広瀬すず (C)テレビ朝日

広瀬すずが真剣授業&田中圭の“伊藤博文”正装姿も「津田梅子 ~お札になった留学生~」場面写真公開

2022.02.22 07:00

女優の広瀬すずが主演を務める3月5日放送のテレビ朝日系スペシャルドラマ『津田梅子 ~お札になった留学生~』(よる9時~)より、場面写真が公開された。

  

広瀬すず主演「津田梅子 ~お札になった留学生~」

田中圭、池田エライザ、広瀬すず (C)テレビ朝日
広瀬が、“新5000円札の顔=津田梅子”を演じる本作は、日本初の女子留学生としてアメリカに渡り、ガールズパワーで女子教育の道を切り拓いた梅子(幼名・梅)の青春を描く大型スペシャルドラマ。結婚や仕事について悩む等身大の姿にもスポットを当て、“誰も知らない津田梅子”を丁寧に綴っていく。

広瀬すずが真剣授業&田中圭の正装ショット公開

広瀬すず (C)テレビ朝日
今回解禁されたのは、広瀬演じる主人公・梅が華族女学校の教壇に立つ姿や、田中圭ふんする初代内閣総理大臣・伊藤博文の正装ショットなど。

(中央)池田エライザ、広瀬すず (C)テレビ朝日
授業シーンは、“女子にも自らの可能性に目覚め、行動できるようになる教育が必要”と信じる梅の情熱がひしひしと伝わる場面のひとつ。広瀬自身も思い入れの高いシーンとして挙げており、「厳しさと情熱が入り混ざった梅を、どう表現したらいいかとても悩み、とにかく声を張って演じました。これまでは授業を受ける側を演じることが多かったので、教師として教壇に立っているのも新鮮でした」と撮影を振り返っている。

田中圭演じる伊藤博文と広瀬すず演じる津田梅子の意外な関係とは?

田中圭 (C)テレビ朝日
そして、キャスト解禁時、「“総理の夫”が総理になった!」などとSNSで話題となった、伊藤役の田中。今回、公開された正装姿は明治22年、日本初の憲法である“大日本帝国憲法”の発布式典当日のワンシーン。

実は、新5000円札に描かれる梅子と、かつて千円札の肖像だった伊藤には交流があった。最初の出会いは1871年、梅子が日本初の女子留学生としてわずか6歳でアメリカに渡ったときのこと。同行する岩倉使節団の一員だった伊藤は梅たちが船酔いで苦しんでいるのを見て、貴重な日本食である“味噌漬け”を差し入れたと言われている。

(右)田中圭 (C)テレビ朝日
また帰国後、理想の仕事に就くことができず苦しむ梅を妻子の家庭教師として雇い入れたのも伊藤で、彼は女子教育の必要性を訴える梅の信念に共鳴し、折にふれて彼女を支え続けた存在だったのだ。田中はそんな伊藤を人間味たっぷりに演じているが、正装シーンではキリッと厳かな表情を見せている。

平岩紙、田中圭、池田エライザ、広瀬すず (C)テレビ朝日
このほか、梅の留学仲間で“鹿鳴館の華”とうたわれた山川捨松(池田エライザ)、“桃夭女塾(現在の実践女子大学)”を開いた教育者・下田歌子(平岩紙)らが一堂に会した豪華ショットも公開。これは捨松が日本初のバザーの開催を伊藤に提案したところ。明治という変革期を舞台に描く本作では日本初の女子留学、日本初の憲法、日本初のバザーなどさまざまな“日本初”の場面が登場する。(modelpress編集部)

あらすじ

広瀬すず (C)テレビ朝日
明治4年、6歳の津田梅は尊敬する父・仙(伊藤英明)のすすめで、日本初の女子留学生としてアメリカに渡ることになった。当時の日本には女性が質の高い教育を受けられる場がなく、優秀な男性を育てるためには母親にも教養が必要だとする北海道開拓使の肝いりで、女子留学生の派遣が決まったのだ。梅のほかには14歳の吉益亮と上田悌、11歳の山川捨松、9歳の永井繁がおり、メンバーの中で最も幼いのが梅だった。仙から「国の期待を背負っていることを忘れるな」と諭された梅子は、小さいながらに母・初(内田有紀)ら家族と離れる寂しさをこらえ、使命を胸に刻んで渡米する。

アメリカで学びはじめて1年後、目の病気にかかった亮と激しいホームシックに襲われた悌の帰国が決まった。やさしい性格の亮を慕っていた梅は大きなショックを受けるが、父の言葉を思い出し、涙をこらえて留学を続ける。そんな梅を何かとサポートしたのは、のちに初代文部大臣となる森有礼(ディーン・フジオカ)だった。

明治15年、17歳になった梅(広瀬すず)は11年間におよぶ留学を終えて帰国。ともに留学をやり遂げた捨松(池田エライザ)や繁(佐久間由衣)と「誰もが学ぶことのできる英語学校を作ろう」と夢を語り合う。ところが、留学中に北海道開拓使は解散されており、事業を引き継いだはずの文部省は女子留学生に無関心で、梅は働く場所すら見つからない。国費留学生として国のために役立つ存在にならなければと思い続けてきた梅は、がく然。しかも、日本での女性の地位の低さにカルチャーショックを受ける…。

そんな中、繁が留学で出会った男性と結婚すると言い出す。日本の結婚は男女が対等ではないと考える梅は、心から祝福することができず…?また、梅は繁の紹介で出会った大学教授・神田乃武(井之脇海)に胸をときめかせるが、彼は捨松に好意を寄せていることがわかり…!?その後、梅は伊藤博文(田中圭)の妻子の家庭教師として住み込みで働くことになるが…!?
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 広瀬アリス、妹・すずの写真集おねだり “ほっこり”やり取りに反響「広瀬姉妹尊い」「2人の絡み最高」

    モデルプレス

  2. 田中圭、栗山民也演出「夏の砂の上」主人公役決定 山田杏奈は舞台初挑戦

    モデルプレス

  3. 広瀬すず、憧れの女性像明かす「結婚か仕事かの選択肢に迫られたら?」の回答に一同共感<津田梅子~お札になった留学生~>

    モデルプレス

  4. 上野樹里、TBS火10ドラマ初主演で“父”松重豊とW婚活 田中圭・磯村勇斗ら出演者も発表 <持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~>

    モデルプレス

  5. “本当の広瀬すず”探るインタビュー デビューから約10年…悩んだ日々と変化とこれから

    モデルプレス

  6. 広瀬すず、恋をしたら「超冷静」ラブストーリーに本音語る 「ar」1年ぶり表紙

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    山本舞香「隠していました」新ヘアで印象ガラリ「凄まじいギャップ」「似合ってる」

    モデルプレス

  2. 02

    Number_i神宮寺勇太、愛車のハーレー公開に反響殺到「かっこよすぎる」「ギャップにひっくり返った」

    モデルプレス

  3. 03

    西野カナ、オン眉ぱっつん前髪のポニーテール姿で雰囲気ガラリ「お人形さんみたい」「プリンセス」の声

    モデルプレス

  4. 04

    氷川きよし、スキニーデニムで美脚際立つ 私服公開に「美しくて見惚れる」「コーデ真似したくなる」の声

    モデルプレス

  5. 05

    timelesz菊池風磨&田中美久、ポーズ一致の“匂わせ”ショットが話題「ドラマかな?」「情報解禁待ち遠しい」

    モデルプレス