<略歴>欅坂46脱退の平手友梨奈、圧倒的センターとしてグループ牽引
2020.01.23 21:11
欅坂46の平手友梨奈(ひらて・ゆりな/18)がグループを脱退することを23日、グループの公式サイトにて発表した。ここでは、平手のこれまでの活躍を振り返る。
平手友梨奈、圧倒的センターとして欅坂46を牽引
2001年6月25日生まれ。愛知県出身。愛称は“てち”“てっちゃん”など。2015年8月に結成された、秋元康総合プロデュースの女性アイドルグループ「欅坂46」のメンバー。2016年デビューシングル『サイレントマジョリティー』から最新シングル(8作目)『黒い羊』まで、グループの圧倒的センターとして存在。
デビュー当時はメンバー最年少の14歳。その存在感と表現力は中高生を中心とするファンや、多くの著名人からも支持を集め、音楽番組でソロでパフォーマンスを披露したことも。2017年大みそかに放送された「紅白歌合戦」(NHK)で、『不協和音』を披露した際、パフォーマンス中に手が震えたりよろめいたり、一部メンバーが歌唱後に倒れたりするなどし、ネット上が騒然。昨年の紅白では同曲に再挑戦し、全身全霊の歌唱とダンスで圧倒した。
平手友梨奈、映画『響 -HIBIKI-』で初主演
個人でも活動を行っており、2017年4月よりラジオ『未来の鍵を握る学校 SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM/毎週月~金曜よる10時)内の『平手友梨奈のGIRLS LOCKS!』でパーソナリティーを担当。2018年9月公開の映画『響 -HIBIKI-』が映画初出演にして初主演を務め、「第42回日本アカデミー賞」で新人俳優賞、「第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」で新人賞を受賞。
2019年2月には4人組ロックバンド・SEKAI NO OWARIのニューアルバム『Eye』に収録された楽曲『スターゲイザー』のMVに出演した。
欅坂46平手友梨奈・グループ脱退、織田奈那&鈴本美愉は卒業を発表 佐藤詩織は一時活動休止
平手のほか、織田奈那と鈴本美愉が卒業、佐藤詩織は一時活動を休止する。公式サイトにて、「欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業、平手友梨奈はグループを脱退致します。在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました」と発表。
佐藤は「本人からの申し出により活動を一時休止致します。活動再開の目途が立ちましたら改めてご案内致します」としている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】