平手友梨奈はやっぱりスターだった!HKT48×欅坂46のガチ対決&コラボに4000人熱狂で“最高かよ”<詳細レポ・セットリスト>
2017.03.07 22:09
views
7日、東京・両国国技館にて「つぶやきFES 博欅場所 ~GUM ROCK FES 2~」(読み:はっきょばしょ)が開催され、HKT48と欅坂46のメンバーが対決を繰り広げ、約4000人のファンが熱狂した。
目次
博欅場所
GUM ROCK FESは昨年よりスタートした“”音楽“とガム”と “対決”をコンセプトに、出演者が様々な形で競い合い勝者を決めるという複合型のイベント。2年目となった今年は、昨年、乃木坂46との戦いに勝利したHKT48に欅坂46が挑み、メンバーが様々な対決を行い、勝敗を決していき、アイドル界の“横綱“を決定。対決の内容は事前に公式HPより広く募集を行っており、ファンが見たい対決をステージ上で具現化。司会はお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーが務めた。
出演メンバー(ともに21名)
<HKT48>井上由莉耶、神志那結衣、駒田京伽、指原莉乃、田島芽瑠、田中美久、松岡菜摘、矢吹奈子、下野由貴、田中優香、冨吉明日香、朝長美桜、渕上舞、宮脇咲良、本村碧唯、森保まどか、荒巻美咲、今村麻莉愛、栗原紗英、松岡はな、山下エミリー<欅坂46>石森虹花、今泉佑唯、上村莉菜、尾関梨香、織田奈那、小池美波、小林由依、齋藤冬優花、佐藤詩織、志田愛佳、菅井友香、鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂、原田葵、平手友梨奈、守屋茜、米谷奈々未、渡辺梨加、渡邉理佐、長濱ねる
菅井キャプテン「全く負ける気がしていません!」
開幕では、菅井キャプテンが「私たち欅坂46は後輩なんですけど、現時点で全く負ける気がしていません!精一杯頑張るので宜しくお願いします」といきなり宣戦布告。それに松岡はなが「サイレントマジョリティー羨ましいぞー!HKT48も負けないように頑張ります!」と可愛く応えた。
平手友梨奈の度胸に感服
Round1は、「スポーツで爽やか!バスケフリースロー対決」。本村、土生が連続で外したところで、松岡はなが見事成功。「中学のときやってました」という長沢は失敗し、続いて朝長も失敗。ここで成功させなければHKT48の勝利が決定…というプレッシャーがかかる状況の中で、最後にボールを手にしたのは欅坂46センター平手。綺麗なフォームでゴールを決め、村本大輔は「これがスターです!」と度胸に感服した。平手はMCでこのことをメンバーに褒められると、「私もびっくりした、まさか入ると思わなかったから」とコメント。土生は「最後にてちがかっこよく決めてくれたから『さすがだわ~』と思った」と頼りがいのある平手にしみじみと感謝した。続いて、Round2は、「洗練された女性を目指せ!暗算対決」。まずは「割り勘するときに計算する担当なので」という渕上と、「超絶苦手です」という尾関が1桁の暗算にチャレンジし、簡単すぎる問題で両者正解となった。続いての2桁では「今年から女子大生になるので頭のいいところを見せたら」と豪語した下野と、同い年の長濱が1つ違いで回答が割れる結果に。長濱が正解し欅坂46ファンから大きな歓声が上がった。最後の3桁は登場シーンで「小学生?森友学園の子じゃないですか?」と村本からイジられた中学1年生の今村と、高校2年生の米谷が両者不正解となり、1対0で欅坂46に軍配が上がった。
そして、Round3は、「スッキリな息10秒対決」。ガムを噛み、息を吐いて10秒ぴったりを予想しストップウォッチを止めるという内容で、メンバーは宮脇と志田。ガムを噛み、「世界中のガムで一番美味しいです」とコメントし、「(スポンサーに)媚過ぎ!」とウーマンラッシュアワーに突っ込まれた宮脇が、志田に約1秒差で敗北。勝利を勝ち取った志田は「今日は絶対負けたくないので本気でいきます!」とクールな目の奥に熱い闘志をのぞかせた。
矢吹奈子と渡辺梨加の「世界一可愛いあっち向いてホイ」
