登坂広臣(C)モデルプレス、SUGA/photo by Getty Images

OMI(登坂広臣)、BTS・SUGAとのコラボ語る「世界No.1アーティストでありながら…たくさん刺激を受けた」

2021.10.15 11:27

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのヴォーカリスト・登坂広臣ことOMI(※「O」はストローク付き)が、10月15日にデジタルシングル『ANSWER... SHINE』をリリース。登坂は14日、リード曲「You(Prod. SUGA of BTS)」をプロデュースしたBTSSUGAとの協業についてライブ配信で語った。

  

登坂広臣新曲、BTS・SUGAがプロデュース

『ANSWER... SHINE』は、前作『ANSWER... SHADOW』のコンセプト“影”とは逆の“光”の世界観にフォーカスを当てた序章的立ち位置となる作品。

「You(Prod. SUGA of BTS)」は制作開始時から登坂、SUGAのお互いが直接意見を交換しながら制作を重ね、エッジの効いたビートにギターサウンドを織り交ぜたSUGA特有のトラックと、You=ファンの方々へ日頃の感謝の気持ちを込めたリリックが合わさった爽やかなPOPソングになっている。

OMI(登坂広臣)『ANSWER... SHINE』 (提供写真)

登坂広臣、SUGAとのコラボ経緯明かす

登坂はInstagramライブにて、SUGAが同曲のプロデュースを手掛けることになった経緯について「僕が『iCON Z』というオーディションを開催するのですが、それも(SUGAが所属する)HYBE LABELS JAPANさんとの共同のプロジェクト。そのオーディションより前にこのプロジェクトの話がありました。HYBEさんとも以前からお付き合いさせていただいている中で、アーティスト同士で面白いことをやれないでしょうかという話をしていて」とHYBEとのコラボ案が持ち上がったことを説明。

「僕が『ANSWER... SHINE』の制作に入る前だったので、もちろんBTSの曲も聴いていましたし、SUGAさんのソロの楽曲も聴いていましたし、彼がプロデューサーという形でいろいろな曲をプロデュースしていることも知っていたので、なにかおもしろいことができないでしょうかとオファーを僕から出させていただいて、彼も快く引き受けてくれました」と明かした。

登坂広臣(C)モデルプレス
SUGA/photo by Getty Images
また「本来であれば一緒にスタジオに入って作業したかったのですが、コロナ禍の状況だったので、それからは連絡をずっと取り合って。『ANSWER... SHADOW』の世界観も見ていただき、『ANSWER... SHINE』はこういう世界観でこういうことを表現したいということを、彼と直接話して制作をしていきました」と振り返った登坂。

「彼もすぐ僕の作りたいこと、やりたいことのキャッチが早くて、すぐデモ曲を2つくらい送ってきてくれた。そこから密にやりとりをして楽曲が出来上がりました」と充実したコラボだったことを語った。

登坂広臣「SUGAさんはすごい才能」リスペクト語る

OMI(登坂広臣)『ANSWER... SHINE』 (提供写真)
「ソロ活動でアーティストに楽曲をプロデュースしてもらうのが初めて」という登坂は、「自分が制作して今まで通りのプロデュースでやってきたら、こういう楽曲はできなかったんじゃないかとすごく思う」と想像。「自分が今までやってこなかったテイストの楽曲に仕上がったのですごく感謝しています」と思いを言葉に。

さらに「SUGAさんはすごい才能でした。世界No.1アーティストであり、大スターですが、一緒に音楽の話をしたり音楽を制作していく過程で、純粋に音楽が大好きで、音楽を愛する1人の青年の姿も垣間見ることができ、本当にたくさん刺激を受けました。素晴らしかったです」とSUGAへのリスペクトも語った登坂。また「SUGAさんも僕や僕らの存在も知ってくれていた」と明かす場面もあった。

登坂広臣(C)モデルプレス
SUGA(C)モデルプレス
その後のYouTubeライブでは「一緒にやらせてもらえたことによって、(SUGAが)世界中の多くのファンの方に愛されているアーティストであり、プロデューサーとしての面も持っているのだなと感じた。僕も彼と彼を応援する世界中のファンのみなさんに最高のリスペクトを持ってこの作品を作らせていただいた」と様々な思いを感じた様子で言葉にしていた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. OMI(登坂広臣)、BTS・SUGAプロデュースの新曲決定「意見交換しながら完成した」<ANSWER... SHINE>

    モデルプレス

  2. 三代目JSB、恋愛の駆け引き・嘘をつくのが下手なメンバーは?<三代目 J SOUL BROTHERS マーダーミステリー ライブリハ殺人事件>

    モデルプレス

  3. BTS・SUGA、ペールブルーヘアにイメチェン「青髪再来」「派手髪かっこよすぎる」の声

    モデルプレス

  4. 三代目JSB登坂広臣、タンクトップ姿で肉体美披露「色気すごい」の声

    モデルプレス

  5. 三代目JSB登坂広臣、家のこだわり告白「絶対に結婚できない」と共演者ツッコミ

    モデルプレス

  6. 三代目JSB登坂広臣、鷲尾伶菜・ELLYらとプライベートでゲーム グループ超えた交流エピソード明かす

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  2. 2月のカバーモデルはドラマ「DREAM STAGE」主演の中村倫也

    特集

  3. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  4. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  13. 【投票受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    第1子妊娠発表のみちょぱ、子どもの“呼び名”明かす お腹に手を添え声かける様子公開

    モデルプレス

  2. 02

    Travis Japan川島如恵留、連絡先を交換したtimeleszメンバー告白「仲良くなれたらいいなと思っています」

    モデルプレス

  3. 03

    吉川愛、ミニスカ制服姿に熱視線「現役女子高生かと」「可愛すぎる」

    モデルプレス

  4. 04

    庄司浩平、一人暮らしの思い出振り返る 「別れ、そして新生活を迎えるすべての人へ」と題した読者メッセージも

    モデルプレス

  5. 05

    星野源「ANN」3月末終了を生放送で発表 10年の歴史に幕 「ここ3年くらいになったときに…」理由語る

    モデルプレス