ジャニーズ、ライブ公演再開を発表 万全な予防対策のもと実施へ
2020.07.10 15:30
views
ジャニーズ事務所は10日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止・延期を発表していたジャニーズグループ主催公演等を再開することを発表した。
ジャニーズ、ライブ公演再開
2月27日より、グループ主催公演を中止・延期してきたジャニーズは、改めてファンに感謝。そして政府が同日、イベント開催時の人数制限(収容率・人数上限の目安)を緩和に向けて動いていることにより、「政府より定められております条件に則り、また、皆様に安心してお楽しみいただくための予防対策を講じた上で公演を再開することといたしました」と公演を再開することを発表した。すでに中止・払い戻しを案内している一部公演を除いて、開催期間中に中止した公演をはじめ、これから決定する新規公演が対象。順次、発表・開催するようで、「現在、政府より発表されておりますイベント開催制限の段階的緩和の目安といたしまして、屋内会場では50%以内の収容率、もしくは、5,000人が収容人数の上限であるというステップ3に7月10日より移行することとなっておりますので、次のステップに進むまでその条件に則って公演を開催する予定でございます」としている。
なお、イベント開催時の人数制限などの規定により、当初予定していた収容人数よりも少ない人数での調整のため、再抽選を行う可能性も。「チケットをお持ちいただいているすべての方にご来場いただくことができる環境を整えるため、あらゆる手を尽くし、これから公演を発表する直前までお一人でも多くの方にご来場いただけるよう、最善を尽くしてまいりますが、すでに一部の公演におきましては抽選を行うことが確実な状況のため、今回の公演再開のご案内とともにお知らせすることといたしました」とし、理解と協力を呼びかけた。
ジャニーズ、無観客ライブなど様々な試み
これまでジャニーズは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う社会貢献活動「Smile Up!Project」を始動。取り組みの一貫として無観客ライブ「Johnny's World Happy LIVE with YOU」を開催するなど、ネット配信を使った試みを実施。「Wash Your Hands」という楽曲に合わせて、手洗いの大切さを呼びかける“手洗いダンス”も話題となっていた。
また、関ジャニ∞、ジャニーズWEST、関西ジャニーズJr.が一堂に集結する初のイベント「Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~」も7月28日より開催予定。毎年8月に大阪・松竹座で切磋琢磨してきた関西ジャニーズ勢が、無観客ではありながらも、ファンと同じ時を共有するべく「生配信」という形でイベントを行う。(modelpress編集部)
ジャニーズコメント全文
ジャニーズグループ主催公演に関するお知らせ平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
ジャニーズグループ主催につきまして、皆様にお知らせがございます。
新型コロナウイルス感の拡大に伴い、2020年2月27日よりジャニーズグループ主催公演につきまし ては公演を延期・中止してまいりました。
まずは、この期間中に開催を予定しておりました公演を心待ちにし、チケットをご購入いただきましたすべての皆様に心よりお礼申し上げます。そして、 公演の開催を確実にお約束することができない状況にもかかわらず、お待ちいただくことを選択してくださった様に心より感謝申し上げます。
私達にとりまして、公演を開催することができなかった期間は、改めて、皆様がご支援くださるからこそエンターテイメントを世の中にお届けすることができるという事実と向き合い、必ず、公演を再開し、皆様に元気と笑顔をお届けするという決意を新たにした時間でございました。
そして、この度、ジャニーズグループ主催公演につきましては、現在、政府より定められております条件に則り、また、皆様に安心してお楽しみいただくための予防対策を講じた上で公演を再開することといたしました。具体的な開催に伴う条件・予防対策、ご来場に際してのお願い等につきましては、「コンサート開催ガイドライン」・「みなさまに安心してご来場いただくために」をご参照ください。皆様におかれましても、これまでの新型コロナウイルスのある生活で実感されて いることと存じますので、繰り返しとなり大変恐縮ではございますが、一人一人の心がけこそが最も有効な感染予防対策という面もございますので、ご来場に際してのお願いが多岐にわたりますこと、何卒ご了承賜れますと幸いに存じます。主催者といたしまして、細心の注意を払って、公演の実施に努めてまいります。
現在、政府より発表されておりますイベント開催制限の段階的緩和の目安といたしまして、屋内会場では50%以内の収容率、もしくは、5,000人が収容人数の上限であるというステップ3に7月10日より移行することとなっておりますので、次のステップに進むまでその条件に則って公演を開催する予定でございます。すでに中止・払い戻しをご案内している一部公演を除きまして、開催期間中に中止いたしました公演をはじめ、これから決定する新規公演が対象であり、順次、発表・開催させていただきます。
公演の再開に伴い、中止いたしました公演のチケットをお持ちの皆様にお知らせがございます。
ここに至るまでに皆様には、チケットを払い戻しする、もしくは、チケットを保持してお待ちいただくという大変心苦しい選択にご決断いただきながら、私達は振替公演を行うことを前提に調整を続けてまいりました。そして、現在、一つずつ振替公演が確定しつつあります。
一方で、日本におけるあらゆる公演がこれから動き始めてまいりますので全会場、全日程を当初予定していた通りに確保することは困難な状況でもございます。それに加えて、先述いたしました通り、 開催制限も設けられていることから、振替公演が決定しましてもチケットをお持ちの皆様を対象として、再度当落の伴う抽選を行わなければならない公演がございます。チケットをお持ちいただいているすべての方にご来場いただくことができる環境を整えるため、あらゆる手を尽くし、これから公演を発表する直前までお一人でも多くの方にご来場いただけるよう、最善を尽くしてまいりますが、すでに一部の公演におきましては抽選を行うことが確実な状況のため、今回の公演再開のご案内とともにお知らせすることといたしました。
振替公演をお待ちいただいているすべての皆様にご来場いただくことを目指してまいりましたが、それを叶えることができず、誠に申し訳ございません。 各公演の詳細につきましては、ジャニーズネットでの発表とともにジャニーズファミリークラブによるメール配信で個別にお知らせいたしますので、そちらをご確認くださいますよう、お願い申し上げます。
私達は、ご当選された皆様がご購入いただいたチケットで公演をお楽しみいただくことが何よりのサービスであり、皆様に対する誠実さであると考えております。この公演期間中にも幾度となく、決断の時が訪れ、初めての経験の中で常にジャニーズらしい最善の決断を目指してまいりました。どのような状況であっても私達のエンターテイメントは皆様にとっての希望でありたいと考えております。今でこそ、緊急事態宣言が解除され、一定の活動を取り戻しつつありますが、最も感染が流行し、医療環境が危機的状況にあったとき、だれもが先の見えない状態であったかと存じます。その中で、私達がエンターテイメントで希望を示すことは、僭越ではございますが社会における役割の一つであると認識し、わずかでも皆様の精神的支えになることができましたら意義深いことと考えておりました。そのため、一律に払い戻しさせていただくことも検討いたしましたが、先の見えない中で希望を絶やすべきではないとの思いから、振替公演の開催を決めることなく、調整し続けてまいりました。
この度、払い戻しを選択されました皆様には、結果的に公演をお楽しみいただくことができず、大変心苦しい限りでございます。今回の出来事を糧に、再び、皆様が公演にお申し込みくださり、会場でお会いできる日がくることを心より願っております。
そして、チケットを保持してくださった皆様には、公演の再開をお待ちいただくというこの力強い意思表示により、私達の方が大変な勇気をいただきました。 改めまして、すべてのご支援くださる皆様にタレント・スタッフ一同、心から感謝申し上げます。
今回の公演期間におきまして、ファンの皆様よりいただきましたご支援ご声はジャニーズグループにとりまして何物にも代え難いものでございます。そして、エンターテイメントを通じて皆様に幸せをお届けするという思いを新たにしてまいりますので、これからもタレント達に温かいご声援を賜れますと幸いに存じます。
改めまして、主催公演の開に伴い、再度、当落の伴う抽選を行う公演がございますこと、重ねてお詫び申し上げます。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
2020年7月10日
ジャニーズグループ
情報:Johnny’s net
https://www.johnnys-net.jp/page?id=text&dataId=1951
【Not Sponsored 記事】