白石麻衣(C)フジテレビ

白石麻衣、バナナマンと久々の共演 卒業後も「音楽に携わるお仕事はしたい」

2021.02.10 06:00

元乃木坂46の白石麻衣が、18日放送のフジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー 誰でも知ってる大ヒット曲の誰も知らない秘密SP』(19時57分~)に初出演。バナナマンと久々の共演を果たした。

  
誰もが知る名曲には、今まであまり知られていなかった驚きの制作秘話が。同放送では、“音楽”をテーマに、さまざまな名曲にまつわるエピソードがVTRで紹介される。ゲストの井森美幸、藤井流星、白石らスタジオ一同はヒット曲誕生の裏にあった知られざるエピソードに仰天する。さらに、そんなヒット曲にまつわるクイズを出題するコーナーもあり、盛りだくさんの内容で放送される。

YOASOBI・DISH//ら、意外な秘密や名曲の誕生秘話を紹介

藤井流星(C)フジテレビ
今回は、「誰でも知ってる大ヒット曲の誰も知らない秘密SP」と題して、若者を中心に人気を誇るYOASOBI、DISH//、King Gnuから、アリス、坂本九など昭和を飾ったアーティスト、さらには世界的シンガーのスティービー・ワンダーまで、誰もが知っているアーティストの意外な秘密や、名曲の誕生秘話を紹介。スタジオメンバーが今まで当たり前のように聞いていた親しみ深い名曲の制作秘話の数々に仰天する。

「King Gnuの『白日』を“とある人物”がカバーし話題に!国境や言葉の壁を越えた話題の動画とは!?」「数々の賞を受賞したスティービー・ワンダーの『I Just Called to Say I Love You』に盗作疑惑が浮上!全ての名声を失いかけたスティービーを救ったのは日本人だった!?」など、懐メロから最新の楽曲まで、さまざまな名曲にまつわるエピソードが紹介される。

白石麻衣、乃木坂46時代に初めて聞いた時困惑した楽曲を明かす

井森美幸(C)フジテレビ
スタジオでは、剛力彩芽がヒット曲にまつわるクイズを出題するコーナーにて、バナナマンらスタジオメンバー一同がクイズに白熱。特に、ゲストの白石と藤井は、数々のヒット曲を持つ歌手としてプライドを懸けてクイズに挑戦。同じくゲストの井森も「私も昔は歌手だったの!」と、“アーティストモード”でクイズに参戦!?

「ある人気アイドルグループに提供された楽曲が、メインボーカルが歌いたくないと泣き出すほどの不評!しかし、プロデューサーだけはヒットを確信。その結果ミリオンヒットとなった名曲とは?」という問題では、グループ時代に数々の曲でセンターを務めた白石が、乃木坂46時代の裏話を明かす場面も!?今となっては乃木坂46の代表曲の1つだが、当時の白石が“初めて聞いた時に困惑してしまった”という楽曲とは?

白石麻衣、バナナマンと久々の共演

乃木坂46の冠バラエティー番組でMCを務めているバナナマンは、ゲストの白石とは2020年のグループ卒業まで長年共演していた間柄。そんなバナナマンとグループ卒業後、久々の共演を果たした白石は、「お2人と一緒にいるとすごく安心感があります。“久しぶりだけど久しぶりじゃない感覚”で、共演できてうれしかったです」とコメント。

また、“音楽”をテーマにさまざまな名曲の制作秘話が紹介された今回の収録を振り返り、「グループを卒業しても、何か機会があれば音楽に携わるお仕事はしたいですね」と今後の活動について語った。(modelpress編集部)

白石麻衣コメント

― 番組初出演について

初めて番組に出させていただいたんですが、乃木坂46の時からお世話になっているバナナマンさんと久々に会うことができてうれしかったです。今まで知らなかった音楽の深さ、好きな曲や知っている曲に“こんな秘話があったんだ!”と驚きの連続ですごく楽しませていただきました。

― スタジオメンバーの剛力彩芽、バナナマンの印象は?

バナナマンさんとは、卒業後に共演するのは2回目だったんですが、“久しぶり!元気だった?”と声を掛けていただいて、お2人と一緒にいるとすごく安心感があります。“久しぶりだけど久しぶりじゃない”感覚で、共演できてうれしかったです。剛力さんは、いつもこの番組で常に明るくニコニコされていて、元気をもらえる方だなと思っていて、今日実際にお会いして、さらにすてきな方だなと思いました。

― 今回は“音楽”がテーマでしたが、グループ卒業後、音楽活動をされる予定は?

音楽はもともと好きだったので、グループを卒業しても、何か機会があれば音楽に携わるお仕事はしたいですね。今回VTRで、いろんな名曲の制作秘話が出てきましたが、私も卒業前に楽曲の作詞をしたことがあるんです。難しかったんですが、いろいろなワードを頭に浮かべながら作っていくのがすごく楽しくて、もちろん歌うことも好きなので、歌手や楽曲制作など音楽全般のお仕事ができたらいいなと思っています。

― 視聴者の方々へメッセージ

みんなでクイズをして盛り上がったり、いろんな名曲の今まであまり知られていなかったエピソードだったり、音楽の楽しさや魅力が詰まった2時間になっていると思いますので、ぜひたくさんの方に見ていただいて、“音楽ってこんなにすてきなんだ!”と視聴者の皆さんにも改めて感じてもらえたらなと思います。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 白石麻衣、乃木坂46卒業コンサート映像化決定

    モデルプレス

  2. 白石麻衣、乃木坂46で“一番あざといメンバー”明かす

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 白石麻衣、乃木坂46山下美月の“あざと演技”を評価 田中みな実らと対決した写真公開

    モデルプレス

  5. 白石麻衣、“強敵”にビビる ねじり鉢巻き姿で奮闘

    モデルプレス

  6. 白石麻衣・Sexy Zone菊池風磨&松島聡らが出演「突然占い」SP、視聴率は9.1% 番組歴代2位を記録

    モデルプレス

  7. 白石麻衣、不登校だった学生時代「教室に行けなかった」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    鈴木亜美、次男を顔出し公開 手繋ぎ2ショットに「そっくり」「かっこいい」の声

    モデルプレス

  2. 02

    岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    【4月29日は国際ダンスデー】<2024年版>読者が選ぶ「ダンスがうまい男性グループメンバー」トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  4. 04

    益若つばさ、豪華誕生日会で16歳息子と2ショット「さらに成長した」「自宅がオシャレすぎる」と話題に

    モデルプレス

  5. 05

    板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々

    モデルプレス