「逃げ恥」星野源、“とぐろターボにダイブ”の裏話&NG明かす 新垣結衣も笑いが止まらず
2016.12.17 18:01
views
17日、TBS系『王様のブランチ』(毎週土曜あさ9時30分~)にて、女優の新垣結衣が主演をつとめる同局系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(毎週火曜よる10時)とのコラボコーナーが放送。新垣と星野源が揃ってVTR出演し、撮影の裏話や、NGシーンを明かした。
第6話で登場 平匡(星野源)が“とぐろターボにダイブ”の撮影秘話
「逃げ恥」×「王様のブランチ」の連続コラボ企画ファイナルとなった今回は、以前、「逃げ恥」ファンが選ぶ“クスッと笑ったシーン”第1位に輝いた“新婚旅行で平匡(星野)がとぐろターボを必死に隠そうとするシーン(第6話)”の裏話を紹介。社員旅行という名目の新婚旅行に出かけた平匡とみくり(新垣)が、同僚の日野(藤井隆)からもらったとぐろターボの存在をみくりにバレないように必死に隠そうとするというシーンだが、星野は落としてしまったとぐろターボにダイブしてみたり、ダッシュして棚の下に滑り込ませるなど、俊敏な動きで平匡の動揺する心情を表現し、視聴者を笑わせた。
新垣もこのシーンがお気に入りだそうで、「撮影もすごく楽しかったんですよね。台本には色々書いてあるんですけど、台本以上のものができたなと思ったシーン」と手応えを感じていた様子。
星野は「(とぐろターボを)落としちゃってそれを隠してくださいって言われたので、せっかくだったら飛び込みたいじゃないですか」と撮影を回顧。「でも(とぐろターボが)布に包まれていて、どこにいくかわからないんですよ」と苦労もあったようで、一度はテーブルの下に飛んでいってしまいNGになったことを明かした。
番組では、そのNGシーンも公開。テーブルの角に頭をぶつけそうになった星野は、「あ~見ないでぇ!」と台詞を言った後、「ちょっと角が危ないんで飛べません」と謝っており、新垣も「大ケガになりますね」と笑いながら頷いていた。
星野源「俺が飛べばいいんだ」
さらに、とぐろターボを棚の下に滑り込ませるシーンでも、監督からは投げないでいいという指示があったにも関わらず、脚本に描かれていた躍動感をなくしたくないと考えた星野は、「とぐろターボを飛ばすんじゃなくて、俺が飛べばいいんだ」と考えたことを告白。同シーンで星野に背を向けて演技をしていた新垣は、「なにが後ろで行われているのかわからないんですよ、撮影中。ただ鈍い音がするっていう(笑)。すごい面白かったです」と振り返っていた。
新垣結衣「結構、耐えられない!」笑い堪えきれず
過去にもコメディ作品への出演が多い新垣は「結構笑いを堪えるのは得意な方だと思うんです」と前置きしつつ、「けど、今回の平匡さんの動揺っぷりを見てきて、耐えられない!結構耐えられない!」と星野のコミカルな演技につられて笑ってしまうことも多々あるよう。「予想外で不意を吹かれて笑っちゃう。できれば何回もテストしてほしい(笑)」と切実な願望を明かし、笑いを誘っていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】