TOKIO・嵐・関ジャニ∞・Sexy Zone、“2017年の漢字一文字”を発表

2017.12.30 11:33

東京・渋谷のNHKホールで29日より「第68回 NHK紅白歌合戦」の音合わせ・リハーサルがスタート。囲み取材ではTOKIO、関ジャニ∞、Sexy Zoneらジャニーズ勢のメンバーがそれぞれ「2017年をあらわす漢字一文字」を発表した。

  

TOKIO

「雲」

長瀬智也は、今年の活動について「個々の活動も忙しかったし、シングルも出せて、主題歌もできて。いいステップになった」と振り返り、8月にリリースした「クモ」にちなんで「雲」と回答。「雲のようにのらりくらりとやってきた」と説明した。


「和」

としては、平和の“和”」と発表した櫻井翔は、「和やかというか、今年はSexy Zoneのみんなと一緒にイベントをやったり、まさに今ツアーを回っている最中なので、5人で一緒にいる時間も多いですし、なにより、二宮和也先生の“和”ということでこの字を推したいなと」と、仲の良いならではの理由を説明。二宮は「これ以上を越えるもの(回答)はない」と笑顔を見せた。

一方で、相葉雅紀は「個人的には、2017年に初めて富士山に登ることができて、ずっと行きたいと言っていたことができたので、“山”かなと思った」と“まさか”の回答。二宮から「“登”るじゃなくて山」、櫻井から「プロセスじゃないんだ…」と突っ込まれると、相葉は「言わない方が良かったですね」と苦笑。松本潤は「やっぱり“和”でいいよ」とまとめた。


関ジャニ∞

「初」

5月に東京・新木場の若洲公園で行われた「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2017」(通称:メトロック)にて野外フェスに初参戦し、大きな反響を呼んだ関ジャニ∞。渋谷すばるが「ロックフェスに参加して、みんなで初体験ができたことが大きかった」と語ると、それを踏まえた上で、安田章大が関ジャニ∞にとっての今年の漢字を「初」と発表。

安田が「(デビューから)13年経った今でも、まだまだ初めてのことが山ほど残っているのと、2018年になっても初めてのことをやりたいな、という意味を込めて、初にします!」と説明すると、渋谷は「天才!」と大絶賛。続けて丸山隆平も「素敵です」、村上信五も「今年一番いい仕事しました」と称え、メンバー一同拍手で締めくくった。

Sexy Zone

中島健人:「恋」

恋愛の「恋」と発表した中島は「個人でいろいろなラブストーリーに出演させていただいて、いろいろな恋愛の感情になれた」と話し、「聡くんが初めてドラマに出演したりとか、マリちゃんがアメリカのドラマに出たりとか、菊池が主演ドラマをやったり、勝利が主演映画をやったり、新しい一面に全国の皆さんが恋をしたんじゃないかなって」とメンバーそれぞれの活動を含めての漢字一文字であると説明。

さらに「少年隊の東山紀之さんと恋バナをしたときに、『健人。恋はするものじゃない。落ちるものだ』って僕におっしゃってくれたので、まさに今年は『恋』だと思いました」と大先輩とのエピソードを明かした。

菊池風磨:「来」

「来(きた)」と掲げた菊池は「松島が20歳になったり、これからマリウスが高校を卒業したり、時期的にもいろいろ節目が来てるのかなというのを感じている。今年は集大成のライブも出来ましたし、いろいろここでチャンスも来てますし、チャレンジすることも増えてますし」と話し、「得るものが多かった」と回顧。

「来たな」と感じたようで、「そしてこれからさらに勢いをつけていきたいと思いまして、『来た』と言い切ろうと。本当は『来る』の方がいいと思ったんですけど、ここはひとつ言い切って、来年新しい気持ちで挑めたらなと思うので『来た』!」と断言した。

佐藤勝利:「団」

佐藤は、団結の「団」と発表。グループとして作詞や振り付けなどに挑戦したことから「Sexy Zone5人で作ったものが多かった年だったので、団結の『団』ですし、そんな僕たちの今年の総まとめのステージが、家族団らんのシーンにあたたかさを送れたらなと思います」と紅白で魅せるステージに期待を呼びかけた。