中盤の番外編「Exhibition Match」では、グループ同士の曲交換が実現し、会場のボルテージは最高潮に。盛り上がりはそのままに、Round4「かわいい相撲対決」では、相撲の聖地で尻相撲に挑戦。田中美久に勝った織田が「ジャスティス!」とサンシャイン池崎ばりの雄叫びを上げたり、「乗馬で足腰鍛えているので」と自信満々の菅井が「お母さんとお父さんに良いお尻をもらったので」と意気込んだ松岡菜摘を秒殺するなど、欅坂46優勢で勝負は進んだが、最後は素人とは思えないほどの貫禄のある構えのポーズをとった田島が守屋を思いっきり飛ばし、会場は笑いに包まれた。
Round5「“あっち向いてホイっ!”最強対決」では矢吹と渡辺が一騎打ち。「沢山練習したので(裏で)」という渡辺に対し、矢吹は「全然練習してないんですけど絶対に勝つ自信があります、騙そうかなって」とニヤリ。マイペースな2人の勝負はなかなか決まらず、観客は終始ゆるい雰囲気にほっこり。ウーマンラッシュアワーの2人も「世界一可愛いあっち向いてホイだったわ」と癒やされていた。
最後は、「最後にスッキリ!大縄跳び対決」で10人ずつで対戦。最初欅坂46は、0回で引っかかってしまうというハプニングがあったものの、イベント時間が押していたこともあり駆け足で指原が許可を出し、2回目に突入。40回以上飛ぶことができ、イベント全体で、結果は2対5で欅坂46の勝利となった。
ラストは「最高かよ」
ライブでは、それぞれが自身の楽曲をたっぷりとパフォーマンス。菅井が「今日はHKTさんのファンの皆さんにも私たちを好きになってもらえるよう頑張ります!」と意気込むと、観客からは「もう好きだよー!」という歓声が。会場一体で盛り上がる「手を繋いで帰ろうか」、楽曲交換でHKTもカバーした「二人セゾン」など、次々と圧巻のパフォーマンスを見せ、最後は「サイレントマジョリティー」。「2017年もいっぱい勝ち続けられるように頑張りますのでこれからも宜しくお願いします!」(菅井)とステージを去った。そして、HKT48もAKB48の「ハイテンション」含む全8曲を披露。指原は「欅のファンの皆さん、曲知らないと思いますけど大丈夫ですか!?」など、気遣いながら会場を盛り上げ、HKTらしくテンションマックスなステージに。そして、「今日来てくれた皆さんで~最高かよ!」と松岡はなが振り、MIXがふんだんに盛り込まれた楽曲「最高かよ」で閉幕。
息の合ったダンスで世界観を作り上げる欅坂46、会場全体を巻き込んで楽しませるHKT48…それぞれの良さがはっきりと浮かび上がったライブだった。これまでにないグループ同士の交流と、レアなコラボレーションが見られた一夜。両者ファンともに「最高かよ」と口を揃えるイベントだった。(modelpress編集部)
対決内容
Round1:スポーツで爽やか!バスケフリースロー対決HKT48/本村、朝長、松岡はな
欅坂46/長沢、土生、平手
本村/×、土生/×、松岡/○、長沢/×、朝長/×、平手/○➝引き分け
Round2:洗練された女性を目指せ!暗算対決
HKT48/渕上、下野、今村
欅坂46/尾関、長濱、米谷
渕上VS尾関➝両者正解
下野VS長濱➝長濱正解
今村VS米谷➝両者不正解
欅坂46勝利
Round3:スッキリな息10秒対決
HKT48/宮脇
欅坂46/志田
志田勝利(11秒96と10秒48)
Exhibition Match:東西楽曲交換対決
先行欅坂46/「スキ!スキ!スキップ!」
後攻HKT48/「二人セゾン」
Round4:かわいい相撲対決
HKT48/田中美久、松岡菜摘、田島
欅坂46/織田、菅井、守屋
田中VS織田➝織田勝利
松岡VS菅井➝菅井勝利
田島VS守屋➝田島勝利
Round5:“あっち向いてホイっ!”最強対決
HKT48/矢吹
欅坂46/渡辺
矢吹勝利
Round6:最後にスッキリ!大縄跳び対決
HKT48/指原、森保、神志那、田中優香、井上、荒巻、山下、栗原、富吉、駒田
欅坂46/石森、今泉、上村、小池、小林、齋藤、佐藤、鈴本、原田、渡邉
欅坂46勝利
2対5で欅坂46の勝利
ライブセットリスト
<欅坂46>M1.大人は信じてくれない
M2.語るなら未来を…
M3.手を繋いで帰ろうか
M4.二人セゾン
M5.世界には愛しかない
M6.サイレントマジョリティー
<HKT48>
M1.しぇからしか
M2.HKT48
M3.君のことが好きやねん
M4.ハイテンション
M5.桜、みんなで食べた
M6.12秒
M7.メロンジュース
M8.最高かよ
【Not Sponsored 記事】