(左から)相葉雅紀、澤部佑、小峠英二(C)テレビ朝日

相葉雅紀「相葉マナブ」4月から1時間番組に拡大決定 人気企画もパワーアップ

2021.03.07 18:30

テレビ朝日系バラエティー番組「相葉マナブ」が、4月4日より1時間番組(18時~19時)に拡大することが発表された。これまでよる6時30分から放送されてきた『ナニコレ珍百景』は、7時ちょうどのスタートになる。

  
2013年4月に日曜夜6時からの30分番組として始まった相葉雅紀初の冠バラエティー番組『相葉マナブ』。相葉が「ニッポンを元気に!!」を合言葉に、意外と知らないニッポンの素晴らしさを学んできた。

そして2021年4月で9年目に突入。様々な人気企画が誕生し、視聴者から高い支持を受ける中、満を持して放送時間が1時間に拡大することが決定。相葉をはじめ“マナブメンバー”がロケ先で出会った人々に料理を教えてもらったり、専門的な話を聞いたり、その中で生まれる温かな交流や、見ているだけでホッコリするやりとりが同番組の魅力は変わることなく、より身近に感じてもらえるよう、番組に寄せられた投稿にこれまで以上にスポットを当てた企画を展開していく。

「○-1グランプリ」シリーズに磨き

中でも、視聴者が考案したレシピの中からグランプリを決める『釜-1グランプリ』や『T-1グランプリ』、『揚げ-1グランプリ』といった『○-1グランプリ』シリーズは人気を博しているだけに、4月からは内容に磨きをかけて積極的に紹介。

さらに投稿者に追加取材を行い、相葉たちが寄せられた相談に乗るなど、視聴者とますますコミュニケーションが取れる番組を目指す。

“包丁王子”の修行も見どころ

また、相葉がロケ先の名産や旬の食材を使ってとっておきの料理を作るのも、番組の魅力のひとつ。放送時間拡大にともない、紹介するレシピの数も増加する。

そして、“包丁王子”の愛称もすっかりおなじみとなった相葉が、どこまで料理の腕を上げるのか、真剣に料理修行に打ち込む姿も見どころ。

なかなか遠出がしづらい昨今、テレビの前で観光気分を味わっていただけるよう、4月からはロケ地の耳よりな情報や、現地の美しい風景、どこか懐かしい景色なども紹介する。

相葉雅紀「忙しくなるぞー(笑)」

放送時間拡大について相葉は、「毎週1時間スペシャルを放送するようなもの。忙しくなるぞー(笑)」と気持ちを新たに。長くマナブメンバーとして出演してきた澤部佑(ハライチ)も、「いっぱい食うぞ!」と意気込んでいる。

もう1人のマナブメンバー・小峠英二(バイきんぐ)は、1時間バージョンの初収録の際、新調された衣装に注目。Gパンがカジュアルファッションの老舗のものだったことから、制作陣の心情をしかと受け止めていた。

そんな中、いざ収録が始まり、澤部がなぜか緊張していると告白すると、相葉は「今まで通りでいいんじゃないの?」とリラックスした表情。放送時間の拡大はこれまでの番組の内容が支持されているからこそ。無理にリニューアルするのでなく、より一層の内容の充実化を目指すという結論にたどり着いていた。

なお、1時間になって初めての放送となる4月4日は、『釜-1グランプリ』とこの季節の恒例企画であるタケノコ掘りの2本立て。(modelpress編集部)

相葉雅紀コメント

この4月からは、毎週1時間スペシャルを放送するようなもの。忙しくなるぞー(笑)。とはいえ、緊張することなく今までと同じ気持ちで取り組みたいです。料理道具も自分で作ったものもあり、思い出も愛着もあるので新調することなく使い続けます。もともと視聴者参加型企画が多かったですが、さらに視聴者の皆さんからの募集企画もパワーアップします! これからも引き続き応援お願いします!

高橋伸之プロデューサーコメント

今まで以上に現場の楽しくリラックスした雰囲気を伝えていきます。1時間にバージョンアップした『相葉マナブ』をご覧になり、相葉くんの輝く笑顔と同じように視聴者の皆さんも笑顔になってください。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 相葉雅紀、フルマラソン再チャレンジ誓う「櫻井さんの番組きっかけに1つ踏み出せました」

    モデルプレス

  2. 相葉雅紀、嵐の5人旅振り返る「一生忘れられない日」

    モデルプレス

  3. 相葉雅紀、V6のコンサートで“大失敗”した過去「土下座して謝ってた」

    モデルプレス

  4. 相葉雅紀・風間俊介、吉岡里帆・市川海老蔵ら豪華ゲストと“ダマし合いバトル”

    モデルプレス

  5. 相葉雅紀は人見知り?「メンバーとかが言ってる」

    モデルプレス

  6. 嵐・相葉雅紀、櫻井翔のため人生初フルマラソンに挑戦 今年に入ってからのメンバーマル秘エピソードも

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    山本舞香「隠していました」新ヘアで印象ガラリ「凄まじいギャップ」「似合ってる」

    モデルプレス

  2. 02

    藤田ニコル、“2年ぶり”イメチェンで雰囲気ガラリ「お人形さんみたい」「大胆でかっこいい」の声

    モデルプレス

  3. 03

    【漫画】「35歳!」正直が一番と話していた先輩保育士は園児たちに年齢を聞かれ…?/実録 保育士でこ先生(47)

    WEBザテレビジョン

  4. 04

    timelesz菊池風磨&田中美久、ポーズ一致の“匂わせ”ショットが話題「ドラマかな?」「情報解禁待ち遠しい」

    モデルプレス

  5. 05

    「海に眠るダイヤモンド」神木隆之介&「ライオンの隠れ家」坂東龍汰・佐藤大空、3ショットが話題「時空超えた」「激レア」と反響

    モデルプレス