窪田正孝「エール」ドキュメンタリーブック発売日&新カット解禁 ひたむきに練習するオフショットも
2020.10.14 08:15
views
NHK2020年度前期の連続テレビ小説『エール』で主演を務める俳優・窪田正孝のドキュメンタリーブック『Documentary of 窪田正孝 in エール』が12月4日に発売されることが決定し、新カットが解禁された。
昨年主演したフジテレビ系4月期“月9”ドラマ『ラジエーションハウス』が、2019年4月クールの民放連続ドラマで首位獲得、シリーズ2作目となる主演映画『東京喰種 トーキョーグール【S】』(2019年7月公開)は、フランス・パリで行われた第20回Japan Expoでプレミア上映され、前作に続き、世界中のファンから注目を浴び、世界的ヒットを記録した。また、鬼才・三池崇史監督が手掛け、窪田が主演した映画『初恋』は、“第72回カンヌ国際映画祭2019”で監督週間に選出、第44回トロント国際映画祭のミッドナイト・マッドネス部門で上映、さらに昨年9月に全米先行されると米国の映画批評サイトなどでも注目作として絶賛の声を集め、今年2月に日本公開され、世界中の映画ファンを熱狂させた。気弱な青年からシリアスな役どころ、クールなアウトローやヤンキーアクション系まで、幅広い演技力とその表現力の高さで、窪田は実力派俳優として、近年さらなる注目を集めている。
自身初となる写真集『マサユメ』(2018年9月発売)は、ヒット作として注目を集め、昨年発売された『窪田正孝×写真家・齋藤陽道 デジタルカレンダー』は、第1作目から、ハイブリッド型総合書店hontoの「タレント写真集/男性」ランキングで、軒並み上位を独占した。また、今年3月に発売された、自身初の旅本『a』も好評発売中。パリの美しい街並みをロケ地に、パリジャンを思わせるエレガントな雰囲気を醸し出す、窪田の等身大の魅力が凝縮された写真が満載となっている。
ドラマのストーリーは、「栄冠は君に輝く」「六甲おろし」など生涯で約5000曲を生み出した作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍した妻の金子をモデルにした作品。窪田が演じる天才作家・古山裕一を主人公に、戦前、戦中、戦後を彼とともに歩んだ、二階堂ふみ演じる、妻・音の姿が描かれている。
撮影を務めるのは、約8年前の撮影で意気投合して以来、これまで発表されてきた窪田のフォトブックやカレンダーを数年にわたり手掛けてきた写真家・齋藤陽道氏。クランクイン当日より撮り始め、現在も引き続き制作中で、クランクアップの瞬間までを撮影して、お届け。他にも同作ならではのオリジナルコンテンツが収録される予定だ。
自身初となる写真集『マサユメ』(2018年9月発売)は、ヒット作として注目を集め、昨年発売された『窪田正孝×写真家・齋藤陽道 デジタルカレンダー』は、第1作目から、ハイブリッド型総合書店hontoの「タレント写真集/男性」ランキングで、軒並み上位を独占した。また、今年3月に発売された、自身初の旅本『a』も好評発売中。パリの美しい街並みをロケ地に、パリジャンを思わせるエレガントな雰囲気を醸し出す、窪田の等身大の魅力が凝縮された写真が満載となっている。
窪田正孝主演ドラマ「エール」
映像から書籍まで、様々な作品でそれぞれに違った表情や魅力を見せる実力派俳優として活躍中の窪田が、今年春より放送中のドラマ『エール』で主演を務めている。最終回放送を来月に控える中、今後の展開にも注目が集まっている。ドラマのストーリーは、「栄冠は君に輝く」「六甲おろし」など生涯で約5000曲を生み出した作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍した妻の金子をモデルにした作品。窪田が演じる天才作家・古山裕一を主人公に、戦前、戦中、戦後を彼とともに歩んだ、二階堂ふみ演じる、妻・音の姿が描かれている。
窪田正孝に約1年間密着
今回発売される同書には、窪田自身がこれまであまり見せてこなかった“撮影現場での姿”に密着して撮り溜めた写真や、ドラマ撮影の合間に同誌のためだけに撮影した撮り下ろし写真を収録。撮影中、幾度にも渡ってインタビューを敢行し、役を演じていく中で、その時々で感じた自身の心境の変化に迫ったインタビューや、最終台本を手にした窪田の思いを綴ったロングインタビューなども収録され、『エール』の世界を通した窪田が約1年もの間、真剣に作品に向き合う記録を詰め込んだ、自身初のドキュメンタリーブックとなる。撮影を務めるのは、約8年前の撮影で意気投合して以来、これまで発表されてきた窪田のフォトブックやカレンダーを数年にわたり手掛けてきた写真家・齋藤陽道氏。クランクイン当日より撮り始め、現在も引き続き制作中で、クランクアップの瞬間までを撮影して、お届け。他にも同作ならではのオリジナルコンテンツが収録される予定だ。
窪田正孝、新ビジュアルが解禁
発売日の発表と共にこの度解禁されたビジュアルは、収録予定の新カット。窪田演じる古山裕一と二階堂演じる妻・音が二人思い出の地を巡り、砂浜でデートするシーンの一幕を思わせる少し切なさ漂う美しいビジュアルや、数々の名曲が生み出された裕一の書斎でのカット、開放感のある球場で佇む姿、そして、裕一にとって欠かすことのできないオルガンを、ドラマ撮影後にひたむきに練習する姿を捉えたオフショットなど、密着企画ゆえに収めることのできた貴重なシーンが切り取られたものばかりだ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】