20年ぶり復活「8時だJ」オープニングは「Can do! Can go!」 滝沢秀明・嵐…同窓会豪華メンバー全員で熱唱
2018.12.25 07:00
ジャニーズJr.がメインを務め、さまざまな企画に体当たりで挑戦していた伝説のバラエティー『8時だJ』(1998年4月~1999年9月)。この番組が、12月29日午後8時54分より、一夜限りの復活を遂げることが発表され話題となっているが、オープニングで、同窓会メンバー全員が思い出の曲『Can do! Can go!』を熱唱することが明らかに。約20年ぶりとなる、超貴重なパフォーマンスで幕を開ける。
懐かしのオープニングナンバー「Can do! Can go!」、同窓会メンバーで熱唱
この『超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ』は、番組終了から約20年という節目の今、当時、ジャニーズJr.のリーダー的存在だった滝沢秀明の引退を前に、滝沢をはじめ、嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純ら今をときめくメンバーが大集結を果たすスペシャル企画。『Can do! Can go!』はもともとV6のヒット曲だが、『8時だJ』のオープニングでジャニーズJr.たちがよく歌い踊ってきたナンバーで、メンバーにもファンにも思い入れのある楽曲。
収録当日、忙しいスケジュールを合わせてスタジオに集結したメンバーは、滝沢をセンターに約20年ぶりとなるパフォーマンスを披露。途中、代わる代わる滝沢のもとに駆け寄っては、笑顔を交わす場面もあり、さすがは、青春時代をともに過ごした仲間同士…。久々とは思えない息ピッタリの踊りも見せ、パワー全開で歌い上げた。
20年ぶりのパフォーマンスにと大盛り上がり
パフォーマンスを終えたメンバーは口々に「懐かしいね」「久しぶりだね」を連発! 司会のヒロミが「これを踊るのも久々だし、このメンバーで集まるのも20年ぶり。素晴らしいね。スゴイよ、このメンバー!」と大興奮の面持ちでたたえると一同、「よく(このメンバーが)残りましたよね!」「この世代スゴイですよね!」と同意。感慨深げな表情でトークを繰り広げた。中でも、山下智久は「皆さんと(このスタジオに)戻ってくると、やっぱり緊張しますね。当時の感覚を思い出してしまって…」と、真摯にこのパフォーマンスに挑んだことを告白。また、生田斗真はメンバーから口々に、「斗真がいちばん張り切ってた!」「振り付けにめっちゃ厳しかった」「嵐にダメ出ししてたよな!」と張り切りぶりを暴露され、照れ笑いを浮かべていた。
そして…ひとしきりトークで盛り上がったあとは、「あの頃のように“あれ”いきましょうか!」とヒロミが提案。その“あれ”とは、番組のスタートを告げるお決まりの“Jポーズ”。当時はほぼ毎回、「8時だ~」の掛け声のあと、全員で「J~!!」とコールしながら、指で“J”の形を作る“Jポーズ”から、番組をスタートしていた。
そんな思い出のポーズを、ヒロミの「8時だ~」コールに続いて、メンバー全員が「J~!!」で決め、これまた20年ぶりに名場面が復活することに。今をときめくメンバーが一堂に会してパフォーマンスを披露する姿は、なかなか見られない価値あるシーンとなっている。
このほか、番組では超貴重映像の数々をクイズ形式で振り返っていくコーナー『クイズ!8時だJ』などを展開。現在の彼らからはまったく想像もつかない、若さゆえの恥ずかしさ満載の爆笑映像が満載で、赤面&悶絶するメンバーも続出?また、“タッキー&翼”が緊急復活を果たし、スペシャルメドレーを披露するのも大きな見どころだ。
正午からの緊急特番も決定
そしてーーなんと夜の大同窓会に向けて、正午から事前特番をお送りすることが決定。ここでも、かつての秘蔵映像をふんだんに公開し、夜の大同窓会のみどころを紹介するのはもちろん、昼枠だけのとっておき新撮映像も…?29日(土)は、『8時だJ』がテレビ朝日をジャック?昼も夜も、超豪華な同窓会が繰り広げられる。(modelpress編集部)「8時だJ放送直前!徹底予習SP!!」
2018年12月29日(土) 昼12:00~午後1:00 (※一部地域を除く)テレビ朝日開局60周年記念 超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ
2018年12月29日(土) 午後8:54~午後10:30(出演) 滝沢秀明、嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純 / 今井翼
(MC) ヒロミ
(進行) 弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
(芸能人チーム)(※50音順):片瀬那奈、澤部佑(ハライチ)、柴田理恵、陣内智則、関根勤、高橋真麻、ホラン千秋、三田寛子、山崎弘也(アンタッチャブル)
【Not Sponsored 記事】