松島聡:「力」

今年の11月で20歳を迎えた松島は「力」。「20歳になって責任感を持たなきゃいけない年代になって、タレントとして求められる技術力とか人間力とか、そういうものを徐々に手に入れていけたらいいなって思う」と抱負を語り、5年連続で紅白に出場することも含め「すごく貴重な時間をいただいているので、(視聴者の)家族の皆さんと共有していけたらなって思いました」とコメント。

マリウス葉:「学」

来年3月で高校を卒業するマリウスは「学」と発表。「多分ちょうど子供から大人になる時期で、内面的にもちょっと成長したんじゃないかなっていうのがあって、周りの影響で考え方も変わった気がしますし、自分の存在意義を知れたような気がします」とこの1年を振り返り、「これから1人の人間として、アイドルとしてっていう役目がわかったというか。これからもっともっと突っ走って行きたいなと思います」と目標を掲げた。

「紅白歌合戦」2年目の「夢を歌おう」

「第68回 NHK紅白歌合戦」ロゴ(画像提供:NHK)
今年のテーマは昨年に続き「夢を歌おう」。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向かって、多くの人々が夢や希望を持ち歩み始める中、同番組では「歌の力」で夢を応援したいと考え、オリンピックイヤーを目前にした2019年の「第70回 NHK紅白歌合戦」までの4年間、この「夢を歌おう」をテーマに掲げ、様々な世代の人々の夢を「歌の力」で応援していく。

総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサー、紅組司会は昨年に続き2年連続で女優の有村架純、白組司会は単独では初となる二宮が務める。出場歌手は紅白合わせて46組で、初出場は紅組4組、白組6組の計10組。また、特別出演歌手として安室奈美恵、桑田佳祐も登場する。

放送は、2017年12月31日午後7時15分から11時45分まで(※5分間の中断ニュースあり)。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 有村架純、透け感たっぷりドレスでリハ登場<紅白リハ2日目>

    モデルプレス

  2. 紅白リハ2日目、欅坂46からスタート<第68回NHK紅白歌合戦>

    モデルプレス

  3. WANIMA、紅白初出場で大はしゃぎ 会場で突如かけっこ<紅白リハ1日目>

    モデルプレス

  4. <紅白会見コメント全文>有村架純&二宮和也が“勝利宣言” 内村光良は「中立」強調 紅白リハ1日目

    モデルプレス

  5. 嵐、発表した“今年の漢字”が紅白司会の二宮和也“愛”に溢れていた<紅白リハ1日目>

    モデルプレス

  6. 嵐、紅白リハ会見全文 息ピッタリの仲良しトーク<紅白リハ1日目>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【予選投票 受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 【モデルプレス流行語大賞2024】全22語を発表

    特集

  5. モデルプレスが選ぶ「今年の顔」15組を発表

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  9. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  11. 12月カバーモデルは「今年の顔」選出のMrs. Green Apple

    特集

  12. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    西野七瀬「本気でスタッフさんに怒られました」坂東龍汰との共演シーンを反省【君の忘れ方】

    モデルプレス

  2. 02

    Hey! Say! JUMP山田涼介、知念侑李撮影・長髪結んだオフショット公開「襟足長めでカッコいい」「破壊力すごい」と反響続々

    モデルプレス

  3. 03

    辻希美&杉浦太陽の17歳長女・希空、放課後の過ごし方・LINEの友達人数公開に驚きの声「意外すぎ」「ギャップが凄い」

    モデルプレス

  4. 04

    CUTIE STREET桜庭遥花「日プ女子」八田芽奈とディズニー満喫「可愛すぎる」「めなぱるは永遠」と反響

    モデルプレス

  5. 05

    坂東龍汰、西野七瀬との“恋人写真”公開に大照れ「直視できない」映画単独初主演に感慨【君の忘れ方】

    モデルプレス