(上段左から)中村獅童、松岡茉優、田中圭(中段左から)藤本隆宏、高田聖子、八木亜希子(下段左から)飯尾和樹、磯山さやか、妃海風(提供写真)

中村獅童「よく間違えられる」TOKIO松岡昌宏と5年ぶり共演 豪華キャスト揃う<江戸は燃えているか>

2017.10.09 13:34

2018年3月3日~26日に、新橋演舞場で舞台『江戸は燃えているか』が上演されることが発表された。中村獅童TOKIO松岡昌宏らが出演する。

  
今作のスローガンは、「新橋演舞場史上、もっとも笑えるコメディ!」。歴史をつくった偉い人たちと歴史に名を残さなかった庶民たちの可笑しくも愛おしい、江戸無血開城をめぐる群像喜劇を三谷幸喜が書き下ろす。

出演には、三谷作品の出演が大河ドラマ『新選組』以来となる中村、舞台『ロスト・イン・ヨンカーズ』(2013年10月)から4年ぶりの三谷作品の舞台となる松岡をはじめ、昨年の大河ドラマ『真田丸』に出演した松岡茉優、藤本隆宏、初の三谷作品となる田中圭など。ほか、高田聖子、八木亜希子。飯尾和樹、磯山さやか、妃海風、中村蝶紫、吉田ボイスと豪華な面々が揃った。

三谷幸喜(提供写真)

中村獅童&松岡昌宏の「念願のツーショット」

中村と松岡の共演は、2013年のドラマ以来5年ぶりだが、舞台では今作が初めて。松岡によく間違えられるという中村は「雰囲気が似てるのかな。そう思われている方々には遂に念願のツーショットが実現しましたみたいな感じで、喜んでいただけるんじゃないですかね」とコメントした。

対する、松岡は「喜劇をやったら絶対面白そうなメンバーが揃っているし、自分も含めて結構やりたい放題な人もいますから、ひとりひとりのキャラも相当出てくると思いますね」と期待を言葉に。「三谷さんの本・演出で良い波がくるはずなので、それに乗っかって、どう遊ぶかが今回のチャレンジになるんじゃないかな。ヘンに力まず、流れを変えず、その中で自分のポジションはどこなのかを頭に入れて、オリジナリティはしっかりと出していきたいです」と意気込みを語った。(modelpress編集部)

三谷幸喜コメント

ただただ笑える喜劇が観たい!難しい話は一切なしで、老若男女が心の底から(ああ楽しかった)と思える作品。ありそうでないんです、そういう舞台。だから自分で作ることにしました。題材は歴史に名高い「江戸城明け渡し」。主人公は、大河ドラマには絶対出て来ない、なっさけない勝海舟。新橋演舞場史上、最高に笑える作品になるはず。どうぞお楽しみに。もちろん西郷どんも出ます。

中村獅童コメント

三谷さんの舞台をずっと観させていただいており、自分もいつかご一緒したいと思い続けて叶った作品が、テレビドラマ『HR』のシチュエーションコメディでした。そして大河ドラマ『新選組!』では呼ばれもしないのに現れる滝本捨助を演じさせていただきました。当時三谷さんは、それまでの役柄とは異なった獅童像を引き出してくださり、その後様々なドラマや映画、舞台に出演させていただけるようになりました。今回、新橋演舞場で三谷さんとご一緒できることを大変うれしく思ってます。

新橋演舞場で喜劇といえば、勘三郎のお兄さん、柄本明さんや藤山直美さんの『浅草パラダイス』。僕も初演から出演させていただき、喜劇はここで勉強させてもらったと言っても過言ではないくらいです。今回演舞場史上、もっとも笑えるコメディを目指していますので、負けないくらいの面白い舞台を作りたいですね。きっと今までの演舞場とは違った三谷さんの新しい風が吹くんじゃないかな。自分自身も新たな気持ちで演じられれば良いなと。

あと、余談ですが松岡さんによく間違えられるんですよね。雰囲気が似てるのかな。そう思われている方々には遂に念願のツーショットが実現しましたみたいな感じで、喜んでいただけるんじゃないですかね。コメディなので、お客様には笑っていただいて、楽しい時間を一緒に過ごせればと思います。

松岡昌宏コメント

『ロスト・イン・ヨンカーズ』以来4年ぶりの三谷さんの舞台です。初めて舞台をご一緒させて頂いた前回の三谷さんの印象は、自分が久しぶりの翻訳劇だったので、どう演じていこうかと考えていましたが、三谷さんは自由に演じさせて下さって、ポイントポイントで動き・表情・構え方・発声等の演出をきっちりつけてくれるので、僕はとっても演じやすかったですね。

今回はオリジナル作品。もともと僕は喜劇が好きで喜劇を演じたいとずっと言ってきた人間なんです。その為に、今まで喜劇でない芝居も経験しておかないと喜劇が演じられないなと思って挑戦したりしてきました。なので、久しぶりの喜劇はとても楽しみです。

獅童さんとはスペシャルドラマ『必殺仕事人2013』以来で舞台共演は初めて。他の出演者の方々も、喜劇をやったら絶対面白そうなメンバーが揃っているし、自分も含めて結構やりたい放題な人もいますから、ひとりひとりのキャラも相当出てくると思いますね。

三谷さんの本・演出で良い波がくるはずなので、それに乗っかって、どう遊ぶかが今回のチャレンジになるんじゃないかな。ヘンに力まず、流れを変えず、その中で自分のポジションはどこなのかを頭に入れて、オリジナリティはしっかりと出していきたいです。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. “松兄”の名付け親は相葉雅紀だった TOKIO松岡昌宏、嵐&関ジャニ∞らとのエピソード明かす

    モデルプレス

  2. 復活の中村獅童、小林麻央さんの名誉にコメント 自身の体調についても言及

    モデルプレス

  3. NEWS小山慶一郎、がん公表の中村獅童からメッセージ 2年前に脳動脈瘤手術も

    モデルプレス

  4. 市川海老蔵、がん公表の中村獅童にコメント

    モデルプレス

  5. 中村獅童、初期の肺腺がんで手術へ<コメント全文>

    モデルプレス

  6. TOKIO松岡昌宏、4年ぶり舞台はメンバーも観劇?「一人は死んでるか起きてるかわからないし…」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  2. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  3. 【モデルプレス流行語大賞2024】全22語を発表

    特集

  4. モデルプレスが選ぶ「今年の顔」15組を発表

    特集

  5. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  6. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  9. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  11. 12月カバーモデルは「今年の顔」選出のMrs. Green Apple

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    向井理、プライベート姿に「私服かっこよすぎ」「スタイル凄い」とファン歓喜

    モデルプレス

  2. 02

    元木大介氏、ショートの守備が最も上手い現役選手を解説 「判断力がズバ抜けている」

    Sirabee

  3. 03

    「TOBE」加入の金指一世、滝沢秀明氏からの言葉に感銘「覚悟が決まりました」

    モデルプレス

  4. 04

    川田裕美アナ、2歳娘が“気に入って全部食べてくれた”手料理とは「美味しそう」「作ってみます」と反響続々

    モデルプレス

  5. 05

    SixTONES京本大我バースデー、メンバーの祝い方に反響「配置合ってる?」「構図笑った」

    モデルプレス