(左から)下間花梨、大場結女、町田穂花、佐佐木一心、田中佑奈、橋本桃呼、水野舞菜、篠田萌、山本琉愛、延命杏咲実、畑美紗起、栗田麻央 (C)モデルプレス

【「ラストアイドル」2期生まとめ 】メンバープロフィール・コメント・これまでの結果一覧

2018.09.30 00:45

テレビ朝日系アイドルオーディション番組「ラストアイドル」3rdシーズン(毎週土曜深夜0時10分 ※29日放送会は0時20分~)が29日放送回で最終回を迎え、番組からメジャーデビューする2期生12名が決定。決定メンバーが番組収録後、取材に応じた。ここでは12名全員のプロフィールとコメントを紹介する。

  

「ラストアイドル」3rdシーズン

同番組は、トップアイドルたちの総合プロデュースを数多く手掛けてきた秋元康氏が、最強のアイドルグループをプロデュースすべくスタートした企画。

2期生暫定メンバーオーディションは2月下旬より受付を開始、締め切りまでにおよそ3000名の応募があり、最終審査で初回収録に臨む12人が選ばれた。そして、これまでに熱いパフォーマンス対決が繰り広げられ、メンバー入れ替えなど、様々なドラマが生まれ、約5ヶ月に及ぶ戦いの末、最終的にデビューできる12名が決定した。

Wセンターをつとめる橋本桃呼、水野舞菜 (C)モデルプレス
選ばれたのは、橋本桃呼(立ち位置1番:はしもとももこ/15)、水野舞菜(立ち位置2番:みずのまな/17)、田中佑奈(立ち位置3番:たなかゆな/13)、篠田萌(立ち位置4番:しのだもえ/17)、佐佐木一心(立ち位置5番:ささきこころ/14)、山本琉愛(立ち位置6番:やまもとるな/14)、町田穂花(立ち位置7番:まちだほのか/15)、延命杏咲実(立ち位置8番:えんめいあさみ/14)、大場結女(立ち位置9番:おおばゆめ/17)、畑美紗起(立ち位置10番:はたみさき/22)、下間花梨(立ち位置11番:しもまかりん/17)、栗田麻央(立ち位置12番:くりたまお/15)。

12月5日発売のシングル『愛しか武器がない』でデビューする。


橋本桃呼(立ち位置1番:はしもとももこ/15)

橋本桃呼 (C)モデルプレス
元ハロプロ研修生。ラストアイドル史上最高レベルのパフォーマンスを見せ、こぶしファクトリー『明日テンキになあれ』を披露。それまで暫定センターを守ってきた篠原望を打ち破り、見事センターの座を勝ち取った。

出身:大阪府/生年月日:2003.6.28/身長:157cm

<コメント>
今はうれしさと不安が入り混じっているのですが、これからの期待に胸を弾ませています。最終バトルでは挑戦者のパフォーマンスがとてもかわいらしく、もしかしたら自分は抜けてしまうかもしれないと思っていました。自分で言うのは恥ずかしいのですが、よく「スタイルがいい」とほめられるので、スタイルが自分の“武器”だと思いたい…です(笑)。『愛しか武器がない』で、私がいちばん気に入っているのはセンターの2人でセリフを言うところです。憧れているアイドルは、嗣永桃子さん。プロ意識が高く、自分の目標に向かって努力している姿を、とても尊敬しています。人を幸せにできるアイドルになりたいと思っています!

水野舞菜(立ち位置2番:みずのまな/17)

水野舞菜 (C)モデルプレス
歌もダンスも苦手だが、不思議なオーラでWセンター右に大抜擢。現在、高校では軽音部に所属。放課後、ドラムを叩いてストレス発散。最多4回の指名を受け、見事守り抜いた。

出身:神奈川県/生年月日:2000.11.8/身長:157cm

<コメント>
今の気持ちは…正直びっくりしています。バトルでは4回指名されましたが、自分でもなぜ勝てたのかわかりません。“運“に感謝したいです。これから誰よりも頑張らなきゃいけないのは私なので、誰よりも努力してセンターに似合う人になれるよう、頑張ります。そして、私には自分の“武器”とよべるものはまだありません。これから作っていけたらいいなと思っています。『愛しか武器がない』で好きなのは、『ラストアイドル』らしい、戦い抜いた人たちの気持ちのこもった歌詞。カッコいい曲調なので、カッコいい表情ができるようなアイドルになりたいです。私は『乃木坂46』の白石麻衣さんが大好きです。乃木坂46の皆さんは人気を獲得するまでたくさん努力してきたし、白石さんはそのエースとして今、とても頑張っていると思います。私もそんなふうにキラキラ輝く女性になりたいと思っています。

