吉高由里子主演「光る君へ」“平安中期”の大河ドラマが「珍しい」と話題 歴代2番目に古い時代描く
NHKは11日、2024年に放送予定の大河ドラマ(第63作)「光る君へ」の制作・主演発表記者会見を実施し、主演を女優の吉高由里子が務めることを発表した。これに多くの反響が寄せられている。
2024年大河ドラマ主演は吉高由里子
同作の物語は平安時代。吉高は、平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部を演じる。武家台頭の時代を目前に、華やかにひらいた平安文化の花。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生に挑戦する。
また同作は1976年に放送された「風と雲と虹と」に続き、歴代の大河ドラマの中で2番目に古い時代を描く。
「光る君へ」“平安中期”の大河ドラマが「珍しい」と話題
794年から1185年または1192年頃まで続いたとされる平安時代。これまで大河ドラマでは、1972年に放送された「新・平家物語」、1976年放送の「風と雲と虹と」、1993年から1994年に放送された「炎立つ」、2012年放送の「平清盛」などで平安時代を舞台とした物語を繰り広げた。
これらのドラマは、平家・源氏など武士の興隆や戦乱を描いたものが多く、主に平安初期や末期を舞台としていた。
「光る君へ」では、今まで大河ドラマでは描かれることが少なく、比較的平穏な世の中であった平安時代中期を舞台とすることから、発表直後から「珍しい」「合戦の無い大河新しい」「平安中期をどう表現するのか楽しみ」などの反響が寄せられている。(modelpress編集部)
もっと詳しくみる
関連ドラマ
あわせて読みたい
-
吉高由里子、大河主演に抜擢の理由・他の女優とは違う“珍しい”一面とは 脚本・大石静氏が語る<光る君へ>
モデルプレス
-
吉高由里子、大河主演は発表まで家族にも報告できず「誰にも言えない秘密を抱えるって本当にぞみぞみする」<光る君へ>
モデルプレス
-
吉高由里子、主演大河で“演じたいシーン”明かし会場笑わせる「ねじこんでいただけたら」<光る君へ>
モデルプレス
-
吉高由里子、4人目の朝ドラヒロイン&大河主演 松嶋菜々子・宮崎あおい・井上真央に続く
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年04月03日 09:45時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#1 専業主婦は絶滅危惧種…!?
4月1日(火)放送分
TVerで見る -
02
119エマージェンシーコール
#11 不条理と希望、声がつないだ救命の循環
3月31日(月)放送分
TVerで見る -
03
パラレル夫婦 死んだ“僕と妻”の真実
#1 制約だらけの奇跡
4月1日(火)放送分
TVerで見る -
04
バラバラマンスリー
ニカゲーム 第1話「だるまさんが転んだ」
4月1日(火)放送分
TVerで見る -
05
月曜から夜ふかし
大阪で個人的ニュースを聞いてみた件
4月1日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
吉高由里子、2024年大河ドラマ主演に決定<光る君へ>
モデルプレス
-
吉高由里子、指原莉乃に“ツッコまれた行動”告白「でも好きなのよ」
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING