読者が選ぶ“Snow Man深澤辰哉”の名言5つ【モデルプレス誕生日企画/読者アンケート結果】
2023.05.05 00:00
views
5月5日に31歳の誕生日を迎えたSnow Manの深澤辰哉。モデルプレスは「あなたが思うSnow Man深澤辰哉の名言は?」をテーマにアンケートを実施。ここでは、読者アンケートで寄せられた名言を5つ紹介する。
1:「五臓六腑に染み渡る」
ジャニーズJr.時代のYouTube動画で発言し、1stアルバム『Snow Mania S1』(2021年)に収録されたユニット曲『P.M.G.』のタイトルの由来や歌詞にまで登場することとなった「五臓六腑に染み渡る」に熱い支持が。食レポでコーヒーを飲んだ後に放った一言であるが、深澤の話し方や仕草も含め大きなインパクトを残し、「ふっかさん(深澤)と言えばこれ」といった声が多数。深澤の代名詞といえる。
<読者コメント>
・「Jr.時代のYouTubeからあって、とても衝撃的で印象深く残る一言です。デビュー後もユニット曲の歌詞になって、ふっかさん担もしくは全スノ担にとっては絶対の地位がある一言でもあると思います」
・「ふっかと言えばこれ一択!」
・「YouTube上で何気なく発した言葉がいつしか代名詞のようになり、『P.M.G.』というユニット曲の曲名の由来や歌詞にまでなっているという経緯が面白くて好きです」
・「ふっかさんといえばこれ!!!ふっかさんの響く声が脳内から離れない(笑)」
・「代名詞だと思います!アルバムのユニット曲でも使われる程、ファンの間でも浸透している名言!まさにみんなの五臓六腑に染み渡っていると思います!」
2:「このグループだけは守りたかった」
2019年3月放送のフジテレビ『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(25時5分~ ※関東ローカル)より、「このグループだけは守りたかった」。10年以上の長い下積み時代を経て、デビューに辿り着いた深澤。その道のりでグループが6人から9人体制になったが、当時を振り返りながら伝えた、グループへの愛と強い決意を感じさせる一言である。
<読者コメント>
・「Jr.時代は岩本(照)さんとシンメだった深澤さん。デビュー後立ち位置が後ろに下がって、グループを見守る立場に変えたこと。中々できることではないと思います。自己を犠牲にしてまでもSnow Manを守りたかったのだと思いました。いつもはおちゃらけていますが、彼独特の雰囲気と包み込むような優しさ、仲間を大切に思う心が大好きです」
・「10年以上下積みとして先輩や後輩、同期のバックに付いて、大変なことや辛かったことを長い間沢山経験してきた人でないと出てこない言葉だと思ったから」
・「普段のバラエティ番組などではおふざけキャラやいじられキャラとして活躍している深澤さんの奥に秘めているSnow Manというグループに対しての執着や情熱を感じる言葉だった。この人が居ればSnow Manは大丈夫だと思った」
・「深澤くんが守ってきたグループがどんどん大きくなっていっている事がとても嬉しいです」
・「長い下積みの中、Snow Manとしてデビューするんだという決意が見えて感動しました」
3:「守りたいものが6人から9人になって、人は守るものが多ければ強くなれると思うんです」
2019年の東京・新橋演舞場にて上演された舞台『滝沢歌舞伎ZERO』5月5日公演より、「守りたいものが6人から9人になって、人は守るものが多ければ強くなれると思うんです」。グループ最年長としてSnow Manを守り抜こうとする強い意志と、涙ながら真摯に本音を伝える姿に感動する声が多数寄せられ、ファンとの絆が一層強く結ばれるきっかけとなった。
<読者コメント>
・「感動したから。すごく心に響きました。Snow Manを一生応援すると決めた瞬間でした」
・「Snow Manが6人から9人になった時に『滝沢歌舞伎ZERO』で言った言葉で、深澤くんのSnow Manを守り抜いていこうという強い意志に感動したのと、自分も守りたいものを増やし強くなろうと思いました」
・「涙ながらのメッセージに感動して、本音が聞けて私たちファンも9人を守っていこうと思わせてくれたから」
・「この挨拶を聞いた時、私は深澤さんを守りたいと感じて深澤担になったから」
・「滝沢歌舞伎の深澤くんの誕生日の日の公演で話した言葉で、6人だったSnow Manに3人が加入して、深澤くんの本音、気持ちを伝えてくれた伝説の名言だと思います」
4:「絶対辰哉」
Snow Manの冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系/20時~)で、深澤がアレンジ餅レシピのプレゼン中に発した「絶対辰哉」。母から呼ばれている呼び名を不意に使用してしまったたことで、深澤も焦る事態に。今回のアンケートでは「可愛すぎ」「好きな四字熟語になりました」のコメントで溢れた。
<読者コメント>
・「お母様に呼ばれている呼び名をポロッと言ったのが可愛かったから」
・「お母さんから『辰哉』と言われていることが分かっちゃったことと、それを言った後のふっかさんの焦ってる様子が面白くて好きだからです。あと四字熟語みたいで語呂が良いと思うからです」
・「普段ふっかさんという愛称だが、ご家族からは下の名前で辰哉と呼ばれてると思うと、いつも聞くふっかさんよりとても新鮮に感じました。また素が出て可愛いと思ったからです!」
・「それスノで不意に深澤さんの口から出てきた言葉なのですが、めちゃめちゃ印象に残っていて、好きな四字熟語になりました(笑)」
・「可愛すぎました。話の流れでポロッと出てしまった家族間での出来事にホッコリさせてもらいました。深澤さん、本当にご家族のことを大切にされていて、おじいちゃん、おばあちゃん子な話もちょくちょく聞くごとに温かくて優しい人なんだなと思うので」
5:「俺の子を産んでくれ」
深澤がこれまでプロポーズの言葉として様々な場所で伝えている「俺の子を産んでくれ」。YouTubeで披露した際には、向井康二にアゴクイをしてからこの言葉を伝え、「俺は付き合うとかじゃない。付き合う=結婚だから」と口に。ストレートすぎる言葉にメンバーも興奮する展開となっていた。<読者コメント>
・「こんなこと言うアイドル深澤辰哉以外にいないと思う!嫌な感じしないのも深澤辰哉だからこそ!好き!」
・「本人がプロポーズの言葉はこれだと言ってたから」
・「この言葉を聞いて『是非!』と言葉にしたし、深澤くん担からしたら最高な言葉だから」
・「『プロポーズの言葉は?』の回答で、ビックリした半面すごく面白かったのと印象的だから(笑)」
・「アイドルがカッコつけていってることにいい意味で面白さを感じたのが初めてで印象に残っている」
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】