田中佑奈(立ち位置3番:たなかゆな/13)

田中佑奈 (C)モデルプレス
番組史上最年少。小学校1年生からダンススクールに通い、3歳から習っているエレクトーンも大人顔負けの腕前。暫定メンバー高橋美海に戦いを挑み勝利。

出身:千葉県/生年月日:2005.8.23/身長:148cm

<コメント>
今の気持ちは、ただただうれしいだけです。これからもっともっと歌もダンスも上手になって、1期生さんみたいになれるよう頑張ります。キラキラ輝くグループにしたいですね。『愛しか武器がない』はカッコいい曲なので、12人のカッコいい表情を見てほしいです。このグループの中では最年少なので、言いづらいのですが、“若さ”が自分の武器かな、と思っています。

篠田萌(立ち位置4番:しのだもえ/17)

篠田萌 (C)モデルプレス
アイドルになるためなら努力を厭わない頑張り屋。8歳から始めたダンスはメンバー随一。振りを覚える速さとキレに自信あり。

出身:埼玉県/生年月日:2001.5.21/身長:162cm

<コメント>
これまでバトルで入れ替わってしまったメンバーもたくさんいて、頑張ってきた姿をずっと見てきたので心苦しい気持ちもありますが、その子たちの分も背負って頑張っていきたいと思っています。ダンスも歌も1期生さんにはまだまだ足りない部分もあるけど、皆で協力してこれからたくさん練習してレベルアップしていきたい!私は昨年11月に“芸能界に入る!”と決意して、普通科の全日制高校から通信制に転籍し、この『ラストアイドル』に応募しました。やる気は誰よりもあると思います。6歳から習っているダンスも私の“武器”なので、ぜひ注目して見てもらえたらうれしいです。私は立ち位置が前の方なので狙われやすいかなと思っていたのですが、1回も挑戦者に指名されませんでした。“顔”が怖かったのかな…(笑)。自分としてはパフォーマンスを見てほしいという気持ちが大きく、対戦ができなかったのは残念なのですが、これからのパフォーマンスを見ていただけるとうれしいです!

佐佐木一心(立ち位置5番:ささきこころ/14)

佐佐木一心 (C)モデルプレス
スポーツ少女。ラストアイドルオタクで長月翠のファン。木﨑千聖に勝負を挑み、裏センターに。まだまだ未熟ながら心を打つパフォーマンスが評価され、合宿でも奥村優希に戦いを挑まれ初の防衛戦で勝利した。

出身:静岡県/生年月日:2004.3.11/身長:161cm

<コメント>
最近まで普通の中学生だった私が、デビューできることにすごく驚いています。この12人で、もっともっと上を目指していきたいなと思っています。『愛しか武器がない』は、サビの歌詞が好きです。今の私には、まだ“武器”とよべるものはないのですが、これから作っていきたいですね。そして『ラストアイドル』のファンの皆さんを笑顔にできるようなアイドルになりたいと思っています。

山本琉愛(立ち位置6番:やまもとるな/14)

山本琉愛 (C)モデルプレス
アイドルに憧れ、アイドルを夢見た、まさに原石。メンバーイチの泣き虫。目が離せない個性的なキャラで3度防衛に成功した。

出身:静岡県/生年月日:2003.12.28/身長:149cm

<コメント>
今の気持ちは…素直にうれしいです!この場に自分が残っていることに、すごくびっくりしています。『愛しか武器がない』では、曲が2番に入ると立ち位置の6番から12番のメンバーが前に出てくるので、そこに注目してほしいなと思います 私もまだ自分の“武器”がないと思っているので、これから見つけていきたいなと思っています。表情豊かにパフォーマンスできるアイドルになりたいです!

町田穂花(立ち位置7番:まちだほのか/15)

町田穂花 (C)モデルプレス
2期生の募集を知り、所属していたグループ『東京23区ガールズ』を卒業し、自らを崖っぷちに追い込んでオーディションに挑戦。いつも笑顔のおっとりキャラ。

出身:埼玉県/生年月日:2003.3.31/身長:155cm

<コメント>
すごくうれしいです。これから、『ラストアイドル』2期生として頑張っていきたいです。初めて私たちを見た方にも「すごい!」「応援したい!」と思ってもらえるようなアイドルになりたいと思っています。『愛しか武器がない』の冒頭の振り付けは対立している様子を表していて、『ラストアイドル』の“フラッシュバック感”が出ているので、そこを見てほしいな。私の“武器”は、ツインテールの髪型かな。また、よく「パフォーマンス中の表情がコロコロ変わるね」と言われるので、自分では“パフォーマンス中の表情”が武器なのかなって思っています。

