
ゆうちゃみ、位置情報アプリで“バレたくない”時の工夫明かす
2022.08.14 11:02
モデルのゆうちゃみと“みちょぱ”こと池田美優が13日放送の日本テレビ系特番「ダウンタウン vs Z世代 ヤバイ昭和あり?なし?」に出演。ゆうちゃみが位置情報アプリの使い方について語った。
ゆうちゃみ「ポケベルの実物見たことない」
ポケットベルが普及し始めた昭和60年代。当時の若者らは「49」は「至急」、「0906」は「遅れる」、「999」は「サンキュー」などと、数字で言葉を送り合っていた様子を見せられた令和世代たち。その工夫に感心しながら聞き入っていたが、ゆうちゃみはポケベルについて「実物見たことない」と、見たことすらないと口に。そのほかにも、伝言板を利用して待ち合わせをしている昭和時代の様子の中に、出会えなかった痕跡が多々あることを知ると「え~悲しい」と感想を口にした。
ゆうちゃみ、位置情報アプリで“バレたくない”時の工夫明かす
一方で、令和世代代表として、昨今の位置情報アプリについて、居留守ができないのかを聞かれたゆうちゃみ。ゆうちゃみによれば「(居留守は)使えない」が、「フリーズで自分の位置情報を隠せる設定ができる。バレたくない時フリーズにして黙っておく」と、細かな設定ができるアプリなのだという。フリーズしたことが先方にわかると、「会いたくない」とバレてしまいそうなものだが、そんなときは「今電波悪い、トンネル中とかで」と上手く工夫して伝えると告白した。
みちょぱ、位置情報アプリの機能解説
また、みちょぱは、位置情報アプリの機能をさらに解説。アプリには速度がわかる機能があるため、「徒歩だったら低速、車・新幹線は高速」になるため、何の乗り物なのかまで相手にわかってしまうと明かした。すると、ダウンタウン・浜田雅功は「(アプリを)設定しない限りは(位置情報は)わからない?」とさらに突っ込んだ質問を。みちょぱは、「もちろん」と答えるも「勝手に携帯設定されている可能性も」と、アプリを他人が勝手にいじり、位置情報がわかるようになっている可能性を示唆。これに敏感に反応した浜田が、自分に言い聞かせるように「それはない!」と断言し、スタジオの笑いを誘っていた。(modelpress編集部)
情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】