K-POPアイドル定番コンテンツ“ヌッパン”って?JO1も動画公開で話題沸騰
2020.11.06 21:40
サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」にて誕生したグローバルボーイズグループ・JO1が「Pajama Party」と題した動画をYouTubeに公開。これは“ヌッパン”と呼ばれ、K-POPアイドルの中では定番コンテンツとなっている。今回はその魅力を深堀りしていく。
“ヌッパン”って何?
ヌッパン(ハングル表記:눕방)は、横になるという意味の韓国語「눕다」と、放送という意味の「방송」の頭文字を合わせた言葉で「横になりながら行う放送」という意味。
まるで寝室のように布団や毛布などが置かれ、照明もいつもより暗くなった部屋にK-POPアイドルがパジャマ姿で現れ、くつろぎながらトークを繰り広げる。リラックスしすぎるあまり、寝てしまうメンバーもいるようだ。
これまでに、SEVENTEENやTWICE、IZ*ONE、NCTなど男女問わず多くのグループがヌッパンに挑戦している。
“ヌッパン”なぜハマる?魅力3つ解説
魅力1:メンバーのパジャマ姿が見られる普段はキラキラしたステージ衣装を着ているK-POPアイドル。しかし、ヌッパンの時にはメンバーそれぞれが思い思いのパジャマ姿で登場する。
普段の歌って踊る時の姿とは違った、くつろいでいる姿にギャップを感じ、さらに魅力的に見えるそう。
魅力1:宿舎での様子をのぞき見
メンバー全員が宿舎で共同生活を送っていることの多いK-POPアイドル。
ヌッパンでリラックスしながらメンバーと話している姿を見ると、まるで宿舎での普段の生活をのぞき見しているような気分に。
魅力3:メンバーと一緒に眠りにつける?
実は「睡眠誘導放送」とも呼ばれているヌッパン。夜遅くに放送されることが多く、視聴するファンも寝る準備を済ませてベッドの中で見ることで、メンバーと一緒に寝ているような気分になれるそう。
しかし、楽しさのあまりハイテンションになってしまうメンバーも多く、逆に眠れなくなることもあるという声も。
“ヌッパン”を見たファンの声
JO1のヌッパンを見たファンからは「パジャマ姿本当に天使…ずっと見てられる」「普段の感じでわちゃわちゃしてるの可愛すぎる」「見てると自然とこっちまで笑顔になる」など多くの声が寄せられている。K-POPアイドルの魅力をもっと知ることのできるコンテンツ、ヌッパン。是非1度見てみては?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】