延命杏咲実(立ち位置8番:えんめいあさみ/14)

延命杏咲実 (C)モデルプレス
小学生時代は『大!天才てれびくん』(NHK Eテレ)のてれび戦士として活動。小さな身体でメンバーを和ませるムードメーカー。

出身:東京都/生年月日:2003.11.15/身長:152cm

<コメント>
篠田萌ちゃんと同じく、1回もバトルをせずにこの場にいることについて、申し訳ないなと思うときもあるのですが、もうメンバーに決まったので、歌とダンスをしっかり仕上げてみんなにすごいなと思われるようなパフォーマンスができるよう頑張りたいです!指名されなかったのは、『大!天才てれびくん』(NHKEテレ)に出演していたという経歴と、“延命”という、生き残りにふさわしい名字だったからかな(笑)。あとは、“絶対に立ち位置8番にいるぞ!”という私の意志がにじみ出ていたからかなと思っています。この12名は、歌やダンスが得意な人がいれば、トークが面白い人もいて個性豊か。もっともっとそれぞれの個性を伸ばして、ファンの皆さんに「面白いな」と思ってもらえるような存在になりたいです。私は、歌もダンスもできないしスタイルもいいわけじゃなくて、ダメダメなところがたくさんあるのですが、人を楽しませることが好き。もっとトークスキルを磨いて自分の“武器”にして、バラエティーで活躍できるといいなと思っています。

大場結女(立ち位置9番:おおばゆめ/17)

大場結女 (C)モデルプレス
アルバイトをしながら高校生活を送る努力家。立ち位置6番を狙い山本琉愛に勝負を挑んだが、敗北。敗者復活戦で勝利し、メンバー入りした。

出身:千葉県/生年月日:2000.12.6/身長:155cm

<コメント>
私はアイドル経験もなく、この『ラストアイドル』が初めてのアイドルオーディションでした。今、ここにいるのが信じられないですが、この“立ち位置9番”でしっかりパフォーマンスをしていけるよう努力していきたいと思っています。『愛しか武器がない』は、イントロで立ち位置1番と2番が拳を合わせる振り付けがすごく魅力的だなと思っています。画面越しでもパフォーマンスから気迫が伝わるようなグループになれたらいいなと思っています。私は食べることが大好きで、友だちにも「幸せそうに食べるね」とよく言われるので、私の“武器”は“幸せそうに食べる”ことかなと思います!

畑美紗起(立ち位置10番:はたみさき/22)

畑美紗起 (C)モデルプレス
5歳からクラシックバレエを11年間習う。過去に100個以上のオーディションを受けたが、落ち、大学卒業後美容系ライターのアルバイトをしていた。

出身:埼玉県/生年月日:1996.3.27/身長:154cm

<コメント>
私はずっとアイドルになるのが夢でしたが、本当に叶えることができるとは思っていなかったので、今、ものすごくびっくりしています。初期の暫定メンバーからここに立たせていただいて、仲間が入れ替わっていく姿をずっと見てきたからこそ、彼女たちの分も初心を忘れずこれからも頑張っていきたいと思っています。また、最年長なのでグループを引っ張って、1期生に続くことができるよう頑張っていきたい!『愛しか武器がない』は、“愛”をあらわす“ハート”の振りをするところ、拳を合わせるところがみどころです。踊りにも歌にも個性が溢れているので、ひとりひとり注目して見てほしいです。個人的にファッションや美容が大好き。コスメには詳しいと思っているので、それが私の“武器”かな。私の目標は、見ている方を幸せに笑顔になるようなパフィーマンスをすること!グループ全体で、東京ドーム公演ができたらいいな。

下間花梨(立ち位置11番:しもまかりん/17)

下間花梨 (C)モデルプレス
欅坂46などの握手会にも通う大のアイドルファン。1stシーズンの『バンドワゴン』を聴いてオーディション挑戦に決意。暫定メンバー小田中穂に勝利した。

出身:愛知県/生年月日:2001.3.14/身長:156cm

<コメント>
愛知県出身の高校3年生です。私はずっとアイドルに憧れていて、『ラストアイドル』で初めてオーディションを受けました。私の“武器”は、この“アイドルを思う気持ち”です。“理想のアイドル像”にはまだ私自身、近づいていないなと実感しているので、もっともっと自分の理想を目指していきたいと思います。そして、“下間は端っこでも輝いているね”と言われるような存在になりたいと思っています。ひとりひとりの個性、ひとりひとりの武器をもっともっと出せるようなグループにしたいですし、これからもっともっと上を目指して12人全員で一体となって頑張っていきたい。歌もダンスもトレーニングしていますが、表情の練習にも力を入れてきました。『愛しか武器がない』では、ひとつひとつのフレーズを噛み締めながら表情をつけて、曲に入り込むようなレッスンも頑張ったので、そこを見ていただけたらうれしいです。

