Creepy Nuts「ANN」3月末で卒業へ シリーズ5年の放送に幕・DJ松永は言葉詰まらせ理由明かす「ラジオがなきゃ今の俺は絶対になくて」
2023.01.17 12:35
views
ヒップホップユニット・Creepy Nuts(DJ松永、R-指定)が1月17日、自身がパーソナリティを務める「Creepy Nutsのオールナイトニッポン」(毎週月曜深夜1時~)にて同番組を3月末で卒業することを発表。「オールナイトニッポン」シリーズへの出演からは5年、深夜1時台担当への昇格からは1年での卒業となった。
Creepy Nuts「ANN」卒業へ
番組では、松永が「3月いっぱいで終了させていただくことになりました」と報告。理由については、あらゆる仕事を担当する中でゆっくりと時間を使ったり、音楽の仕事への時間を作ったりしたいからと語り、「このあたりで一度働き方を見直してもいいかな」と音楽に費やす時間を増やそうと2人で話し合った結果だと明かした。R-指定は「楽しんでくれてた人とか応援してイベントに来てくれた人には申し訳ない」と謝罪しつつ、この2~3年は音楽制作とレギュラーラジオの間で「リフレッシュになる、救われるタイミングもあるけど切り替えが難しくなってくることを肌で感じる」と同時に行うことでの難しさを感じていたと告白。その一方で、同番組が1時台に昇格したことは「ありがたい」と明かしたが「音楽に100%使いたいけど、あまりに状況が幸せなゆえにぐっと堪えてやってきた」と今回の決断に至るまでに葛藤もあったと吐露した。
DJ松永、言葉詰まらせ感謝語る「このラジオがなきゃ今の俺は絶対になくて」
2人で話し合いを行ったのは2022年の後半辺りだといい、「お互い走り抜けてきたけど去年とか不調が出てくるようになって結構がたが来て…」と互いに同じ思いを抱いていたことに気付いたことから3月末での卒業を決意したと説明。また松永は「理解がある人がいるから出た結論」と口にし「音楽で上手く行かないときとか日常生活でしんどい思いをしているときとか救ってくれたのがこのラジオ」と言葉を詰まらせながらラジオへの思いを語った。その後も、単発や「オールナイトニッポン0」時代からのスタッフやリスナーへの感謝を語るとともに「ラジオはホーム」と重ねて番組への思いを告白。あらゆる仕事のオファーがある中、松永は「自ら受けない勇気みたいなのは決断できずにいた」と過去の自身について振り返ったが「人生のフェーズが今と数年後徐々に変わっていく中で、人生一度切りなのでいろんな生き方を試してみたいなと思って」と“人生を豊かにするため”音楽へ集中したいと改めて思うようになったと話し、R-指定も「俺らなんかラジオによって音楽自体を豊かにしてもらってる」と明かしたが「さすがに自分の体的に、心的にお互い色々なってるのをみて『音楽やな、最後は』」と互いの体調やコンディションを踏まえた上での卒業だと改めて説明した。
番組のラストでは、DJ松永が再び言葉を詰まらせながら「このラジオがなきゃ今の俺は絶対になくて、出会ったラジオのスタッフに心から感謝していて、この番組が終わっても関係変えたいってつもりも1ミリもなくて一生一緒にやっていきたいなと思うし、同じ感覚で思ってくれてる相方と一緒にやるのもありがたいなって…」と吐露。R-指定は「最後だとね…」と労いつつ「まあね、3月まで皆楽しんでもらえたらと思います」とリスナーに向かって伝えていた。
Creepy Nuts「ANN」5年の放送に幕
Creepy Nutsは「オールナイトニッポンR」の単発放送を4度に渡って担当し、2018年4月からは「オールナイトニッポン0(ZERO)」の火曜のパーソナリティに就任。そのまま4年務め上げた後、2022年4月から通称“1部”の「オールナイトニッポン」に昇格した。(modelpress編集部)情報:ニッポン放送
【Not Sponsored 記事】