はじめしゃちょー(C)モデルプレス

国立大卒・はじめしゃちょー「共通テスト」英語に本気で挑戦&点数発表 “受験生へのメッセージ”も「響いた」と話題

2024.01.15 20:59

YouTuberのはじめしゃちょーが15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。今月13日・14日に実施された「大学入学共通テスト」の英語の問題を解き、点数を公開した。

  

はじめしゃちょー「共通テスト」英語に挑戦

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
2024年の「共通テスト」は、英語、特にリーディングについて、SNS上で「難易度が上がった」「文章量が多かった」という声が殺到。はじめしゃちょーは国立の静岡大学教育学部を卒業し、在学中の専門科目は英語、半年間のイギリス留学も経験していることから「英語は得意」だと話し、今回本番同様に制限時間「リーディング:80分/リスニング:60分(計140分)」で問題に挑戦した。

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
難化したと話題のリーディングを解いている最中、「むっず」「きっつ」「多いなぁ」など吐露していたはじめしゃちょーは、テロップでも「文章量がエグかったです」と告白。残り時間10分になると「長っげぇな!」「やばい…無理無理(笑)。終わらん終わらん!」と嘆き、タイムアップになると「第6問までいけませんでした。何も見ずにマークしまくりました…」と明かした。

はじめしゃちょー、リーディング&リスニングの結果は?

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
その後、リスニングを終えると「終わりました~!きつかった~!」と笑顔を見せ、「時間内にやりましたし、カンニングしてません。まともに受けた」と説明しつつ答え合わせへ。そして、結果は「リーディング:69/100点」「リスニング:94/100点」で、合計は「163/200点」となった。

「高3のときもこんな点数だった気がするな。8割ぐらいでした」と振り返ったはじめしゃちょーは、「頑張った方な気がする」と想像以上に点数が取れたと安堵。しかし、「リーディングが、英語の文章量がエグかった気がします」と難易度の高さを伝えた。

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
また、リーディングの第6問は「時間なくて適当にやりました」と話し、結果的に大問全て間違えていたことから「配点でかいから、絶対第6問からやるべきだった」と吐露。リスニングは「正直余裕でした」と言い、「人生経験なのか、オーストラリア行ったり、海外行くことも増えたり、英語の映画とかもよく観てるから。耳は現役のときより良くなっている気がする」と大学卒業後も英語に触れていたことから、解きやすかったと語った。

はじめしゃちょー、受験生へメッセージ

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
最後には、「受験生の皆さん、みんなが難しいって言っているってことは、恐らく平均点も下がりますし、難化してるときって、全員が低くなるので、そんなに気にしなくても良い気もします」「大丈夫、難しい問題はみんなも難しいから点数も下がる」と受験生へメッセージ。はじめしゃちょー自身も、部活引退後の大学受験期は「人生で1番命をかけていた時期」で朝から夜まで勉強漬けだったと話し、「結果がどうであれ、何かに一生懸命取り組めたあなたのその姿勢、その心の強さは絶対君を人間として強くするし、この先の人生のかけがえのない経験になると思う。苦労したからわかるんですけど、本当に辛かったりきつかったり、周りがきになる瞬間あると思うんですけど、受験勉強、最後まで頑張ってください」とエールを送った。

はじめしゃちょーの動画に反響

はじめしゃちょー(C)モデルプレス
はじめしゃちょーの動画に、ネット上では「受験生に寄り添ってくれてありがとう」「大学卒業から結構経ってるのに、8割取れるのすごい」「リーディング第6問以外ほぼ全部合ってる…!」「メッセージめちゃくちゃ響いた」「あと少し頑張ります」など続々と反響が寄せられている。

同動画ではほかにも、はじめしゃちょーが自身の「リーディングの解き方」などについて解説している。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 二宮和也、はじめしゃちょーとのコラボに名乗り?期待の声相次ぐ「共演しているとこ見たい」

    モデルプレス

  2. 富山出身・はじめしゃちょー、能登半島地震受け計500万円を寄付「今後も自分に出来る事があれば」

    モデルプレス

  3. はじめしゃちょー「雪なだれで死にかけました」スノボ中に地震

    モデルプレス

  4. はじめしゃちょー、YouTube一時休止発表「心の余裕がない」

    モデルプレス

  5. はじめしゃちょー「開いた口が塞がらない」“8年間借りた”家の退去費明かす「前の家超えてる」「聞いたことない」と再び驚きの声

    モデルプレス

  6. はじめしゃちょー、本名&証明写真に注目集まる 大型バイクの教習開始

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    岡田結実、結婚を発表 直筆美文字で報告「先に報道があり」

    モデルプレス

  2. 02

    石橋貴明、食道がん公表 芸能活動休止へ

    モデルプレス

  3. 03

    坂口健太郎、“意味深”投稿にファンざわつく「何が起こるの?」「気になる」

    モデルプレス

  4. 04

    財前直見、イケメン息子顔出し 大学入学式の家族ショットに「大人っぽい」「和服姿が様になる」の声

    モデルプレス

  5. 05

    Snow Man宮舘涼太、初訪米でメンバー全員にお揃いの土産購入 その後の反応明かす

    モデルプレス