栗田麻央(立ち位置12番:くりたまお/15)

栗田麻央 (C)モデルプレス
10歳からダンススクールに通い、小学6年生のときからアイドルユニット『桜っ娘』のリーダーとして活動。高校受験のため、グループを卒業し、再びアイドルになる夢が再燃し、『ラストアイドル』挑戦者オーディションに応募した。暫定メンバー河田梨帆に勝負を挑み、歌唱力を見せつけ勝利した。

出身:大阪府/生年月日:2002.12.22/身長:160cm

<コメント>
私は挑戦者から暫定メンバーになり、正式メンバーになりました。暫定メンバーになってからは1度もバトルをしなかったのですが、その間もパフォーマンスは練習していて、その成果を見せることができなかったのはすごくショックでした。でも練習を積んできたことは絶対に次に繋がると思っているので、これからもみんなで一緒に頑張っていきたいです。そして、応援してくれるみなさんの想像を遥かに超えられるアイドルグループになりたいなと思っています。『愛しか武器がない』は、拳を合わせる振り付けに注目してもらえたら。みんな力強い表情で一生懸命やっているので、そこに注目してもらえたらうれしいです。私の“武器”は、笑顔とパフォーマンス中の表情。あと、“歌がうまい”とよくほめられるので、それも武器だと思って頑張っていきます!

(modelpress編集部)

「ラストアイドル」対戦結果

※左が暫定メンバー、右が挑戦者/◯が勝者、●が敗者

4月21日放送:◯畑美紗起×●岡村茉奈
4月28日放送:◯水野舞菜×●本城珠莉亜
山本琉愛×高橋みのり
5月5日放送:◯町田穂花×●永井穂花
●河田梨帆×◯栗田麻央
5月12日放送:●高橋美海×◯田中佑奈
5月19日放送:●小田中穂×◯下間花梨
5月26日放送:◯木﨑千聖×●岩間妃南子
6月2日放送:◯山本琉愛×●大場結女
6月9日放送:◯上水口姫香×●米田みいな
6月16日放送:●木﨑千聖×◯佐佐木一心
6月30日放送:◯山本琉愛×●宮田有萌
7月7日放送:◯水野舞菜×●加藤ひまり
8月18日放送:◯佐佐木一心×●奥村優希
8月25日放送:●篠原望×◯橋本桃呼
9月1日放送:◯水野舞菜×●高木美穂
水野舞菜×●久保田沙矢香
9月8日放送:◯佐佐木一心×●首藤百慧
9月15日放送:◯大場結女×●高木美穂
上水口姫香が辞退のため、敗者復活戦
9月22日放送:◯田中佑奈×●宇田川桜夢
9月29日放送:◯橋本桃呼×●白石真菜

(左から)下間花梨、大場結女、町田穂花、佐佐木一心、田中佑奈、橋本桃呼、水野舞菜、篠田萌、山本琉愛、延命杏咲実、畑美紗起、栗田麻央 (C)モデルプレス
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 「ラストアイドル」2期デビューメンバー12名決定 Wセンターは元ハロプロ研修生&最多4回防衛の初期メンバー

    モデルプレス

  2. ラストアイドル「LaLuce」若さ爆発 ダイナミックに魅せる<Everything will be all right>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. ラストアイドル4thシングル争奪戦、「LaLuce」が優勝 涙の思いを語る

    モデルプレス

  5. まねきケチャ&ラストアイドル、女子大生のアイドルダンスに刺激「甘えてられない」<UNIDOL2018 夏の陣>

    モデルプレス

  6. 「ラストアイドル」朝日花奈、ドラマ初出演 準備万端で菅田将暉と共演<dele>

    モデルプレス

  7. 「ラストアイドル」石川夏海、水着でヘルシーボディ披露

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    鈴木亜美、次男を顔出し公開 手繋ぎ2ショットに「そっくり」「かっこいい」の声

    モデルプレス

  2. 02

    岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    【4月29日は国際ダンスデー】<2024年版>読者が選ぶ「ダンスがうまい男性グループメンバー」トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  4. 04

    益若つばさ、豪華誕生日会で16歳息子と2ショット「さらに成長した」「自宅がオシャレすぎる」と話題に

    モデルプレス

  5. 05

    板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々

    モデルプレス