ウエンツ瑛士(C)TBS

ウエンツ瑛士、帰国後初のドラマ決定 小栗旬主演「日本沈没」出演

2021.08.11 06:00

タレントのウエンツ瑛士が、俳優の小栗旬が主演を務める2021年10月スタートのTBS系日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』(毎週日曜よる9時~)に出演することが決定した。

  

小栗旬主演「日本沈没―希望のひと―」

原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作「日本沈没」。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきた。刊行から48年の時を経て、この原作に大きくアレンジを加えて新たにお届けする今作は、原作でも描かれていた「環境問題」を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。

さらに、主人公を含め登場人物をオリジナルキャラクターにすることで、2023年の東京を舞台に、今だからこそ描くべき物語が展開。沈没という目に見えない危機が迫る中で「見出していく希望」をテーマに描いていく。

どんな状況でも、あきらめない人がいる。周囲の意見に惑わされず、信念を貫く人がいる。私たちは信じている。この国には、そんな熱のある人が残っていると。国民を守るためにあらゆる手を使い、戦い続ける勇気のある人がいると。これは、国家の危機に瀕してもなお、一筋の希望の光を見出すために奮闘する人たちの物語である。

ウエンツ瑛士、帰国後初のドラマ出演

ウエンツ瑛士、小栗旬(C)TBS
このたび、小栗演じる主人公の天海啓示と共に各省庁の代表として召集された、個性豊かな“日本未来推進会議”メンバーの1人、石塚平良(いしづか・たいら)役にウエンツが決定した。石塚は、厚生労働省代表でメンバー最年少。各省庁間で対立し合う会議メンバーの中で、潤滑油となる存在だ。

子役時代からドラマ・映画・舞台とエンターテインメントの世界で多岐にわたる活躍をしてきたウエンツは、バラエティ番組にも引っ張りだこの中、2018年10月からイギリス・ロンドンに演技留学。今作が帰国後初のドラマ出演となる。

そんなウエンツはドラマ初主演作もTBSで、2005年に放送された愛の劇場『正しい恋愛のススメ』。日曜劇場への出演は2006年放送の『輪舞曲−ロンド−』以来15年ぶりだ。また、主演の小栗とは『ごくせん』(2002年、NTV)で共演経験がある。未曾有の危機に立ち向かう中、“日本未来推進会議”で小栗とどのような掛け合いを見せるのか注目だ。(modelpress編集部)

ウエンツ瑛士コメント

素晴らしいキャスト、スタッフさんの皆さんとお芝居を出来る喜びに満ち溢れています。歴史のある作品で気の抜けないシーンが続いていきますが、その中で、弱さが剥き出しになった時に起こる人間ドラマを楽しんでいただけるんじゃないかと思います。1つの判断が命を左右する未曾有の危機においてのムードメーカーという役割は、役柄的にも僕自身も常に不安との闘いでした。しかし希望も絶望も全て人の中にある事を改めて学べる素晴らしい作品です。

プロデュース・東仲恵吾コメント

ウエンツ瑛士さんが演じる石塚は、沈没という危機の中で“リーダー”として人々を救い出すために全力を尽くす官僚の一人。極限状態での覚悟が求められる中で、石塚は挫けそうになったり、逃げ出したくなりながら、成長していく役どころです。

この役を考えた時に、周りから愛される可愛らしさがありつつ、自分で決めたことを貫く強い意志を持つウエンツさんそのものだと思い、ご出演をお願いしました。

実際にウエンツさんが演じてくれたことで、石塚に一味も二味も人間味を加えていただき、魅力的で、なによりも本当に誰からも愛されるキャラクターにしてくれました。

また、役柄のみならず “チーム日本沈没” のムードメーカーとしても、盛り上げてくれました。困難な状況の中で、ウエンツさんが石塚として導き出した「希望」を是非、お楽しみください。

あらすじ

2023年、東京。東山総理(仲村トオル)は、世界環境会議で「COMS<コムス>」のさらなる推進を高らかに表明した。さらに東山は、“未来の日本”を見据えて各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた“日本未来推進会議”を発足する。そのメンバーに環境省の天海啓示(小栗旬)、経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)、厚労省の石塚平良(ウエンツ瑛士)も選ばれていた。

そんな折、ある週刊誌に関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之)の記事が載る。この記事が原因で、一部の団体がデモを起こし、天海は事態収束のために田所と対面する。しかし、田所は天海の話に一切耳を傾けず、「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」という不気味な予言を放ち、天海は翻弄される。

そんな矢先、天海は週刊誌・サンデー毎朝記者の椎名実梨(杏)に「Dプランズ」という環境ビジネスで稼ぐ企業と環境省のあらぬ癒着疑惑を突きつけられる。

一抹の不安を抱えつつ、常盤と共に趣味のスキューバダイビングに出かけた天海は、そこで衝撃的な出来事に遭遇する…。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. ウエンツ瑛士、結婚の悩みをガチ相談

    モデルプレス

  2. ウエンツ瑛士、YouTube開設

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. ウエンツ瑛士「この番組はマジでヤバい」“クレーム”に中居正広ら反撃

    モデルプレス

  5. ウエンツ瑛士、小池徹平とのWaT“幻のコンビ名”告白

    モデルプレス

  6. “有村架純が大好き”ウエンツ瑛士、菅田将暉とバトル勃発?厳重注意も

    モデルプレス

  7. 志尊淳の「まーくん(岡田将生)の家に行った」発言にウエンツ瑛士悲しむ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. “日本一かわいい高校一年生“を決める「高一ミスコン2024」開催中!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

  14. “日本一のイケメン高校一年生”を決める「高一ミスターコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    高橋一生、結婚発表で“名前”に注目集まる「本名なのかな?」「知らなかった」

    モデルプレス

  2. 02

    結婚発表の高橋一生&飯豊まりえ、連名直筆署名に注目集まる「似てる」「美文字」

    モデルプレス

  3. 03

    高橋一生&飯豊まりえ、結婚を発表 交際期間は“約1年”<全文>

    モデルプレス

  4. 04

    杏、家族への“新メンバー加入”を報告 「可愛い」「いい顔してる」と反響

    モデルプレス

  5. 05

    「TOBE」新グループ・DeePals(ディーパルズ)、結成発表 “顔不明”のビジュアル公開

    モデルプレス