇団が来て「鶴の恩返し」の劇をしてくれました。それを初めて見たときにとにかく「すごい!」って思って、それと同時に「こんな田舎に来て人を魅了させる仕事があるんだ」って感動したんです。それからですね、人に何かを伝えたいっていう気持ちになったのは。あとこれとは全然違うエピソードですが、ジャッキー・チェンにも影響を受けましたね(笑)。

― ありがとうございます。ジャッキー・チェンさん以外に目標にしている方や、演技の参考にしている方はいますか?

上杉輝:僕とはイメージも演技も顔も全く違いますが、竹内力さん。力さんでしか出せない味、迫力…本当にかっこいいなって思います。あとは寺島進さん。自分にはない渋い感じがたまらなく好きです。

「ドラえもん」が大好き…知られざるプライベートを告白

― オフは何をして過ごされていますか?

真剣な眼差しでインタビューに応じてくれました
真剣な眼差しでインタビューに応じてくれました
上杉輝:チワワを飼っているので犬の散歩ですね。あとは釣りかな。

― 「ドラえもん」が大好きとお聞きしました。

上杉輝:はい。フィギュアを700体持っています(笑)。「ドラえもん」の存在も大好きですけど、バックボーンにも夢中。明らかになっていない部分をネットなどで常に追求していますよ。

― 身長も高くてモデルさんのようなスタイルですが、体型を維持するために心がけていることはありますか?

上杉輝:野菜メインの食生活ですね。料理が大好きなので、自分で材料や調味料を加減してカロリーを抑えることも意識しています。得意料理は豚の角煮、アジの南蛮漬け、きんぴらごぼうなど。釣った魚も自分でさばきますよ。

― ファッションへのこだわりがあれば教えてください。

上杉輝:コーディネートに青色を入れることです。青色が昔から好きなんですよね。ブランドはあまりこだわらないで、気に入ったものを買っています。場所は下北沢が多いですね。

― 好きな女性のファッションはありますか?

上杉輝:その人に似合っていればいいですね。でも露出は苦手かもです。

― 好きな女性のタイプを教えてください。

上杉輝:僕が作った料理を美味しく食べてくれる女性がいいな。見た目は素直さがにじみ出ている方で、キレイ系よりはカワイイ系が好きですね。あと は寒い日のカーディガンの着方がすごく重要。手を半分だけ出している仕草がかわいいなと思って、ドキッとしてしまいます(笑)。

― 好きなモデルさんはいますか?

上杉輝:田中美保さんかな。清楚で爽やかな方なので昔から良い印象を持っています。

― では、気になる方ができたらどのようにアプローチしますか?

上杉輝:あまり自分からは積極的にアプローチしないです。流れに身を任せますね。

― 今後の目標とファンの方へメッセージをお願いします。

上杉輝
上杉輝
上杉輝:今回をきっかけにミュージカルにもどんどん挑戦していきたいです。でも舞台ばかりだと広島の両親が見に来るの大変なので、自分が頑張っていることを伝えるためにも映像もやっていきたいと思っています。欲張りですかね?(笑)

応援してくれるファンの皆さんに少しでも恩返しできるように、そして自分の名前を多くの方に知ってもらえるようにこれからも頑張りますので、末永くよろしくお願いします。

― 最後に、夢を叶えたい女の子へメッセージをお願いします。

上杉輝:とりあえずやってみることが大切。素の自分を隠さずに、ありのままの自分をさらけ出して、どんどん挑戦していってほしいと思います。

― ありがとうございました。

上杉輝が出演するミュージカル「パルレ~洗濯~Vol.3」は、ソウルのとある路地裏の一角、そこで暮らす地方出身のOL・ナヨンと、モンゴルから来た青年・ソロンゴとの恋、そしてそれぞれの悩みを抱えながら貧しい生活を送る人々の日々の哀歓を笑いと涙で描く。

大都会の暮らしは、外国人労働者・ソロンゴにとっても、地方出身者・ナヨンにとっても厳しい。人は、痛み、傷、闇…様々な真実を受け入れなければならない。受け入れなければ不自由になる、受け入れれば楽になる、楽になれば希望が生まれる、そんなことを教えてくれる素朴な物語だ。

8月22日(水)~8月27日(月)まで東京・三越劇場にて公演が行われる。(モデルプレス)

上杉輝サイン入り生写真、自筆メッセージカード付きチケットがTOKYO流星群HPより発売中 http://tokyo-ryuseigun.com

■上杉輝(うえすぎてる)プロフィール

生年月日:1982年7月5日
出身地:広島県
血液型:AB型
趣味・特技:スノーボード(ハーフパイプ・BOX・ワンメイク)、フットサル、バイク(レース出場経験あり)、ドラえもんフィギュア収集(約700体)、ドラえもん研究、ウェイクボード、釣り
身長:176cm

2012年3月に活動を開始した“日本の伝統・和と洋が融合した新感覚エンターテイメントユニット”「TOKYO流星群」メンバー。舞台を中心に、ドラマや映画と活躍の場を広げている。



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 集めたフィギュアは「700体」!注目のイケメン俳優・上杉輝に迫る モデルプレスインタビュー
今読んだ記事

集めたフィギュアは「700体」!注目のイケメン俳優・上杉輝に迫…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事