「朝マック」マックグリドル、12年ぶりCM登場 岡田准一&山田杏奈が豪快な食べっぷり見せる
2026.01.16 04:00
俳優の岡田准一と女優の山田杏奈が出演するマクドナルド・朝マックの新テレビCM「朝こそ自分を甘やかすのだ/偉すぎる」篇(30秒)が、19日より全国放送開始。「朝マック」の人気商品“マックグリドル”が12年ぶりにCMに登場する。
「朝マック」マックグリドル、12年ぶりCM登場
12年ぶりにCMに登場するマックグリドルは、2007年に「朝食にパンケーキサンド」というこれまでにない新しい朝食スタイルとして3品同時に登場した商品で、当時はめずらしかった甘さとしょっぱさのハーモニーが驚きを与えた。パンケーキサンドという、新しい朝食スタイルというコンセンプトのもと開発された商品のため、朝マック販売時間帯のみの提供となっているが、毎年販売数が増加しており、朝マック商品の定番として人気の「ソーセージエッグマフィン」や「ソーセージマフィン」に迫るほどファンが広がっている。2026年の新TVCMでは、今年も“朝の顔”として岡田と山田が出演。朝から忙しく働く岡田の隣で、「朝から働いてるって偉すぎる」と呟く山田。それは甘いんじゃ…と言いかけた岡田の目に飛び込む“マックグリドル”を手に「自分の機嫌を取るのも、仕事のうちですよ」という名言とともに、朝こそ自分を甘やかす山田、“ラジオ体操の歌”の替え歌が響いて「朝マックターイム」到来。『朝からしあわせ』を満喫する2人の姿を見ることができる。
岡田准一&山田杏奈、CMで4年目の共演
岡田と山田が出演する「朝マック」の人気CMシリーズも、2023年の初共演から4年目に突入。会社の上司役の岡田と部下役の山田が繰り広げるコミカルなかけあいも、楽しい朝が自然に思い浮かぶお馴染みの“ショートドラマ”のように好評。最新作となる「朝こそ自分を甘やかすのだ/偉すぎる」篇では、朝から仕事に勤しむ岡田の隣で、「偉すぎる」とつぶやく山田に、岡田が「それはちょっと“甘い”」と指摘して始まるストーリー。独特の甘じょっぱさが魅力のグリドルを想起させる掛け合いから、グリドルの甘い香りが漂うオフィスで撮影がスタートした。岡田准一、アクションさながらの“大技”披露
自分の機嫌をとるのも仕事のうち、と朝から自分を甘やかしている山田に気づき、手元の「マックグリドル ソーセージエッグ」に近寄っていくシーンに臨んだ岡田。「できるだけ勢いよく近づいて」という監督の要望に応えるべく、岡田が椅子ごと身体を移動させながらグリドルに近づくと、山田はそのあまりの迫力に驚いてしまい、思わず笑ってしまうひと幕も見られた。アクションが得意な岡田はテイクを重ねる中で、わずか数センチの距離まで接近する“大技”も披露。監督からは「食べちゃいそうな勢いですね(笑)」とツッコミが入り、現場も笑いに包まれた。(modelpress編集部)岡田准一&山田杏奈インタビュー(※一部抜粋)
― 2023年から出演している朝マックCMシリーズで、今回も「朝の顔」として共演された感想を教えてください。岡田 「久しぶりに会うと(山田さんが)またちょっと変わって、今日ね…なんか“透明感”がすごいですよね。大人の女性にどんどんなっていかれて、どう接していいのか(笑)」
山田 「お会いすると『パワーを分けてもらえる方だな』って毎回思うんですけど、今回も岡田さんにお会いできて元気になりました」
― 「朝から働いてるって偉すぎる」というセリフもありますが、最近、自分を褒めたくなったエピソードをお聞かせください。
山田 「毎朝、起きられるたびに褒めてます、自分のこと。『今日もよく起きた!って(笑)』。いつも目覚ましが鳴って、いろいろ考える前に身体を起こしているので、そのたびに毎日『偉い!』、『今日は偉い!』と思います。今日は撮影ということで気合いを入れて起きたんですけど、主に仕事で早い日に『頑張ったな』って思うことが多いです」
岡田 「僕ね…昔は起きなかったんですけど、今は、すごく早くて。仕事じゃなくても5時に起きる。起きちゃうとかではなくて(笑)、頑張ってちゃんと起きる。『“朝活”するんだ』っていうことで。これは褒めたいですね。自分を褒めるっていうより『今日、素晴らしい一日が始まる』って思うようにしてる」
山田 「人間として尊敬します。本当に…生き物として(笑)。こうありたいと思います」
岡田 「生物として褒めてくれるの?(笑)」
― 「朝こそ自分を甘やかすのだ」というセリフもありますが、自分を「甘やかす」、こだわりの方法があれば教えてください。
山田 「それこそ、朝マックは(自分に対する)究極の甘やかしではあるんですけど(笑)…あ、『洗いたての寝具で寝る』とき、甘やかされてる。自分でやっているんですけど、自分を甘やかしているなと思いますね」
岡田 「う~ん、気持ちいいよね。ちょっとあったかいの。洗いたてのを敷いて…」
山田 「そうそう、そうです。そのまま潜り込む。最高です!」
岡田 「(僕は)なかなか甘やかせない性格だったんですよ。というのも、自分の“今”をあんまりいいと思っていなくて、上を向いてやってきたんですけど…最近、トレーニングをしていても極限までやりすぎると、ちょっと『次の日もたない』みたいなことが起きてきた。『もういいんじゃないか?』、『もういいんじゃない?』って(笑)」
山田 「ご自身の筋肉に向けて(笑)」
岡田 「まあ筋肉とか身体に、『お前も大変だろう』って言うようになってきて(笑)。45歳なんですけど…まだ甘やかすのが早いんじゃないかとかすごい悩みだけど、やりすぎるとちょっと変わってくる。喋らない?自分に(笑)。抱きしめてあげてね、自分のこと(笑)」
【Not Sponsored 記事】