中山莉李さん(C)モデルプレス

「シブスタ2021」モデルプレス賞・中山莉李さん、石原さとみの言葉きっかけに芸能界へ 夢は朝ドラヒロイン

2021.08.31 07:00

若槻千夏、菜々緒、中村アン、筧美和子らが所属するプラチナムプロダクション主催の渋谷発“次世代スター”発掘オーディションイベント「シブスタ2021」が開催され、鹿児島県出身の中山莉李(なかやま・りり/20)さんがモデルプレス賞を受賞。モデルプレスは、受賞直後の中山さんにインタビューを行った。

  

中山莉李さん、石原さとみのセリフをきっかけに芸能界の道へ

中山莉李さん(C)モデルプレス
― モデルプレス賞の受賞おめでとうございます。今の心境はいかがですか?

中山:ずっと名前が呼ばれなくてどうしようって思っていたんですけど、モデルプレス賞で名前を呼んでいただけて嬉しいです!

― やはりグランプリを獲りたかった気持ちもありますか?

中山:めちゃめちゃあります。グランプリを絶対に獲りたいと思っていたので、悔しいです。

― 芸能界を目指そうと思ったのは、何歳のころですか?

中山:高校生のころです。元々ドラマを見るのが好きで、芸能界に憧れるようになりました。

― そのきっかけとなったドラマは何ですか?

中山:「ディア・シスター」というドラマで、石原さとみさんの「明日死んでも後悔しない?」というセリフを聞いた時に、「後悔するな」と思って芸能界を目指すようになりました。

「シブスタ2021」モデルプレス賞・中山莉李さん(C)モデルプレス
― オーディションを受けたのは、今回のシブスタが初めてですか?

中山:何十回か受けています。書類選考で落ちてしまうことが多かったです。

― そうなんですね。今回のシブスタにはどんな思いで応募されたんですか?

中山:締め切りのギリギリでオーディションがあることを知ったんですけど…(笑)間に合って良かったです。

― 今回のオーディションをきっかけに「もっとここを伸ばしたい」と思ったところはありますか?

中山:直接会ったことのない方々と配信を通してお話ししたのですが、もっとたくさんの方々とお話しして、積極的になりたいなと思いました。

― ファンの方々から言われて嬉しかった言葉はありますか?

中山:「見ていて癒やされる」と言われた時は嬉しかったです。

中山莉李さん、美の秘訣明かす

中山莉李さん(C)モデルプレス
― 今回のオーディション中で、自分磨きのために頑張ったことはありますか?

中山:自分の骨格的に髪を下ろす方が良いと思ったので、似合う髪型を研究しました。あとは少し食事を減らしたり、夕食は炭水化物を抜いて、ダイエットしました。

― すごいですね!スキンケアなど、美容のためにしたことはありますか?

中山:配信期間中は、睡眠不足で肌荒れしてしまって…元々肌が弱い方なので、逆にあまり塗らないようにしました。あとは、お風呂上りにマッサージとストレッチを毎日欠かさずにしています。

中山莉李さん(C)モデルプレス
― 趣味や特技はありますか?

中山:趣味はお散歩です。特技はダンスとクラシックバレエで、ダンスは高校生の頃に2年間、クラシックバレエは5年間やっていました。

― 鹿児島県出身とのことですが、鹿児島のどういうところが好きですか?

中山:人が温かいところです!観光大使などをやってみたいです。

― 鹿児島のおすすめの食べ物はありますか?

中山:“かすたどん”っていうスフレ生地の中にカスタードクリームが入っているお菓子おすすめです。シンプルなお菓子なんですけど、大好きです。

中山莉李さんの「夢を叶える秘訣」

中山莉李さん(C)モデルプレス
― 将来の目標や夢などはありますか?

中山:小学生の頃から朝ドラを見るのが習慣なくらい朝ドラが大好きなので、朝ドラでヒロインを演じられるような女優さんになりたいです。もっと演技の勉強をして、少しでも多くのドラマに出られるように頑張りたいです。

― 今回オーディションに参加して夢に一歩近づいた段階だと思いますが、中山さんが思う、“夢を叶える秘訣”を教えてください。

中山:今回グランプリは獲れなかったのですが…ずっとグランプリを目指しながら頑張ってきたからここまでくることが出来たので、常に上を見続けることが秘訣だと思います。

中山莉李さん(C)モデルプレス
中山莉李さん(C)モデルプレス
― これからも応援しています!ありがとうございました。

渋谷発の新しいスターを発掘「シブスタ2021」

「シブスタ2021」授賞式の様子(C)モデルプレス
8月8日、東京・渋谷ストリームホールにて2年ぶりに開催された同イベントは、渋谷に事務所の拠点を置き、昨今ではZ世代に強い影響力を持つタレントの育成に力を入れているプラチナムプロダクションが主催する、渋谷発の次世代スターの発掘、新しい文化を作るオーディションイベント。この日の最終審査には、ファイナリスト8人が挑み、滋賀出身の佐治夢菜さんがグランプリに輝いた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 「シブスタ2021」グランプリの中3・佐治夢菜さん、“ボス恋”菜々緒に憧れ芸能の道へ 母と挑んだ初オーディション語る

    モデルプレス

  2. 秋の旬を楽しむアフタヌーンブッフェ「オータム・スイーツ・コレクション」大阪で、絞りたてモンブランなど

    女子旅プレス

  3. ジ アレイ「リッチ小山緑茶黒糖ゼリーミルクティー」ミルキーな甘味×ぷるんと食感

    女子旅プレス

  4. 新潟「蔦屋書店 新潟万代」シェアラウンジ&フィッシュバーガー店新設しリニューアル

    女子旅プレス

  5. USJ「鬼滅の刃」コラボレストラン登場、煉獄杏寿郎ら“柱”9人全員がメニュー化

    女子旅プレス

  6. 名古屋に「コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA」2021年秋オープン

    女子旅プレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」俳優部門に選出された佐野勇斗

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「26年ヒット予測」女優部門に選出された畑芽育

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「逃走中」逃走成功者が開始5分で確保 衝撃走る「予想できない」「まさかすぎる」

    モデルプレス

  2. 02

    Hey! Say! JUMP伊野尾慧主演「四畳半神話大系」上演決定 大学生役に挑む【コメント・公演日程】

    モデルプレス

  3. 03

    「今日好き」テグ編、男女9人プロフィール 4人が継続・元ばんばんざい流那の妹「男子高生ミスターコン」出身者ら参加

    モデルプレス

  4. 04

    「逃走中」結果発表 17人の中で逃走成功者は?

    モデルプレス

  5. 05

    舞台「千と千尋の神隠し」ソウル公演開幕 “千尋役”上白石萌音&川栄李奈が感謝・カーテンコール写真も公開

    モデルプレス