(左から)生田斗真、黒柳徹子/撮影:濱谷幸江

黒柳徹子、生田斗真と恋人役で「胸をつまらせています」<ハロルドとモード>

2020.09.28 20:30

9月28日から10月3日(土)まで東京・EXシアター六本木にて、10月14日・15日に大阪・シアター・ドラマシティにて上演される女優の黒柳徹子と俳優の生田斗真が出演する朗読劇『ハロルドとモード』が初日を迎え、舞台写真と黒柳と生田、上演台本・演出のG2氏のコメントが到着した。

  

黒柳徹子と生田斗真による、79歳と19歳の恋物語

『ハロルドとモード』は、1971年にアメリカで公開された映画で、ブラックユーモアを随所にちりばめながら、79歳と、19歳という年齢差のあるちょっと変わった二人のラヴストーリーと、生きることの楽しさをコメディータッチに描き、映画の公開から約半世紀たった現在でも多くのファンを持つ作品。

1977年にジャン=ルイ・バローの演出により舞台化された後、同じくバローの劇団の来日公演が上演されるなど、ストレートプレイからドラマリーディング、ミュージカルと、キャストや上演形態を変え幾度となく上演され続けてきた。今作では、これまでに数多く脚本・翻訳・演出を手掛けてきたG2が、新たに脚本を書き下ろし朗読劇として上演する。

79歳のチャーミングな女性モードを演じるのは黒柳、モードに恋する19歳のやんちゃな少年ハロルドに生田、さらに趣里、浜田信也、相島一之、本奈緒美と豪華な顔ぶれで、型破りな2人の生き様と恋模様を届ける。

黒柳徹子、生田斗真は「とても大人っぽく男性的」

黒柳は、舞台初共演の幾多の印象について「生田さんは、とても大人っぽく男性的なので、私はひきずられっぱなしです。何歳なのかは伺ってないのでわかりませんが、堂々としていて、魅力的です。こういう方と芝居できてラッキーです」とコメント。「私は稽古中、毎回、終わりのほうで、胸をつまらせています」とその魅力を絶賛した。

対して生田も、「日本にテレビが普及した時から今日に至るまで、たくさんの日本人に愛されて続けている、日本のヒロイン。そんな黒柳徹子さんと恋人役をさせて頂けるなんて夢にも思わなかった事です。稽古場でもいつも可愛いお洋服をお召しになっています。ご自身の信念と誇りを持って毎日を過ごされている姿に沢山のエネルギーと勇気を貰えます」と黒柳との共演に喜びの心境を告白。

「人との接点を持ちにくい現在です。それでもお芝居を求めて劇場に足を運んで下さる皆様に全力でお応えしたいと思います。同じ時代に生きて、同じ空間を共有できる喜びと、舞台に立てる喜びを感じたいです」と観客に向けてメッセージを送った。(modelpress編集部)

上演台本・演出:G2コメント

Q稽古の手応えはいかがでしょうか?

黒柳さんはとてもキュート。周囲への気遣いもとても自然で、場がとても和らぎます。斗真くんはとてもナチュラル。芝居へかける静かな情熱を持つジェントルマン。他の皆さんも楽しく、かつ、しっかりと物語空間を創り上げようとする姿勢が素晴らしく、稽古場は私にとって癒やしの場。本番が始まれば、次は客席が癒やし空間に早替わりすることでしょう。

Q.作品の魅力を教えてください。

1971年に書かれた原作ですが、今の時代にも古くさくなく新鮮に響くセリフが多く、コロナで疲れた心に、なにか新しい明日へのエネルギーを注ぎ込んでくれるに違いありません。

Q.お客様へメッセージをお願いします。

朗読劇ゆえに俳優は動きませんが、どうか、皆さんの想像力をフル稼働してイメージしてみてください。そこには、人生が豊かになる秘訣がいっぱいある、はず。

モード役:黒柳徹子コメント

Q舞台初共演の生田斗真さんの印象をお願いします。

生田さんは、とても大人っぽく男性的なので、私はひきずられっぱなしです。何歳なのかは伺ってないのでわかりませんが、堂々としていて、魅力的です。こういう方と芝居できてラッキーです。

Q.作品の魅力を教えてください。

よほど人間というものを、よくわかってないとこういう脚本は書けないと思います。重たい死というものをひきずりながら軽々と生活していくハロルドとモード。どれだけ明るくやっていけるか、私は79歳のモードより年上になってしまいましたが、まだ、脚本のモードの心の底はわかっていません。面白い脚本ですね。

Q.お客様へメッセージをお願いします。

朗読劇の面白さを楽しんでくださいませ。みなさまの想像力を沢山、発揮させてハロルドとモードの関係がどうなっていくのか、笑いながら、はらはらして頂けるとありがたいです。私は稽古中、毎回、終わりのほうで、胸をつまらせています。

ハロルド役:生田斗真コメント

Q.舞台初共演の黒柳徹子さんの印象をお願いします。

日本にテレビが普及した時から今日に至るまで、たくさんの日本人に愛されて続けている、日本のヒロイン。そんな黒柳徹子さんと恋人役をさせて頂けるなんて夢にも思わなかった事です。稽古場でもいつも可愛いお洋服をお召しになっています。ご自身の信念と誇りを持って毎日を過ごされている姿に沢山のエネルギーと勇気を貰えます。

Q.作品の魅力を教えてください。

なんと言っても、黒柳さん演じるモードが可愛らしい事!そして、人生の色々な事を教えてくれるお芝居です。

Q.お客様へメッセージをお願いします。

人との接点を持ちにくい現在です。それでもお芝居を求めて劇場に足を運んで下さる皆様に全力でお応えしたいと思います。同じ時代に生きて、同じ空間を共有できる喜びと、舞台に立てる喜びを感じたいです。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 黒柳徹子、“玉ねぎヘアに隠された秘密”に「初めて知った」と驚きの声

    モデルプレス

  2. 生田斗真「俺の話は長い」続編は清原果耶次第?「売れちゃったので」脚本家・金子茂樹氏の受賞を祝福

    モデルプレス

  3. 生田斗真、結婚後初の公の場 最近の家飲みエピソード明かす

    モデルプレス

  4. 生田斗真“45分間ほぼ一人芝居”の「JOKE~2022パニック配信!」完成「こういう時代だからこそのドラマ」

    モデルプレス

  5. 黒柳徹子&生田斗真が初タッグ 恋物語の朗読劇に挑戦<ハロルドとモード>

    モデルプレス

  6. 生田斗真「よりお家が好きになりました」自宅での様子明かす

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. モデルプレス特別表紙オーディション開催

    特集

  2. 6月のカバーモデルは「私の夫と結婚して」主演の小芝風花

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. Mrs. GREEN APPLE『CEREMONY』情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    辻ちゃん長女・希空(のあ)、肩出しトップスでヘルシー肌見せ【TGC teen ICHINOSEKI 2025】

    モデルプレス

  2. 02

    「TGC teen ICHINOSEKI 2025」MINAMI・寺田心・原菜乃華・希空ら集結 河合郁人らシークレットゲストも【写真特集Vol.1】

    モデルプレス

  3. 03

    Dream Ami、夫・テラハ半さん&息子とディズニー満喫 オフ動画に「理想の家族」「幸せに満ちてる」と反響

    モデルプレス

  4. 04

    次長課長・河本準一、パニック障害・うつ病を公表「1歩ずつ前を向いて進んで行ければ」2月から休養していた

    モデルプレス

  5. 05

    三代目JSB、メンバー全員でコンビニ出没 レアショットにファン興奮「遭遇したい」「尊すぎる」

    モデルプレス