加藤シゲアキ「24時間テレビ」ドラマで亀梨和也と名コンビ演じる 「時代をつくった男 阿久悠物語」追加キャスト発表
2017.07.24 05:00
views
8月26~27日に日本テレビ系で放送予定の「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」。今年のドラマスペシャルでは、亀梨和也が主演の「時代をつくった男 阿久悠物語」が放送される。既に、亀梨、松下奈緒の出演が発表されているが、この度NEWSの加藤シゲアキら追加出演者が発表された。
「時代をつくった男 阿久悠物語」は、亀梨演じる阿久悠の栄光と苦悩の日々を描き出す物語。24時間テレビドラマ史上初となる著名人にスポットを当てる。
都倉役を任された加藤は「とても光栄です」と語るとともに「阿久悠さんにとって都倉俊一さんがどういう存在で、どんな関係性の中で、一緒に曲をつくってきたのか。新しい時代をつくる中での喜びと不安。僕らは表に出る側なので、プロデューサー側というか、曲を作る裏側を演じさせて頂くのは、一タレントとしても発見がすごく多かったです」と演じた感想を告白。「このドラマは阿久悠さんのドラマでありますが、阿久悠さんと一緒に時代をつくり、たくさんの名曲、昭和の歌謡曲をつくってきた人たちのドラマでもあります。このドラマをご覧頂き、皆様ご存知の昭和の名曲たちが、より深く感じて頂けると嬉しいです」とメッセージを送った。
実際に共演して「すごく自然な空気感の中で演技させていただきました。阿久さんと都倉さんの関係性は、互いに尊敬する間柄でも、阿久さんには(都倉さんを)かわいがっている部分もあったのではないかと思っています。そういった芝居の距離感というのが、自分とシゲだからこそ、スムースに出せたのは良かったと思います」と語った。
阿久が若いころに勤めていた広告代理店時代の同僚で、唯一仕事の苦悩や思いを話していた漫画家・上村一夫を田中、『スター誕生!』立ち上げのときから先頭に立ってスタッフを牽引したディレクター・吉金章を和田、『スター誕生!』を立ち上げたプロデューサー・池沢文男を八嶋が演じる。
加藤シゲアキの役柄は?
昨年のドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」で主人公のヨシノリ先役だった加藤は、2年連続の24時間テレビドラマスペシャルへの出演。今作では、森昌子、桜田淳子、山口百恵、岩崎宏美、ピンク・レディーら数々のスターを生み出した番組『スター誕生!』で阿久とともに審査員を務め、1970年代に様々なヒット曲を連発したヒットメーカー・都倉俊一を演じる。都倉役を任された加藤は「とても光栄です」と語るとともに「阿久悠さんにとって都倉俊一さんがどういう存在で、どんな関係性の中で、一緒に曲をつくってきたのか。新しい時代をつくる中での喜びと不安。僕らは表に出る側なので、プロデューサー側というか、曲を作る裏側を演じさせて頂くのは、一タレントとしても発見がすごく多かったです」と演じた感想を告白。「このドラマは阿久悠さんのドラマでありますが、阿久悠さんと一緒に時代をつくり、たくさんの名曲、昭和の歌謡曲をつくってきた人たちのドラマでもあります。このドラマをご覧頂き、皆様ご存知の昭和の名曲たちが、より深く感じて頂けると嬉しいです」とメッセージを送った。
亀梨和也「ピッタリはまる」
また、加藤の起用を受け、主演の亀梨は「シゲの持っている雰囲気みたいなものが都倉俊一さんにピッタリはまるなあと思いました」と納得。実際に共演して「すごく自然な空気感の中で演技させていただきました。阿久さんと都倉さんの関係性は、互いに尊敬する間柄でも、阿久さんには(都倉さんを)かわいがっている部分もあったのではないかと思っています。そういった芝居の距離感というのが、自分とシゲだからこそ、スムースに出せたのは良かったと思います」と語った。
田中圭・和田正人・八嶋智人も出演
ほか、追加キャストとして、田中圭、和田正人、八嶋智人の出演も決定。阿久が若いころに勤めていた広告代理店時代の同僚で、唯一仕事の苦悩や思いを話していた漫画家・上村一夫を田中、『スター誕生!』立ち上げのときから先頭に立ってスタッフを牽引したディレクター・吉金章を和田、『スター誕生!』を立ち上げたプロデューサー・池沢文男を八嶋が演じる。
阿久悠作詞の新曲を発表
そして、阿久悠企画はドラマだけでは終わらず、ドラマと連動して阿久悠が“大切な思い”を込めた未発表の詞の中の一篇に曲をつけ、武道館で発表することを企画。時代を超え、“歌謡界の巨人”が、今再び脚光を浴びる。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】