【オールナイトフジコ/フジコーズ】青山学院大・佐藤佳奈子に「20の質問」モデルプレスインタビュー連載Vol.17
2023.12.20 20:01
views
フジテレビ系「オールナイトフジコ」(毎週金曜 深24:55~26:55)にレギュラー出演する現役女子大生グループ・フジコーズが、12月13日にシングル「ウェーイTOKYO」でメジャーデビューしたことを記念して、モデルプレスでは全21人のフジコーズにインタビューを実施。17人目は、青山学院大学5年の佐藤佳奈子(さとう・かなこ)。
「オールナイトフジコ」で印象に残っていること
― 「オールナイトフジコ」に応募しようとしたきっかけや理由を教えてください。“フジテレビ”、“バラエティ”、“レギュラー”という3つのワードに思わず惹かれて、指が勝手に動いたからです。
― 「オールナイトフジコ」「フジコーズ」の活動で、1番印象に残っていることはなんですか?
自分が今までの人生で1番努力してきた演技の企画で、村瀬健プロデューサーが1位に選んでくれたことです。でも1番は選べないかもしれません。貴重な経験ばかりさせてもらっています。モノマネの企画で、“時々柴田理恵さんに見えるメスゴリラ”をやって優勝できて、「そっくり館キサラ」の舞台に立たせていただいたことや、お笑い芸人さんを紹介する「フジコロシアム」という企画をいただいたことも本当に幸せで印象に残っています。
― 「思い出泥棒」で注目してほしいところはどこですか?
やはり、2年生の鈴木(心緒)と4年生で卒業する5人の対比です。歌詞にも“卒業”や“桜”という言葉が出てきて、大学生活やフジコーズとしての生活が鮮明に頭に浮かんできます。あとは、サビの「てれれれ〜てれれれ〜」と、だんだん上がっていくメロディも耳に残るし、気持ちが昂るのでおすすめです。
― 「思い出泥棒」初披露の感想をお願いします。
正直あり得ないくらい楽しかったし、パフォーマンスしながら色々な気持ちが込み上げてきました。朝までダンスの練習をしたり、歌詞の意味を深掘りしたりなど、練習を頑張れば頑張るほどこの曲への想いが強くなるなと実感していた日々でした。フジコーズのオーディションに受かって、4月からたくさんの経験をさせていただき、その1つ1つが大切な思い出です。悔しかったり楽しかったり、ぐちゃぐちゃなくらい多くの気持ちが込もって、ぱんぱんに想いが詰め込まれたパフォーマンスになったと思います。
佐藤佳奈子の2023年は「混」
― 2023年の自分自身を表す漢字一字は?「混」だと思います。選抜に入れず悔しかったり、演技やモノマネで1位に選ばれて嬉しかったり(「そっくり館キサラ」に立てて光栄だったし、ドラマに選ばれず悔しかったり)、放送中自分の発言に反省したり、上手に喋ることができない自分にムカついたりなど、とにかく種類豊富な感情が入り混じっていました。やりたいことに対して、自分のできることがそれに間に合っていなくて、常に心の中は混沌としていたようにも感じます。そんな一方で、今までの夢に新しい夢が「混」ざったりもしました。その夢についてはまた後で話しますね!
― 好きな食べ物/嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は、梅水晶、いぶりがっこクリームチーズ、チャンジャ、軟骨、砂肝、貝全般…あれ?全部コリコリしたものみたいです。嫌いな食べ物はありませんが、わざわざ選んで食べない物はパクチーです。
― 好きな言葉は?
ダウンタウンの松本人志さんの「生きた人の中で1番笑い声を聞いた耳でありたい」という言葉です。
― 自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?
「0か101か」です。やりたくないことはやらないし、やりたいと思ったことは人に負けたくないので人よりもできるまでやるからです。
― 「これだけは他の人に負けない!」ことは?
コーラ愛。
「フジコーズ」メンバーとの関係性
― フジコーズの仲良しエピソードを教えてください。まぁやはり同棲している上杉(真央)ですかね。あまりにも一緒にいすぎて、ご飯を食べに行ったら迷わずコーラ2つと海ぶどう(沖縄料理屋さんの場合)を頼んだり、行くお店が何料理だとしても大体2人が好きな物を上杉に聞かずとも注文できます。
― 最近、ハマっていることは?
節約、「荒野行動」、寒いときに寒いと言わないこと。
― 最近、初めて体験したことは?
水道と電気を契約したこと(ガスはまだ通していません)。
― 最近、お気に入りの曲は?
山下達郎さんの「うたのきしゃ」。ビリー・ジョエルさんの「New York State of Mind」。KANさんの「よければ一緒に」。
― 今、1番会いたい人は?
ダウンタウンさんと、叶わないかもしれませんが志村けんさんです。
― 今、最も情熱を注いでいることは?
節約と、松尾(実李果)・上杉と「荒野行動」をやること。
― 今、悩んでいることは?
「荒野行動」で上杉と一緒に戦場に出ていて負けた時、わかりやすく2人ともイライラしちゃうこと。松尾は呑気に「あ〜負けちゃった〜」と言っています。
佐藤佳奈子が苦難を乗り越えた方法
― 苦難を乗り越えた経験があれば教えて下さい。素直に話して、素直に行動して、恥ずかしいという気持ちを捨てようとしてみることだと思います。幼稚園の頃、トイレが怖くて行けなくて、毎日幼稚園のパンツを借りて帰ってました(察してください)。怖いなんて言うのは恥ずかしいと思って言い訳ばかりしていたけど、ある日素直に先生に言ってみたら「トイレに行くと色々な動物に会えるよ」と、トイレに行く楽しみを教えてくれました。
― 「オールナイトフジコ」「フジコーズ」で、今後チャレンジしたいことはなんですか?
ここまで色々な経験をさせていただいたスタッフさん方に感謝の意味を込めて、驚かせることがしたいです。自分たちの力で日本一周して番組を宣伝するなど。
佐藤佳奈子の夢を叶える秘訣
― 今の夢は?まずは4歳の頃からずっと夢だった(正直自我が芽生えて本気で目指し始めたのは12歳ですが)女優として、ドラマや映画、舞台に出ることです。先ほども少し触れましたが、「オールナイトフジコ」に出演して新たな夢ができました。それは、芸人さんのライブを主催することです。お笑いライブを観るのはもちろん、K-PROの児島気奈さんの本に線を引いて、どうしたらライブを作ることができるのか、今は勉強しています。
― 夢を叶える秘訣を教えて下さい。
ここだけの話ですが、バラエティで活躍している自分の姿と、女優として活躍している自分の姿をはっきり分けて、それぞれの自分の像を独立させることだと思います。もちろん活かせ合えたらいいんですけど。
「オールナイトフジコ」からメジャーデビュー
「オールナイトフジコ」は秋元康氏をプロデューサーに迎え、MCを佐久間宣行、森田哲矢(さらば青春の光)、伊藤俊介(オズワルド)が担当。レギュラー出演者は峯岸みなみ、村重杏奈。現役女子大生のフジコーズは1期生と2期生の計21人が出演中。その中から番組の企画などを通して選ばれた15人が選抜メンバーとして表題曲「ウェーイTOKYO」を、1期生の6人がカップリング曲「思い出泥棒」を歌う。(modelpress編集部)
佐藤佳奈子(さとう・かなこ)プロフィール
生年月日:2000年7月8日生まれ出身地:東京都
大学:青山学院大学 5年
身長:161cm
趣味:漫才やコントの文字起こし、宝塚観劇、映画鑑賞、ピアノ
特技:ハイキック板割り、ドラム、100個の顔
【Not Sponsored 記事】