ラブリ、フィリピン援助の声にコメント イメージ払拭で「少しだけでも変えていけたら」
2020.03.16 14:01
モデルのラブリが15日、自身のInstagramを更新。一部からのフィリピン援助の声についてコメントした。
ラブリ、フィリピン援助についてコメント
13日放送の日本テレビ系バラエティー番組「アナザースカイ」(毎週金曜よる11時~)に、弟でEXILE /GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐が出演。フィリピンに住む親戚や家族のために別荘を建てたことを明かし、話題となっていた。この放送を受け、ラブリは自身のSNSにて「弟のアナザースカイを観た方から私の方にもフィリピンの何か力になりたいというメッセージが届きます。物資や寄付などをしたい、その気持ちは嬉しいです」と一部からのフィリピンを援助したいという声についてコメント。
未だ、フィリピンでは貧富の差があることを説明した上で「ただ知ってほしいのは、“私達は貧困だと思ってない”ということです。心は満たされているんです」ときっぱり。
イメージや主観で物事を判断すると現地の人との温度差が生まれてしまうことを危惧し、「“可哀想”じゃないんです。その環境の中で家族を大切にし、本当に楽しく過ごしています」と満足に過ごす現地の生活を明かした。
ラブリ「フィリピンへの“可哀想”からではない」
さらにフィリピンの首都は多くのビルが立ち並んでおり、「東京となんら変わらないんです。行くとイメージと違って驚くと思います」といい、発展途上国としてフィリピンは進化しているという。「弟や私が自分なりにできることでやっていることは、フィリピンへの“可哀想”からではないですし、力になりたいという感覚も、フィリピンを助けたいというところからではありません」とフィリピンへの思いを改めて明らかにし、「母のもう一つの母国であること、私達にも血が入っていること、そして日本が作ってしまったいわゆるなフィリピンパブイメージをなくしたい」と日本人が持つフィリピンへのイメージを払拭したいと語った。
続けて「自分達にできることで、少しだけその思考の視野の方向を世の中で少しだけでも変えていけたらいいな」と思いを吐露。
「単純にココナッツオイル肌にも体にも最高!とか知らなかったけどフィリピン料理めっちゃ美味しい!海綺麗!楽しそう!行きたい!とかそれだけでも十分知らない人に伝えられる一つになるんじゃないか」とつづり、最後に「フィリピン料理屋さんは必ず作るのでその時は来てください」とファンに呼びかけた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】